2016.05.04

備忘録:iOS9のミュージックAppの設定

iOS9のミュージックAppが使いづらいので
少しでも使いやすくするための設定。

■Apple Musicを非表示
1.「設定」-「一般」-「機能制限」-
「Apple Music Connect」をオフ。

2.「設定」-「ミュージック」
「Apple Musicを表示」オフ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone SEに機種変更しマシタ

先月上旬にソフトバンクオンラインサイトから
Web予約したiPhone SE(16GB、ゴールド)の
入荷連絡が先日あり店頭受取りにて
機種変更してきマシタ。

機種変更手続きは30分ほどで完了です。

2年ちょっと使ったiPhone 5sからの機種変更。
データはiCloudへ5sのデータをバックアップ後、
SEに戻すという方法を採用。

メールやアドレス帳、メモなどのデータは問題なく
戻りましたがCDから取り込んだ音楽データは
Macに繋ぐかiTunes Matchを利用しないと
戻らない模様。

iTunes Storeで購入したものはiCloud経由で
データ移動可能です。

見た目はどちらがどちらと区別できないくらい
そのまんまの両機種。

iPhone SEと5s

片手での持ちやすさで選ぶならiPhone SEは
選択肢となるのではないでしょうか。

ケースは定評あるパワーサポートのエアージャケットに
してみました。
iPhone5、5s用のケースがそのままSEに
流用できるくらいに5sとSEはボタン位置なども
そのままです。

iPhone SE

ケース装着時にイヤホンジャック部分を
きちんと中央に合わせないとイヤホンが
しっかりと入らないのでご注意ください。

ケースを装着したまま純正Lightningケーブルを
接続可能です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.22

Softbank Online Shopで携帯電話を機種変更しマシタ

母の3G携帯の機種変更に
Softbank Online Shopを利用してみました。

今回は3G携帯電話から3G携帯電話への機種変更。

購入希望機種がガラケーなのでソフトバンクショップにも
展示見本すら置いてないショップも多かったので
オンラインショップの利用です。

購入したのは
PANTONE WATERPROOF 202SH

202SH。
2年前の製品になりますが
現在、使用しているのもシャープ製なので
操作性が近いものにしました。

希望カラーはビビッドピンク。
林家ペー・パー子夫妻カラーですね。

>> PANTONE
WATERPROOF SoftBank 202SHトップ

この機種、充電器は同梱されていないので
別途、購入の必要がありマス。
ご注意を。

Softbank Online Shopでの機種変更には
携帯電話料金の支払い方法が
クレジットカードまたは口座振替である必要がありマス。

母は窓口支払いだったので、まずMy Softbankで
利用料金の支払い方法を口座振替に変更しマシタ。
そのあとに携帯電話機本体を
Softbank Online Shopで機種変更で購入。

住所、氏名、生年月日など必要事項を入力し
契約内容(ホワイトプラン、その他プラン、
オプションetc)を選択、
同意チェック欄にチェックを入れ、
配達希望日を選び5分程で購入手続き完了。

機種変更手数料(2,160円 2015年2月現在)は
月々の使用料金と合わせて請求されマス。

良い機会だったので利用頻度の少ない
オプションは解約。

携帯電話料金。
機種代を含めてホワイトプランで
月々3000円以下となりそうです。

単純に家族や限られた友人と
電話、メールのみだったら3G携帯で十分かもしれませんね。

佐川急便で携帯電話本体は配送されてきマシタ。
開梱し、古い機種からUSIMカードを抜き
届いた202SHにUSIMを装着し機種変更完了。

電話帳の移行は私の使っていた携帯のUSIMを
古い機種に装着し赤外線通信で202SHへ移しマシタ。

使っていないUSIMがない場合は
ソフトバンクショップでも電話帳の移行は無料で
行えマス。

そうそう。
202SH、ストラップを付ける場合、
本体裏側のバッテリーカバーを外して
バッテリーを外してから付ける必要があるので
バッテリーを取り付ける前に準備しておいた方が
良いですよ。

というワケで今回の3G携帯から3G携帯への機種変更。
MNPでなければUSIMを入れ替えるだけという
簡単なモノでした。

店頭での不要なオプション契約を避けたい方にも
オンラインショップで本体購入、機種変更は
いいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.16

東京スカイツリーへのぼってきマシタ

先日、朝から快晴だったので東京スカイツリーに
のぼってきました。初天望デッキ、楽しんで参りました!

