2015.02.02

iPad Air2用カバーの使い心地

iPad Air2用に、こちらのカバーを購入。

二ヶ月程、使いましたが2000円以下で
購入できるiPad Air2用カバーとしては、
かなり良いカンジです。

汚れ防止、日常的な使用でのすりキズ防止目的
でしたらオススメです。

TPU素材なので固い床などへの落下時の衝撃吸収力は
ほとんどありません。

カバーを装着したままLightningケーブルの
抜き差し、イヤフォンの抜き差しなども可能。

現在、液晶フィルムはミヤビックスの
OverLay Magic for iPad Air 2 / iPad Air
傷修復・耐指紋タイプ 液晶 保護 シート OMIPADA

を貼っていますがケースとの干渉もありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.29

iPad Air2を買いマシタ

iPad Air2(ゴールド Wi-Fiモデル)をヨドバシ.comで
予約購入し発売日の先週、22日に到着。

保護フィルムも無事、貼り終えて使いはじめました。

外箱はシンプルデザイン。

IPad Air2

梱包も第一世代iPadと同じ。

IPad Air2

同梱物は本体、Lightning USBケーブル、
USB電源アダプタ。
製品説明カード、PCリサイクルシール台紙、
白りんごロゴシール。

ゴールドカラーは写真ではわかりづらいかと思いますが
落ち着いたゴールドです。上品。

IPad Air2

購入した保護フィルムは
第一世代iPadに貼っていて4年ほどはがれる事もなく
耐久性に満足していたミヤビックスのOverLayシリーズ
にしました。

今回はキズ修復・耐指紋タイプのMagicに。

iPadは画面面積が大きい分、埃が混入しやすいので
やはり保護フィルムを貼るのは難しいです。
フィルムを購入した店舗で貼り付けサービスを
行っているところもあるので、
「苦手、自信がない」「なんとしてもキレイに貼りたい」
という方は、そういうサービスを利用するのも手ですね。

一例:
>> UNiCASE
フィルム貼りサービス
(iPhone、iPad、他スマートフォン対象)のご案内

iPad Air2の使用感は
Retinaディスプレイが美しい。
軽い、薄い!です。

画面サイズは第一世代iPadと同じなのに
本体サイズは小さくなっています。

IPad Air2とiPad比較

第一世代iPadはかれこれ4年ほど使ったので
iPad Air2も、そのくらい使い続けられればよいかなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.28

6月10日よりdocomoにて iPad Air、iPad miniの取扱い開始

ソフトバンク、au、ドコモで
iPad Air、iPad miniが手に入る状況になりマシタ。

ドコモでの iPad Air、iPad miniの予約開始は
2014年6月2日10時よりとのこと。
料金プランなども発表になっていマス。

タブレット端末、この2、3年でビジネスをはじめ
かなり浸透してきましたがAppleの成長は
まだまだ続くのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.08

第3世代iPad、2012年3月16日発売

3月8日(木)に第3世代iPadが3月16日リリース
という発表がAppleからありマシタ。

>> アップル — 新しいiPad — 外も中も、鮮やかに優れています。

iPad3という名称ではなく「iPad」と
なりマシタね。

ディスプレイ性能、カメラ性能、バッテリの持ち
ともに順調な進化を遂げているようです。

iPad2同様にカラーバリエーションは白と黒。
Wi-Fiモデルと
Wi-Fi+4Gモデル
(日本国内の通信会社2012年3月8日時点で
ソフトバンクのみ)という展開になってマス。
42,800円から。

新しいiPadリリースを受けiOS5.1も配布されてマス。

iPhone4Sユーザーは音声認識機能Siriが
日本語対応になりマシタ。
うらやましいゾ by iPhone4ユーザー

またau版iPhone4SでiMessage、FaceTimeも
利用可能になったようです。

既存のiPhoneユーザーでもうれしい機能が
ロック画面からカメラを起動できるように
なったのは地味に便利。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.10

iPad版iOS4.3では本体側面ボタンで画面回転ロックが再び可能に

iOS4.2にアップデートした際、
改悪事項だなと思った
iPad本体側面スライドボタンの
消音スイッチへの変更。

これがiOS4.3では
iPad本体側面スライドボタンを
・画面の向きをロック
・消音
のいずれかからユーザーが選択できるように
なりマシタ。

うん、ありがたい!

iPad版iOS4.3にアップデート後
「設定」-「一般」-「本体横のスイッチの機能:」
より設定変更可能です。

iOS4.3のiPad画面ロック設定方法

iPad版iiOS4.2での画面回転ロック方法は
当ブログ内下記記事をご覧ください。
>> iPadをiOS4.2にした際の画面回転ロック方法

次にiPad版iOSに望むのは
時計の自動時刻合わせかな。
iPhone版iOSには自動設定があるのに...

