« Chage Live Tour 2017 〜遠景/landscape〜@豊洲PIT 追加公演 レポメモ | トップページ | 前野健太さんラジオにChageさんゲスト予定 »

2017.09.12

iTunes StoreにてASKA『Fellows』『塗りつぶして行け!』先行配信スタート

10月リリース予定のアルバム「Black&White」に
収録の『Fellows』『塗りつぶして行け!』の2曲が
2017年9月13日(水)にiTunes Storeにて
先行配信されていマス。



|

« Chage Live Tour 2017 〜遠景/landscape〜@豊洲PIT 追加公演 レポメモ | トップページ | 前野健太さんラジオにChageさんゲスト予定 »

コメント

11日に発売されたASKAさんソロのビデオクリップ集を見ました。


詳しい内容は書けませんが、ASKAバンドのメンバーと一緒にレコーディングをしている風景やビデオクリップ集に収録された曲のリハーサル風景も見られます。
(以前、ASKAさんはビデオクリップ集に収録された「リハーサル」という曲の撮影をした時、ブログで「カズレーザー」の事を書かれていましたが、その事はギターの鈴川さんとスタッフと一緒にエレベーターに乗った時に喋っています)


チャゲアスの2人と長い付き合いになる(音楽評論家の)田家さんを見た事がありませんでしたが、ASKAさんのビデオクリップ集で初めて見ました。

歌詞カードの最後にはビデオクリップ集の収録に参加したASKAバンドのメンバー(澤近さん・江口さん・鈴川さん・古川さん・荻原さんと[「リハーサル」という曲のみ⇒]澤近さんのピンチヒッターで参加した、現在のチャゲアスのツアーメンバーであるキーボードの旭さん)、ヘアーメイクの咲川倫子さん・スタイリストの東野邦子さん、ASKAさんが在籍していた元の所属事務所(ロックダム)からはカメラマンの西澤さんとスタッフの山越さんの名前が載っていました。
山越さんと一緒に書かれていた「中野尚美」さんって、中野浩一さんの奥さんである「中野尚美」さんなのでしょうかねぇ〜


そのPRって8月に行われたチャゲアス(ASKAさんの)ファンの方、約300人を集め、「ビデオクリップの撮影をすると発表した時の呼び掛け係の事なんでしょうかねぇ〜

投稿: C&A大好き | 2017.10.13 00時37分

先日、「(10月)11日に発売されるASKAさんのビデオクリップ集は初めてになる」と書きましたが、以前に、ASKAさんはビデオクリップ集を出していたのを忘れていました。

それは、DVDやBlu-rayがCDと一緒に付いているアルバムの初回限定版に入っています。

ASKAさんが12年に発売された(オリジナルアルバム)「SCRAMBLE」の初回限定版(?)で、この時はCDとBlu-rayが一緒になって発売されました。

また、05年に発売された(オリジナルアルバム)「SCENE3」の初回限定版で「愛温計」と「Birth」(⇒綴りが違うような感じがします)の2曲がビデオクリップ(DVD)として発売していましたね。

ただ、(ASKAさん名義の)ビデオクリップ集だけとなると初めてになります。

そういえば、サポートメンバーと一緒に撮影をしたビデオクリップ集はチャゲアスで07年に「DOUBLE(DVD)」以来です。

澤近さんのピンチヒッターで1曲だけチャゲアスバンドでキーボードを担当している旭純さんもASKAさんのビデオクリップ集の撮影に参加していますが、今月(10月)の25日に発売されるASKAさんのアルバムにレコーディングに参加したギターの是永巧一さんのTwitterを見ると是永さん・旭さん・古川(昌義)さんの他、初代のASKAバンドのメンバーであった(キーボードの)松本晃彦さんが一緒に写っている写真がありました。

(松本晃彦さんと言えば「踊る大捜査線の作曲者」で有名になりましたが、松本さんが、97・98・00年に行われたASKAさんのソロツアーでバンドメンバーの紹介の時にASKAさんは「踊る大捜査線の作曲者」と言っていました。ちなみに、「踊る大捜査線」のドラマがフジテレビ系で放送している時(97年の1〜3月)に、ASKAさんソロの1stツアーのリハーサルが始まりましたが、松本さんはASKAさんのツアーに併せてチャゲアスの所属事務所に移籍したみたいですね。)

投稿: C&A大好き | 2017.10.10 00時04分

>>C&A大好きさん

いつもコメントありがとうございます。
明日はいよいよASKAさんのMV集のフライングゲット日ですね。

来月発売の雑誌「音楽と人」12月号にASKAさんの記事が掲載予定のようですよ。要チェック。

投稿: まんぼ | 2017.10.09 20時36分

ASKAさんのソロでは初めてになるオリジナルアルバムのビデオグリップ集が今月の11日に発売されますが、発売まで1週間を切りました。(ASKAさんソロのツアー映像は今までに何種類か出していますが、オリジナルアルバムの曲を収めたビデオグリップ集はASKAさんソロでは初)