1/2400スケール 東京スカイツリー
バンダイ (2011-06-11)
売り上げランキング: 4,244

当日券売り場へは10時前に到着。
この時点でチケット購入まで30分待ちのアナウンス。
平日なのでこのくらいでも待ち時間短い方かなと。
実際にチケットを購入できたのは並びはじめてから
45分後くらい。

チケット購入後、すぐに展望デッキへ向かう
エレベーターへの案内となりマス。

4基のエレベーターがあり係員の人が人数調整しながら
手際良く割り振りしていマシタ。
1基あたりの定員は40名。

4基ごとにエレベーター内の内装は異なり日本の四季を
あしらったものになっていマス。
私が乗り込んだエレベーターの内装は冬でした。
ちなみに東芝製エレベーター。
振動もほとんどなしで高速です。

1分もかからずに地上350m地点へ。
ちなみにエレベーター内のアナウンスを
DJのトムセン陽子さんがされていマス。

ドーン!
目の前に広がるパノラマ。
青空が本当にキレイでした。

各写真、クリックで大きく表示されマス

東京スカイツリー天望デッキ

東京スカイツリー天望デッキ

富士山は残念ながら雲隠れ。
新宿方面はよく見えマシタ。
NTTドコモビルとモード学園のコクーンタワーは
やはり目立ちマス。

シルエットのスカイツリー
スカイツリーシルエット

天望デッキの混雑はさほどでもありませんでした。
わりとじっくり見られマシタ。

東京タワーが低い位置にあるのは、なんとも不思議。

天望デッキには40分くらいいたかな。
ひと通り楽しんだのでさらに上の天望回廊へ。
天望回廊へ行くには天望デッキにある
天望回廊行きエレベーターチケット売場でチケットを
購入するシステム。
地上階でまとめて購入はできませんのでご注意。

こちらのチケット購入も10分ほどチケットカウンターへ
続く列に並び購入できマシタ。

天望回廊行きのエレベーターは2基。
こちらは日立製エレベーター。
ガラス張り面では外の様子が見れるので
ニヤニヤしちゃいます(高いトコ好き)

東京スカイツリー天望回廊

450mからの景色はこんな具合。
写真ではわかりづらいですが350mとは
やはり地上との距離感が違いますし
かなり遠くまで見通せます。

東京スカイツリー天望回廊

総滞在時間は1時間半ほど。充実でした。
省スペースながらジュースやパフェなどのスナック類を
販売しているカフェもあるのでもっとゆっくりするコトも
できそうです。
次回は夕景、夜景を楽しみたいな。

料金が高いですが高い場所好きの方にはオススメです。
日本が持つ建築技術の高さにも改めて感心しました。

「いままでの事と これからの事をね
 見渡してみよう」
と思っている方はぜひ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.10

iPhone 5sに機種変更してきマシタ

Iphone5s

10月下旬にiPhone 5sをソフトバンクオンラインで予約して
5日後に入荷連絡を受けて店頭にて機種変更してきマシタ。

iPhone 5s 16GB シルバーモデルです。

箱の中身は相変わらずシンプルな構成。
iPhone本体の他に
Lightning - USBケーブル、
5W ACアダプタ、
Apple EarPods with Remote and Mic収納トラベルケース、
iPhone情報が書かれた用紙2枚、Apple白りんごステッカー、
nano SIM取り出し用クリップ。

Iphone5s

iPhone4からの機種変更なので
動作がキビキビサクサク、本体軽量を実感していマス。

Touch IDはホント便利。
ロック画面解除のうっとうしさから解放されマス。
指をケガした時は不便になりそうですが(苦笑)

ケースはこちらを。
本体の美しさをしばらく楽しみたいので
アクリルのクリアケースにしました。


パワーサポート AFPクリスタルフィルム for iPhone5S/5C/5 PJK-01
パワーサポート (2012-10-04)
売り上げランキング: 6

液晶保護フィルムも一応、貼りましたが
今回も見事にキレイには貼れず(´・ω・`)
ま、しばらくこのままで使いマス。

iPhone4からiPhone 5sへのソフトバンク店頭での
機種変更に要した時間は30分程でした。
あらかじめ来店予定希望時間を入荷連絡の際、
告げていたのでスムーズでした。

iPhone4購入時と同じく今回もやたら
同意書、契約書に署名しなければいけないのは
煩雑ですね。
致し方ない事ではあるのですが。

ウワサには聞いていましたが
半強制的なオプション契約。
巧みな話術で一連の流れの中で行われてしまうので
明確な意思確認の有無がなされないまま
あれれ...っという間にさせられてしまうんですよ、アレ。

iPhone 5s購入時の半強制的とも受取られかねない
オプション契約に関してはソフトバンク本社は
承知していないようです。

ツイッターの方でオプション契約についてつぶやいたら
ソフトバンクカスタマーサポートツイッター担当者さまより
件に関して調査、改善する旨の連絡をいただきました。

オプション契約の内容としては
・あんしん保証パック(i)プラス(月額使用料:682円)
・iPhone基本パック(月額使用料:525円)
・Yahoo!プレミアム for Softbank(月額使用料:399円)
・UULA(月額使用料:490円)

