« Chage Live Tour 2017 〜遠景/landscape〜追加公演セットリスト@豊洲PIT 2017.9.10 | トップページ | iTunes StoreにてASKA『Fellows』『塗りつぶして行け!』先行配信スタート »

2017.09.11

Chage Live Tour 2017 〜遠景/landscape〜@豊洲PIT 追加公演 レポメモ

今回も長いですよ。
よろしくお付き合いください。

あ、そうそう、日刊スポーツに昨夜の様子が
写真入りで掲載されてマス。
>> 日刊スポーツ:芸能:Chage公演で川島ケイジとチャゲアス3曲熱唱

セットリストは前のエントリーでご確認ください。

たった一度の人生ならば(初回限定盤)(DVD付)
Chage
ユニバーサル ミュージック (2017-05-03)

Chage Live Tour 2016~もうひとつのLOVE SONG~
Chage
ユニバーサル ミュージック (2016-12-14)


KEIJI
KEIJI
posted with amazlet at 17.09.11
川島ケイジ
ユニバーサル ミュージック (2016-08-31)

開演前BGMは洋楽中心。
やはりレゲエ曲がありました。
秋もレゲエ!

からのオープニングアクト。
北九州からやってきた伝説のフォークシンガー
SHUJIさん登場。(Chageさんです)
ダブルピースしまくり。

マイクチェックする時(素人感すごく出てた)、
「チェック、チェック、口臭チェック」
を生で聞けた(笑)

セッティング時にアンプコードやらマイクコードに
絡まるSHUJIさん。

落ち着くったい!SHUJI(笑)

アーティスト名をSHUJIというローマ字にした由来話。
豊洲初日、2日目レポメモ参照

ライブを楽しむアドバイスとして
「誰もあなたを見ていましぇん!」

「とりあえず笑っとけよ!」

北九州の魚町銀天街では
「いつもは"女のみち"やれ」
とか言われてるらすぃ、SHUJIさん。
たしかに見た目、宮史郎っぽいけどさ(笑)
(※宮史郎さんをご存知ない方はグーグル画像検索してごらんよ)

今日も髪がチクチクしちゃうSHUJIさん。
歌の時、髪が口に入ってしまったようで
その後のMCで
「女性はラーメン食べる時、かーってなるね」
髪が長い時の不便を知るSHUJIさん。

黄色い声、発声練習の時に
SHUJI「ゴキブリ!」
お客さん「きゃぁーーー」
SHUJI「Chageさんはゴキブリかっ!」
っていうやり取りがウケたわ。

男性に発声練習する時に
「黒に近いグレー」
ってワイドショー的フレーズ言ってたわ(笑)
低音の響きのイメージを色に例えたと思われマス。

SHUJIさんの歌はもちのろんで
今日も良かったです。
ギブソンJ45がイイ鳴りしてた。
ギターに付いてたちゃーSUNは今日もかわいい。
前説MCは更に磨きが掛かってた。

SHUJIさん、ステージをはける。
またChageさんライブでお目にかかりたいわ、SHUJI。

オープニングアクトから盛り上がって
「もうLOVE」体操練習タイムからの本編。

コンガっぽいリズムが鳴る中、
バンドメンバー登場スタンバイ。

Chageさん登場。
スモークの柱が出てたのは1曲目だったかな。

『GO!GO!GO!』
ショートサイズのスタンドマイク持って
ステージ左右たっぷりサービスでした。
初日はやっぱり序盤、
あんまり動かなかったのだなと。

間奏のベースライン、かっこいいわ。

『SURPRISE』
赤い照明がかっこよかった。
間奏のすすむんギターがグゥイングゥイン。

『UNDO』
これはイントロのベースとギターがかっこいいの。
そこにネチっと気味のChageさんボーカルが
合うのだ。

アルバム「2nd」の曲、ライブで
もっと聴きたーい。

「ブレてなーい!」って言ってたのこの辺かな。

『CATCH&RELEASE』
アレンジも歌い方も90年代ライブっぽいんけど
かっこ良さがかわんないってスゴいね。
ブレてなーい!
コーラスの石橋優子さんのパンチの効いた低音も
良かった。

「名前、呼ばないで」のトコで
Chageさん「ゆーこー」ってチラっと言ってたかも。

ChageさんギターはFender Telecaster Thinline。
だけど、あんま弾いてなかったヨ(笑)
そこも90年代っぽい。

『絶対的関係』
照明も赤い照明がチラチラとする
ちょっとアダルティーな感じ。

歌おわりの次のMCで自虐的にこの歌の歌詞に
言及していて笑ったわ。
今、歌うとエロおやじっ!(笑)
だけど、それがいいのだ。

お客さんの「ありがとー!Chageさん」
のかけ声に「こちらこそー」って返してたんだけど
その言い方が、すっごい優しいの。
もっぺん、アノ声、聞きたい。

『Milky Way Blues』
本日の間奏時の
石橋優子さんのひとくちプライベート情報は
「生まれてはじめてしゃべった言葉は
 パパ、ママじゃなくて"パンっ!"」
でした(笑)

歌と演奏はブルージーに大人の魅力と余裕が
詰まってマシタ。
歌詞を聞いて体験していないのに
思わず情景が浮かぶ。
Chageさんと歌を通じて擬似的に
同じ景色を見た気分。

これが今回のライブのテーマなんだろうなぁ。

『たった一度の人生ならば』
アウトロでChageさんのシルエットのみになる
照明が素敵でした。

「空はつながっている」
「今回のツアーは空をテーマに選曲した」
ってなMCも。

追加公演ではChageさんの被ってる
キャップのつばがマイクにゴンゴン当たってた。
キャップが久々だから距離感がつかめなかったぽい。
素人かっ!