ASKAさんが今月の2日に(自身の)ブログで「ビデオグリップ集のダイジェスト版をYouTubeで見られます。」と書いてあります。


季節は10月に入り、少しずつ冬に向かっていますが、来月の1日に(ASKAさんも歌った「蘇州夜曲」を作曲した服部良一さんの息子で)音楽家の服部克久さんが傘寿(80歳?)を迎えます。

今月の2日に、CHAGEさんが服部克久さんの傘寿記念コンサートに出演しましたが、その模様が、今月の14日に衛星放送のTBS-BS(?)で放送される事がCHAGEさんの公式サイトに載っています。

2・3日前に書かれていたTwitterを見ると「小学生時代からチャゲアスファンだ」と公表している俳優で歌手の星野源くんが、(星野源くんがDJをしている)「オールナイトニッポン」で、チャゲアスの「On Your Mark」を流してくれました。


星野源くんは今年の夏も「オールナイトニッポン」でチャゲアスの「WALK」を流してくれました。

また、星野源くんと同様に「お母さん(山口百恵さん)の影響で、小さい時からのチャゲアスファンであり、初めてコンサートに行ったのもチャゲアスのツアーである」とTwitterやブログ・ラジオ番組などで公表している歌手の三浦祐太朗くんも関東地区にある某放送局のラジオ番組でASKAさんの曲(⇒今年の2月に出したオリジナルアルバムの曲)を流してくれました。


ASKAさんはブログで、「最近、元・競輪選手でタレントの中野浩一さんが遊びに来た」と日付が変わった本日の(ASKAさんのブログに)写真付きで載っています。

また、中野浩一さんの奥さんで(チャゲアスと30年以上の付き合いがある)タレントの中野尚美さんが「先日、ASKA兄さんのレコーディングに参加した」と尚美さんのブログに書いていました。

尚美さんのブログによると30年前に行われた中野浩一さんと尚美さんの結婚式にチャゲアスの2人が参加していたみたいです。

ASKAさんが不祥事で逮捕されても、「チャゲアスファンだ」と公表している星野源くんや三浦祐太朗くん、それに、中野浩一さん・尚美さん夫婦、元・バレーボール選手でタレントの川合俊一さん、元・クリスタルキングのメンバーである歌手の田中昌之さん、元・(⇒解散した)雅夢のメンバーである歌手の三浦和人さん、「チャゲと飛鳥」を「チャゲ&飛鳥」と紹介をした俳優の大石吾朗さんは、チャゲアスのツアーメンバーやASKAバンドのメンバー・レコーディングスタッフの方などと一緒にASKAさんを見守っていたのは嬉しいですね。

Twitterにも書かれていましたが、ASKAさんの逮捕後、チャゲアスで歌った曲やソロで歌った曲が掛かるのはフジ系の「バイキング」などのワイドショーだけで、音楽番組や過去のドラマでは、チャゲアスで歌った曲やソロで歌った曲が流れないのが残念ですね。
(CHAGEさんやASKAさんが他の人に提供した曲は流れているんですけど…)


チャゲアスで歌った曲やソロで歌った曲を流さない理由が分かりません。
(ASKAさんが、まだ、執行猶予中なのでチャゲアス曲やソロ曲が音楽番組や過去のドラマで流さない?)

投稿: C&A大好き | 2017.10.05 22時58分

先ほど、関ジャニ∞(⇒全員ではない)が出演しているテレ朝系の音楽バラエティー(?)番組で、ASKAバンドのギターの古川さんが、何とトークゲストで出ていました。

C&Aバンド・ASKAバンドのサポートメンバーでトークゲストとして出たのは、古川さんが初めてではないでしょうか?(⇒村上啓介さんはマルチマックスのメンバーで音楽番組に出ていたので、村上さんを除く)

C&Aファンは、(古川さんがトークゲストに映ってから)Twitterで「ASKAバンドの古川さんが出てる」という多数の書き込みをしています。

実は、古川さんが関ジャニ∞の番組に出ていた時間帯にASKAさんも24日の23時35分にブログを更新をしたのですが、何と、ASKAさんは、ブログの最後の方で「古ちゃん、あなたは何をしてるのsign02」と書き込みをしていますsign03

