2015.01.13

古い木枠窓のカギを修理してみた

古い家なので、いまだにこの窓が現役です。

模様ガラス 銀河

窓ガラスはいわゆる模様ガラス。
現在では生産数が非常に少なく古民家を
リノベーションしたりする際に
高値で取引されているなんて話も耳に。

「レトロ」と言えば聞こえが良いのですが...
窓を開閉する度にガラスも動いてしまい
すきま風が入ってくるんですよね(苦笑)

そんな窓についている内カギが経年劣化で
壊れてしまったので修理。

「ねじ締め」というカギです。
文字通りねじを締める要領でツマミをくるくると
ねじ込むとカギが掛かるという仕組み。

ねじ締め

戸の厚み(1枚分)に合わせたサイズを
購入しましょう。
ホームセンターやAmazonなんかで買えマス。

古いカギをドライバーで取り外し
新しいモノを取り付けマス。
今回は古いカギの方がほんのわずかサイズが
小さかったようでキリや彫刻刀などで
穴を拡張しました。

鍵の取り付け

取り付け時にはドライバー(+、−)、
キリなどを準備しておきましょう。

作業時間はすでにカギ穴が開いている場合、
10分もあればできると思います。

窓にカギ穴が開いていない場合は
電動ドリルなどが必要となり、
それなりの日曜大工スキルが
要求されますので、ご注意ください。

鍵の取り付け

取り付け完了。
これで風が吹いてもガタガタとうるさくありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.17

温湿度計を買いマシタ

熱中症予防、エアコンを入れる
ひとつの目安として温湿度計を購入。

視認性とデザインでこちらを。
アナログなので電池不要です。

家電量販店にて複数の商品と見比べて
購入しましたが温度計の精度は高そうですが
湿度は誤差±5パーセント以上、ありそうなカンジです。
商品取扱説明書にも湿度に関しては
±5以内と明記されていマス。
自室に置くので、ま、おおよその値がわかればいいかな。

置き、壁掛けどちらも可。
シンプルナチュラルなデザインの温室度計を
お探しの方にオススメです。

温湿度計

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.03

CDいれと庫でスッキリ収納

昨年末、せっせとハードディスクレコーダーを
整理した結果、大量のDVDが増えるという
あちらを減らせば、こちらが増えるという事態に。

CDいれと庫なる収納ケースをAmazonにて購入し
床に積み重ねられたジェルケース入りDVDを
片付けてみマシタ。

スッキリ、スッキリ。

100円ショップの収納ケースより
はるかに丈夫な作りです。

元日の午後に注文して2日の午前中には
届いてしまうという年始とか
関係なしの物流業界。
ありがたいと言えばありがたいです。

音楽CD、DVDは盤が歪むと
再生に支障をきたすので、
特に平積みしちゃいけないんだそうな。
縦置きがベスト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.20

iPad横置き用にアスカフリースタンドを購入

Ipad stand

アスカ フリースタンド。
原稿用紙1枚から60mmまでの厚みの書類に対応。

スタンドサイズ:W160×H210×D136mm

iPadを横置き中心で使うならLサイズがよいかもです。

Ipad stand

注意点としてはiPadは本体サイドに音量ボタンがあるので
それがスタンドの支え部分に当たっていると
気づかないうちに音量が最大になってしまうコトが
ありマス。

Ipad stand

ホームボタンは押しやすいデザインです。

100円ショップのスタンドはちょっと...
だけど1000円以下のスタンドをお探しの方に
オススメです。

名前につられて買ったんじゃないんだからね!(笑)

お盆中はiPadばかりいじってマシタ。
動画見たり、ツイッターしたりとダラダラ。

大き過ぎず小さ過ぎずな画面サイズが
ゴロ寝動画鑑賞に最適です。
ダメ人間製造機こと
無印良品の体にフィットするソファとの相性も抜群。

お風呂でiPadも素敵だと思う。
WATERWEAR for iPad  TUN-PD-000040
TUNEWEAR (2010-07-31)
売り上げランキング: 2410

この記事は、
レビューポータル「MONO-PORTAL」
にトラックバックしています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.02

未来的デザインの蚊取りアイテム Vitantonio モスキートバスター

KINCHO×Vitantonioコラボ商品。
とにかくデザインがクール。
PowerMac G4 Cubeを彷彿とさせる。

お値段は高めです。


Vitantonio(ビタントニオ)
モスキートバスター(24%OFF)
楽天でチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.14