『愛の空で』
追加公演はあんまりご自身を抱きしめて
らっしゃらなかったですが
両手を大きく広げて
「僕の胸に飛び込んでおいでー」的な
仕草で歌ってました。

「風の色が変わった」
で転調するトコが好きなんですよ。

『もうひとつのLOVE SONG』
フリに気を取られすぎてChageさん、
歌詞がすっ飛んでた(笑)
ご愛嬌。

『永遠の謎』
歌前MCの内容が思い出せない...

アンコール。

Chageさんからディナーショー日程発表。
ステージで発表してくれるのがうれすぃ。

Chage Dinner Show 2017
12月21日 新横浜プリンス
12月22日 グランドプリンス新高輪 飛天

Chageさんの呼び込みでバンドメンバー登場。
バンマス西川進さんは今日は
コサックダンスっぽいダンスで登場。

続いて川島ケイジさん登場。

川島ケイジさんはギリシャから来日
という新たな設定が(笑)

青空SHUJI・KEIJI(漫才師風)

Chageさんと川島くんの身長差が
ホント笑っちゃう。
マイクの高さも笑っちゃう。

「おふくろさん」森進一さん風に
「コブクロさんよ」って
今日も歌ってたわ、Chageさん。

フクブクロ(Chage×川島ケイジ)
で『万里の河』『夏の終りのハーモニー』
聴かせてくれました。
贅沢なハモ。

川島ケイジさんからもKEIJIの
アルバムタイトル由来話を改めて。
SHUJIはパクってたとChageさん(笑)

『YAH YAH YAH』
フクブクロver.でスッキリ爽快。

川島ケイジさんとハイタッチする時、
Chageさんがぴょんぴょん跳ねながら
ハイタッチするのがかわいすぎ!

『Windy Road』
さすが追加公演千秋楽。
紙飛行機の数が半端なかった。圧巻の光景。

最後の方でChageさんステージに乗った紙飛行機を
客席に向かって1機飛ばし返していました。

最後はふたたび川島ケイジさんを呼び込んで
バンドメンバーと一列に並んで手をつないで
ごあいさつ。

Chageさんの隣が川島ケイジさんで手を
つないだ時の捕らえられた宇宙人感に笑いが。
Chageさんを含めメンバーさん、
手をつないだまま万歳みたいな形で
拍手と声援に応えていました。

笑顔でみなさん、ステージをあとに。

50代最後のツアー形式のライブの
Chageさんは力強さにあふれてました。
歌い続けていく決意を改めて感じマシタ。
来年以降の活動がますます楽しみ。

Chageさんとバンドのグルーヴ感も
すごく良くて
Chageさんもバンドメンバーさんも
みんなニコニコして楽しんでた姿が印象的でした。

今回のツアー、音源化のご予定もないのでしょうか。
もう一度、振り返りたいです。
ぜひにご検討のほどを>関係者各位

Chageさん、しっかりお休みも取ってね。

そして、今回もつたないライブレポメモを
最後までお読みいただいた皆様、ありがとうございました。

みなさまの街にChageさんが歌いに行くことが
ありましたら、ぜひ生で
Chageさんの歌に触れてみてください。
歌とともにChageさんの人柄もサービス精神も
好きになっちゃうハズですよ。

|

« Chage Live Tour 2017 〜遠景/landscape〜追加公演セットリスト@豊洲PIT 2017.9.10 | トップページ | iTunes StoreにてASKA『Fellows』『塗りつぶして行け!』先行配信スタート »

コメント

>>かおさん
コメントありがとうございます。
宮史郎度が更に高いのはNOT AT ALLツアーのOPムービーにて屋形船で「北酒場」を歌っているCさんですので、お時間ありましたらチェックチェック、口臭チェックですよ。

つたないレポメモですが、楽しんで思い出していただけて光栄です。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

私もかおさんのレポでたくさん記憶を補完させていただきました。ありがとうです。

投稿: まんぼ | 2017.09.24 20時06分

やっとガッツリ見に来れました~!
自分のレポを書く前にまんぼさんのを読んでしまうと影響というか、自分の記憶と混ざってしまうので薄目がちに拝見しておりました。
宮史郎!
検索してめちゃめちゃ笑ったんですけどw
検索ボタン押下するまでは比較画像でも作ろうかと思っていたのですが、ご尊顔を拝見してその気持ちも吹き飛びました。
そしてさっすがの記憶力!
まんぼさんの耳と目には録音&録画機能でも付いているんじゃないかと思うほどです。
セトリだけでもすごいのに、MCや動きや楽器まで!
毎回、拝みたくなるような正確さで感動しています。
最後になりますが、改めて初日のセトリアップありがとうございました。
まんぼさんの記事があったからこそ2日目でも曲を予習できて楽しめました。
私みたいなファン歴の浅い人間にとって、すごく有難いです。
これからもよろしくお願いします♪

投稿: かお | 2017.09.23 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/65777690

この記事へのトラックバック一覧です: Chage Live Tour 2017 〜遠景/landscape〜@豊洲PIT 追加公演 レポメモ:

« Chage Live Tour 2017 〜遠景/landscape〜追加公演セットリスト@豊洲PIT 2017.9.10 | トップページ | iTunes StoreにてASKA『Fellows』『塗りつぶして行け!』先行配信スタート »