ASKAさんも古川さんが出演していた関ジャニ∞の番組を見ながらブログを更新したんですよ。

ASKAさんが関ジャニ∞の番組を見ていたのはびっくりしました。


関ジャニ∞で思い出しましたが、CHAGEさんは、昨年の夏に放送されたフジ系の音楽番組で、関ジャニ∞とトークで共演しています。

そういえば、チャゲアスの2人は、(ジャニーズ事務所所属の)99年以降にジャニーズ事務所所属からデビューした「嵐」や「NEWS」・「タッキー&翼」・「Hey!Say!JUMP」・「KAT-TUN」・「キスマイ」・「ABC-Z」・「Sexy Zone」といった(17年9月現在、ジャニーズ事務所に所属している)若手のグループとの共演がほとんど無いので(チャゲアスは「光ゲンジ」や「SMAP」・「TOKIO」・「V6」・「KinKi Kids」はテレ朝系の「Mステ」で共演、CHAGEさんは関ジャニ∞以外にも「キスマイ」と共演)、ぜひ、99年以降にデビューしたジャニーズのグループのメンバーと共演して欲しいです。

ちなみに、古川さんは、中島みゆきさんが00年に出した「地上の星」のレコーディングに参加をしているのですが、古川さんが「地上の星」で演奏したギターソロの部分を(10〜11年にかけて行われた←)ASKAさんの「FACES」ツアーの1曲目に歌った(ASKAさんのソロデビュー曲←)「My Mr.LONLEY HEART」で使っていた赤いギターで演奏していました。(古川さんがレコーディングに参加した(中島みゆきさんの)「地上の星」も17年前の曲なんですねぇ〜と見ていました。)

なお、古川さんの紹介を字幕で紹介したのですが、古川さんが参加したアーチストの所に「ASKAさん」の名前が無かったのが残念です〜

投稿: C&A大好き | 2017.09.25 01時05分

10月25日に発売される予定のASKAさんソロのレコーディングに、現在(01年以降)のチャゲアスのツアーメンバーと(05年以降の)ASKAバンドのメンバーが参加していると書きましたが、ASKAさんのブログでは、今年の春から夏にかけて、ASKAさんはバックサポートのメンバー以外にも、今まで一緒に仕事をしていた人と会っています。

春頃に行われたASKAさん主催のバーベキューでは、スタイリストの東野邦子さんとヘアーメイクの咲川倫子さん、チャゲアスのツアーでカメラを撮影しているチャゲアスの事務所スタッフの西澤さんが集いました。

また、チャゲアスのデビュー記念日にあたる8月25日には、(チャゲアスのツアーやASKAさんソロのツアーで一緒に仕事をしている)舞台監督の大久保さんと会っていました。

ASKAさんが音楽活動を復帰した昨年以降、チャゲアスの初代マネージャーであり、89年にヤマハから独立したチャゲアスの事務所「リアルキャスト」時代の社長であった「ナベさん」こと渡邉さん(12年にASKAさん側のアーチストディレクターとして復帰)やチャゲアスのデビュー当時からファンクラブの会報誌を書いてきた「ミヨちゃん」こと天野さんは会っているのか分かりませんが、ASKAさんと一緒に仕事をした人は、少しずつASKAさんに近づいていると思います。

ASKAさんの相棒のCHAGEさんもメールでやり取りしたり、マネージャー経由でやり取りをしているみたいです。

ASKAさんは先日のインタビューで「いずれかはチャゲアスの活動をしたいが、現在の段階では、チャゲアスの活動再開が出来ない」と言っていましたが、チャゲアスの活動再開は割りと近いのでは?と思っています。

投稿: C&A大好き | 2017.09.21 22時43分

>>C&A大好きさん

今日はASKAさんソロデビュー30周年の記念日ですね。
かつてのバンドメンバー大集合で1999年福岡で行われた「千年夜一夜ライブ」のような贅沢な時間をまた過ごしたいものです。

投稿: まんぼ | 2017.09.21 20時39分

明日(9月21日)は、ASKAさんがソロでデビューをしてから30周年の記念日を迎えます。

そのASKAさんは、本日、ブログを更新しています。

本日、更新されたASKAさんのブログには、「10月25日に発売予定のアルバムで、現在(01年以降)のC&A(チャゲアス)バンドと2代目(05年以降)のASKAバンドのメンバー全員がレコーディングに参加してくれました。」と書いていました。(もちろん、チャゲアスと30年の付き合いになる(ピアノの)澤近さんも参加)

初代・ASKAバンドのメンバーだったギターの是永巧一さんも久々にASKAさんのレコーディングに参加しました(是永さんがチャゲアス関連のレコーディングに参加するのは、00年に出したASKAさんソロのシングル「good time」に入っているカップリング曲(題名は忘れました)以来で、その後、ASKAバンドのメンバーだったキーボードの松本晃彦さん(⇒「踊る大捜査線」シリーズの作曲、織田裕二さんのアレンジで有名だが、ASKAさんのツアーが始まった97年に松本さんはチャゲアスの所属事務所に移籍した。なお、松本さんの元・奥さんは、タレントの麻木久仁子さん)が出したアルバムのレコーディングにもASKAさんと共演)が、マニピュレーターの小笠原さんの名前がなかったので、小笠原さんがASKAさんのレコーディングに参加したのかは不明です。


