2016.01.29

Chageさん、三田佳子さん主演舞台にゲスト登場予定

>> SOUVENIR | スーベニア - 騒音の歌姫 - オフィシャルホームページ

三田佳子さん主演舞台にChageさんが
ゲスト登場だそーです。

Chageさんゲスト日は東京公演の千秋楽となる
3月6日(日)12:30と17:00です。

今年もチャレンジ精神旺盛ですな。

現在、SOUVENIRオフィシャルサイトでは
チケット先行もしているようです。
要チェック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.12

すみだ水族館へ行ってきマシタ

先月、東京スカイツリータウンにある
すみだ水族館へ行ってきマシタ。

>> すみだ水族館

複合型商業施設内にある都市型水族館。
広さや展示魚類の数は、
やや物足りない印象を受けますが
マゼランペンギンを身近に観察できるという点では
非常に満足のいく施設だと思いマス。

動きの速い生き物をコンデジで捉えるは
なかなか至難の業で公開できそうな写真が
少ないのですがとりあえず貼っておきマス(^_^;)
(ツイッターにも投稿した写真です)

マゼランペンギン
マゼランペンギン

ニシキアナゴとチンアナゴ
ニシキアナゴとチンアナゴ

悠々と泳ぐシロワニ(サメ)もカッコよかったです。

エサの魚の生臭さはあるものの
アシカやペンギンは屋内展示にも関わらず
排泄物の匂いがほとんどありませんでした。

飼育員によるコマメな清掃と最新の脱臭設備の
機能よるものと思われマス。

小中学生が夏休みなどに入ると混雑状況は
変動しそうですが
やはり平日の方がゆっくりとできマスね。


ペンギンガイドブック
藤原 幸一
阪急コミュニケーションズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.17

テレビ東京「美の巨人たち」丹下健三作 国立代々木競技場

猛暑がウソのような涼しさとなりマシタ@東京
最高気温 22度前後。
つかの間の暑さひと休み。

テレビ東京系「美の巨人たち」
昨夜の放送は丹下健三氏作 国立代々木競技場でした。

>> KIRIN〜美の巨人たち〜

丹下氏作品にみられる曲線と直線の造形美の
素晴らしさに改めて驚く。

特に第二体育館内部の螺旋状の天井部の
天井光の取り入れ方は時間と共に変化を生み美しかった。

コンサート会場として使用される時の
第一体育館の天井に広がる照明光も
美しいんですよね〜。
チャゲアスライブで体感済み(笑)

丹下氏は競技場以外のコンサート目的で使われるとは
思っていなかったでしょうね。
アノ独特の内部の天井のデザインも
コンサート映像になった時、映えるんですよね。

代々木体育館でのライブ模様を収録

丹下氏の周辺にある既存の建築物、
環境との調和を重んじる建築家精神に感服。

広島の平和記念公園も丹下氏の作品ですが
原爆慰霊碑の先に原爆ドーム(旧広島県産業奨励館)が
のぞくように原爆慰霊碑を配するという発想。
恒久的に全世界へ平和のメッセージを送り続けるに
ふさわしいデザインだと思いマス。

代々木体育館の話に戻りますが
代々木体育館の真北には明治神宮本殿が
あるのですがコレもまた丹下氏は意識して
代々木体育館の設計をされたそうです。

南スタンドにあるロイヤルボックス(貴賓席)は
たしかに明治神宮本殿と向かい合う形で配されてマスね。
気づかなかったわ。

東京はあいもかわらず高い建物乱立。
湾岸部に建てるもんだから風通しが悪くなって
ヒートアイランドが加速気味。
周辺地域との調和、自然環境の共生を考えた
都市計画が求められマス。


夏休みの工作にいかが?
ペーパー建築模型 東京都庁舎 (ペーパー建築模型)
丹下健三・都市建築設計研究所 光武 利将
集文社

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.12

世界8番目の謎

上野・国立科学博物館へナスカ展を
見に行ってきマシタ。

>> 国立科学博物館:
展示 ≫ 過去の展示(デジタルアーカイブ) ≫ 過去の特別展


じゃないのが非常に残念な限り(笑)