BOSE Wave music system

BOSEのWave music systemを購入しマシタ。
設置は姉上宅なので残念ながらσ(・・)は日常的に
聴けましぇん。

BOSE Wave music system

外観は非常にシンプル。
リモコンで操作が前提のオーディオです。

筐体はコンパクト。
この小ささで低音の豊かな響きが出るのには
非常に驚きです。

電源コードにFM受信アンテナが内蔵。
AM受信アンテナは本体に内蔵なので
CDとAM/FMラジオを聴くという用途ならば
本体からは電源コードのみが出る仕様です。

鉄骨鉄筋コンクリSRC構造マンションの
窓際に設置しましたがAMもFMも非常に感度良く
受信できマシタ。

窓際ではないところだとどうなのかなぁ。

期間限定プレゼントキャンペーンで
無料でついてきた専用iPod接続キット。
第4世代以上のiPodに対応との記載が
同封の取説にありマシタ。
iPod nanoもOK。
iPhone 3Gも接続可能との記載も。

BOSE 専用iPod接続キット

BOSE 専用iPod接続キット

ドックにはめ込むだけなのでこの辺は
コネクタの形状変更がなければOKなのかも。

ドックにiPodを接続すれば充電も可。
ただし、この専用iPod接続キットはACアダプタで
給電する必要がありマス。

専用iPod接続キットとWave music systemは
付属のステレオミニピンケーブルで接続。
リモコンでiPodの操作をしマス。

肝心のサウンドですがBOSEらしい低音強調の
鳴りがします。
クラシック、ジャズのリスニングには
最適ではないでしょうかね。

ライブ音源だと臨場感が確かにありマス。

FMステレオラジオ放送も心地良く聴けマス。

お値段に見合うだけのCDラジオではないでしょうかね。
録音機能はありません。

CD部がスロットローディングなのが不安かな。
CRT型iMacを使っていた頃、
スロットローディング式CD部から
ディスクが取り出せなくて
半ベソかいたことあるので。
スロットローディングはトラウマなのです。

当ブログ内関連記事:
Triport帰ってきた

BOSE TriPort

>> iPod Family

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.18

[PR]無印良品 木製・オルゴール 地球と月

無印良品
木製・オルゴール/地球と月
価格:1,200円

音を鳴らすと天板の上で地球と月が自転しながら
クルクル回る楽しいオルゴールを作りました。
曲名:キラキラ星

プレゼントに喜ばれそうなオルゴールです。

全商品10%OFF!
今年最後の【無印良品週間】開催。
ネットストア:
11月20日(金)午前10時~
12月1日(火)午前10時
MUJI.netメンバー募集中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.22

秋の夜長に茶香炉

秋の夜長、茶香炉を焚いて
ゆっくり過ごしてマス。

茶香炉

茶香炉

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.10.17

クレベリンゲル

会社のデスク脇にクレベリンゲルが
置かれてるんだが...
新型インフルエンザへの効果の程は
どうなんでしょうね。

塩素臭はあまり気にならず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.11

地デジが映らない

というワケで実家へ。

実家には32インチの液晶テレビが。
見慣れると32インチが小さく感じる今日この頃。
次に買うなら37インチ以上にしようと思う。

地デジのNHKからTBSまで映らないという。
BSデジタルは映る。

うむ。
たしかにNHKでさえブロックノイズ。
そして「データが取得できません」の文字。

フジテレビからテレビ東京はしっかり映る。

台風で天気悪いから映んないんじゃないの〜。

と思いつつも基本のキ。
アンテナケーブルチェック。

( ゚д゚)ハッ!
壁側のアンテナコンセントからアンテナケーブルが
はずれかかってるヨ!!('A`)

奥まで奥までグイっとね
っとアンテナケーブル差し込んだら、
ハイ、キレイに映りマシタ。

BSデジタルはBSデジタルで
独立してアンテナコンセントがあり
そちらはF型ネジ式接栓のアンテナケーブルで
容易に抜けないような設計。

地デジのアンテナケーブルもF型ネジ式接栓のに
しといた方がいいかも。

ちなみにF型ネジ式接栓使用のBSデジタルの
アンテナ感度は70に対し地デジのは62〜65と
なってマシタ。

これから地デジ対応テレビを買う方は
アンテナケーブル、F型ネジ式接栓の方がよいと思いマス。


エコポイントって期間限定モノなんだね...
もっと中長期的な経済施策、循環型環境社会を
構築してこうよ>日本の政治屋さん

※エコポイント発行期限:
平成21年5月15日~平成22年3月31日購入分まで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