本日、更新されたブログには続きがありまして、「今年の終わりから来年の初めに、チャゲアスの3代目のサポートバンド「Blackeyes」のメンバーだったギターの近藤敬三さん・キーボードの十川知司さん・ドラムの菅沼孝三さんにも呼び掛けをしたい」と書いていました。


菅沼さんは、以前、(菅沼さんのTwitterで)「再び、何だかの形でC&A(チャゲアス)の2人と一緒に仕事が出来たらいいなぁ〜」と書いてありました。

最近では、ASKAさんはチャゲアスの2代目のサポートバンドのメンバーだったギターの村上啓介さん・キーボードの矢賀部竜成さんと一緒に仕事をしていますので、チャゲアスのサポートメンバーだった近藤さん・十川さん・菅沼さんと再び、一緒に仕事が出来たら良いですねぇ〜。

(十川さんはASKAさんから呼び掛けがあったら、すぐにASKAさんのソロやチャゲアスのレコーディングに参加するのでは?)

ちなみに、私の携帯(電話)は、スマホではないので、先月の中旬に行われたビデオクリップの生中継やネット配信された2曲は見られないので、発売まで我慢しています。

投稿: C&A大好き | 2017.09.20 18時38分

先月の16日の晩にASKAさんは、(ピアノの澤近さん率いる2代目の)ASKAバンドのメンバー(ドラム・江口さん、ギター・鈴川さんと古川さん、ベース・荻原さん。もちろん、ピアノは澤近さん)と一緒にファンの方(300名)を集めて2月に発売したアルバムの中から「未来の勲章」のミュージックビデオ(10月に発売されるミュージックビデオの中に収録)の収録がありましたが、YouTubeでファンの方と一緒に来ていた関係者の方(昔、「コッキーホップ」という「ポプコン」の関連番組が放送されていた時、ポプコンに出ていた「チャゲと飛鳥」を「チャゲ&飛鳥」と一番最初に言った(俳優の)大石吾朗さんやチャゲアスのツアーに参加していた(ギターの)村上啓介さん(村上さんは現在もチャゲアス関連のレコーディングに参加)、「大都会」や「愛を取りもどせ」(⇒「愛を取りもどせ」はテレビアニメ「北斗の拳」の主題歌)を歌った(元・クリスタルキングの(高音)ボーカル)田中昌之さん、チャゲアスと同じ1958(昭和33)年の生まれだが、チャゲアスは早生まれなので、学年はチャゲアスの1つ下(87年から現在までチャゲアスやASKAさんのソロでサポートをしている(05年からは(2代目の)ASKAバンドも兼任)ピアノの澤近さんやASKAバンドのドラムの江口さん(江口さんは97年のASKAさんの1stツアーから参加しているが、江口さんとチャゲアスの関係は89年のマルチマックスのレコーディングから)、99年からチャゲアスのツアー・レコーディングに参加しているギターの狩野さんと同学年)になる(元・雅夢の)三浦和人さん(昨年から始まった「ポプコンエイジ」でASKAさんの相方であるCHAGEさんと共演)、ギターの村上さんと一緒に84年の年末から87年の年明けまでチャゲアスのツアーに参加し、マルチマックスのツアーにも参加していたキーボードの矢賀部竜成さんなど)との16分に及ぶトークが(9月の)17日にアップされました。


また、ASKAさんが18日に書いたブログで、「[レベッカ]ではなく[ASKAバンドの]ギターの是永さんがASKAさんが10月に発売するアルバムのレコーディングに参加している」と書いてありました。

2月に出したASKAさんのアルバムもそうでしたが、現在のチャゲアスのサポートメンバーやASKAさんのソロツアーメンバーの方々は、きちんとASKAさんの(アルバムの)レコーディングに参加していて嬉しいです。

澤近さんは2013〜14年にかけてTwitterで、「ASKAさんが音楽活動を再開したら、再び、一緒にASKAさんと仕事をしたい」と何度も書いていましたが、澤近さんも含め、現在のチャゲアスのサポートメンバーやASKAさんのソロツアーメンバーの方々は、ASKAさんの帰りを待っていたのでは?と思っています。

投稿: C&A大好き | 2017.09.19 02時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/65783535

この記事へのトラックバック一覧です: iTunes StoreにてASKA『Fellows』『塗りつぶして行け!』先行配信スタート:

« Chage Live Tour 2017 〜遠景/landscape〜@豊洲PIT 追加公演 レポメモ | トップページ | 前野健太さんラジオにChageさんゲスト予定 »