入ったその日のうちにすべて解約手続き完了。
My Softbankで解約手続きが行えるのは
・あんしん保証パック(i)プラス
・iPhone基本パック
・Yahoo!プレミアム for Softbank
です。

157への電話でも解約手続きが行えます。

UULAはUULAのサイトより行えます。
「よくある質問」に解約手順が載っていマス。

上記に挙げたオプション契約。
自分自身の使い方だと必要だなと思われる方は
契約された方がよろしいかと。

使っていたiPhone4は秋葉原の携帯電話買取を
行っているお店にて7,200円で下取りしてもらいマシタ。

2年半ちょいの間、ありがとう!>iPhone4
よろしく!>iPhone 5s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.11

Apple iPhone 5s、iPhone 5cを発表。NTTドコモでも取扱い

>> アップル

予想通りのスペックでした。
iOS7を実際に使ってみないと何がどう進化したかは
わからないかな。

日本国内に限った話で言えば、
やはりNTTドコモがiPhoneの取扱いを開始という
話題が大きいですかね。
ついにというか、やっとというか。

>> NTTドコモ ホーム

>> 予約は9月13日、出荷は9月20日:NTTドコモから「iPhone」が登場する - ITmedia Mobile

今回のAppleイベントではエルビス・コステロ氏が
登場し「Radio, Radio」 を披露したそうです。
なにげにそっちも気になるわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.31

223アートコンテンツFacebookページにChageさん写真

>> (1) 私の買いたい1点賞

Chageさんが審査員をつとめた223アートコンテンツの
写真セレクトの様子が223アートコンテンツFacebookページに
掲載されてマス。

チャゲアス公式サイトのClip Memoより
写真、大きめで見られマス。

Chageさん、スッキリ体型だわ。見習わねば!(`・ω・´)キリッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.16

オリンパス PEN E-PL5用にカメラストラップを購入

ガシガシと扱ってしまうコトが多いので
布製(ポリエステル)のカメラストラップを購入しマシタ。

ハクバ カメラストラップ

ツイッターでフォロワーさんに
かわいくて大人なカメラストラップを扱っている
ネットショップを教えてもらったのですが
悩んで迷って価格的に今はこれに落ち着きマシタ。

教えていただいたフォロワーさま、ありがとでした。

落ち着いたカラーリングで男女兼用できそうです。
斜めがけもイケる長さです。

オリンパスPENにこのストラップだと映画「神様のカルテ」の
宮﨑あおいさんと丸かぶりなのに買ってから気づいたorz

将来的にはやっぱりレザーのカメラストラップが
欲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.01

オリンパス PEN Lite E-PL5、買いマシタ

先日、オリンパス PEN Lite E-PL5
ダブルズームキットを購入しマシタ。

人生初ミラーレス一眼です。
安くはない買物でしたので大切に使いたいと思いマス。

昨夜、撮影した月。
マニュアルモードで少し設定を加えるコトで
かなり本格的な写真が撮れマシタ。

E-PL5で撮影した月

三脚なしでカメラ手持ちです。

オリンパス PEN Lite E-PL5
使用レンズ:
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

Photoshop Elementsでトリミング済
露光量 f5.6
露光補正値 -3
ISO 1600
ホワイトバランス Auto

コンデジからステップアップしたい方に
オススメのミラーレス一眼です。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012.07.31

にゃんこ型イヤフォンジャックカバー届く

ニコニコショッピングにて先行発売された
「にゃんこ型イヤフォンジャックカバー」
の”ぶらさがり”を購入し届きマシタ。

にゃんこ型イヤフォンジャックカバー

にゃんこ型イヤフォンジャックカバー

かわいいです( ´∀`)

Amazonでも取り扱い開始!

にゃんこ型イヤフォンジャック[ぶらさがり]
Pink Company
売り上げランキング: 1

こちらもなかなかイイカンジ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