iPadでできる100のこと
中筋 義人 廣川 淳哉
技術評論社

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.15

iTunesの複数ライブラリ管理で悩む

iPod、iPad、iPhone4をiTunesで管理する際、
それぞれライブラリを作成して同期したい音楽、Appを
管理してるんですが音楽データなど
それぞれiPod、iPad、iPhone4ライブラリにコピーが
作成される(要は同じ曲が3つも存在してしまう)為、
MacBookのハードディスクが圧迫されてしまうのが
悩みのタネ。

iTunesで複数のライブラリを作成する方法については
当ブログ内の下記、記事をご覧ください。
>> iPad用にiTunesライブラリを用意する

複数のライブラリで管理しないでひとつのライブラリで
管理しようかなぁ。う〜ん。

NASも魅力的ですが外部からアクセスする歳、
家の外でもネットがつながる環境が必要だし。

このあたり悩みどころ。

1TBで1万円ちょいなの〜!?
数年前に500GBのFirewire外付け2万円以上出して
買ったのにぃ〜。
HDD、どんどん高性能大容量低価格化してマスね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.09

りんご大好き!

と言っても食べる方ではないAppleです。

Apple製品

左はMacBook(ユニボディアルミ)、iPod shuffle、
iPhone4、iPod(第5世代)、iPad。

気がづけばApple製品が家の中にこんなにありマシタ。

どれも今のσ(・・)の生活の一部を形成するモノばかり。

Apple Online Store:
MacBook

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.12.29

iPadのSafariでサイト名とURLをツイートできるブックマークレット

すでに活用されている方ばかりと
思いますが個人的メモ。

iPadのSafariで閲覧しているサイトの
サイト名とURLをツイッターにツイートできる
twitter公式ブックマークレット。

iPadのSafariにブックマークレットとして
登録しておくと、とっても便利♪

あらかじめiPadのSafariでブックマークバーが
利用できるように設定する必要アリ。

「設定」-「Safari」-「常にブックマークバーを表示」をオン

iPad Safari設定

Safariを起動し適当なサイトを「ブックマークに追加」
追加画面で追加先が「ブックマークバー」を選択。
一度、保存。

iPad Safari設定

ブックマークアイコンをタップし編集。
サイト名には適当な名称を付けてURLは

>> Share Bookmarklet | dev.twitter.com

上記リンク先の

javascript:

の部分のテキストをコピーし先ほど保存した
ブックマークのURL欄にペーストすればOKです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.25

iOS4.2では日本語50音キーが使えマス

AppleのiPhone、iPod touch、iPad用OSである
iOS4.2より日本語50音キーが採用され
ローマ字入力が苦手な高齢者やお子さんでも
文字入力がしやすい仕様に。

IPad日本語50音キー

文字配列が若干、不自然な気も...
左から右か、右から左か。

日本語50音キー入力は
「設定」-「一般」-「各国のキーボード」から
追加できマス。

IPad日本語50音キー設定

IPad日本語50音キー設定

日本語50音キーに含まれるテンキー(数字)は
打ちやすそうな印象。

IPad日本語50音キーテンキー

iPhoneでおなじみのフリック入力がiPadでも
採用されれば、かなり文字入力はラクになりそうな気も。

キッチンやお風呂でiPadが使えマス
WATERWEAR for iPad TUN-PD-000040
FocalPointComputer (2010-07-31)
売り上げランキング: 1451

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.24

iPadをiOS4.2にした際の画面回転ロック方法

iPhone、iPod touch、iPad用iOS4.2のアップデートが
昨日、来ました。

早速、iPadをiOS4.2アップデート。
いまのところ大きな不具合もなく快適です。

iPadでできるコトの幅がとても広がった印象。
フォルダ機能はAppをスッキリまとめられるので便利です。
マルチタスクの恩恵は、まだそんなに実感ないかな。

で、iOS4.2になり大きく仕様変更されたのが
画面回転ロックの設定方法。

iOS3の時は本体脇のスライドボタンで直感的に
回転ロックを掛けられたのですが
iOS4.2からはソフト側で指定する必要がありマス。

ホームボタンを素早く2度押し、
画面下部のアイコン類を右にスライドさせ
下の写真の画面が現れたら一番左の丸矢印アイコンを
タップすると画面回転ロックが掛かりマス。

iPad画面回転ロック

これで寝転がりながらのiPadライフを満喫できマス。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