雨降りの平日でしたが待ち時間0分とはいえ
わりと人がいっぱいでした。

装飾品、土器、壺、織物。
アジア地域では見られない発色の良さが印象的。

デザインに関してもその文様は現代的で
おしゃれでかわいいものもありマシタ。
ちょっとマンガチック。

瞳が残っている子供のミイラも保存状態がよく
瞳部分を確認できるほどで
まさかあのミイラも1300年の時を経て
日本に来るとは思ってもみなかっただろうなぁ。

その瞳に映る今の日本はどんなカンジ?

このナスカ展最大の見所は大型スクリーンで見る
ポリゴンCGを駆使したナスカの地上絵空中遊覧。
なかなか迫力があっておもしろかったです。

5.1chサラウンド対応だったら
もっと迫力あったかも。

お土産コーナーでエコバッグ300円を購入。
地上絵のコンドルが描かれてマス。

ナスカ展エコバッグ

グッズ売場の売り子さん達が
ちゃんとグッズのTシャツ着てたヨ。
あれは売上げアップ技よね(笑)

[PR]
>> 失われた文明
空から見たインカ・マヤ・アステカ
〜悠久の古代文明

>> ナスカ地上絵の謎

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.10.18

釜山国際映画祭

今月の12日から始まっている釜山国際映画祭。
今年は世界63カ国245作品の上映が
予定されているそうです。

今朝のフジテレビ系「めざましテレビ」では
岩井俊二氏プロデュース映画
「虹の女神 Rainbow Song」
などが取り上げられていました。

■ナビゲートDVD 虹の女神 Rainbow Song
楽天ブックスAmazon

この映画祭のチケット、
ネットで購入もできるのですが
釜山銀行窓口でもお取り扱い中。
日本人的感覚で言えば銀行で映画チケット!?
ですね(笑)

>> 釜山国際映画祭公式サイト

>> Busannavi.com:第11回 釜山国際映画祭

我らがCHAGEプロデューサーの
「missing pages」はAsian Short Filmsという
カテゴリで14日と18日に公開済みです。

■DVDショートフィルム「missing pages」
楽天市場・最安店Amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.16

続ショートフィルム『missing pages』上映フィルムフェスティバル

 ショートフィルム『missing pages』
参加フィルムフェスティバルが
またまた増えてマス。

>> 2006 Santa Cruz Film Festival - International Cine

会場:サンタクルス(カリフォルニア州)
2006年5月5-13日

>> The Independent Film Festival of Boston

会場:ボストン (マサチューセッツ州)
2006年4月19-24日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.14

三谷幸喜さん演出の舞台

 三谷幸喜さん脚本演出の舞台が
パルコ劇場で上演だそうです。。

[PR]チケットならおまかせ!
@電子チケットぴあなら
24時間いつでも購入できます!

作・演出:三谷幸喜
 出演 :
浅野和之/石田ゆり子/伊藤正之/江口洋介/
小日向文世/鈴木砂羽/筒井道隆/生瀬勝久/
温水洋一/堀内敬子/堀部圭亮/山寺宏一

パルコ劇場にて
2005年11月27日(日)〜12月30日(金)

全席指定 9,000円
(プレビュー公演11/27(日)〜11/29(火)は
 8,500円)

 来年のお正月は三谷脚本の
新撰組特別編
「新選組!! 土方歳三 最期の一日」。
古畑任三郎スペシャルドラマなどなど
テレビにかじりつきになりそう(^∀^)

 三谷監督作品映画「THE 有頂天ホテル」も
来年公開だそうでこちらも要チェックだな。

[PR]
12人の優しい日本人
ジェネオン
エンタテインメント
(2000/10/25)

NHK大河ドラマ 新選組 ! スペシャル DVD-BOX
アミューズ
ソフトエンタテインメント
(2005/03/25)



| | コメント (0) | トラックバック (0)