« ネタバレ注意!Chage Live Tour 2017 〜遠景/landscape〜初日セットリスト@豊洲PIT 2017.8.19 | トップページ | 時任三郎さんベストアルバムにChageさん、ASKAさん提供曲収録 »

2017.08.23

ネタバレ注意!Chage Live Tour 2017 〜遠景/landscape〜@豊洲PIT 初日・2日目 レポメモ

豊洲初日と2日目のレポが混ざってしまってマス。
ご容赦ください。

ネタバレしているよー!
気をつけてー!
長文だよー。

注意!
注意!
注意!
注意!
注意!

たった一度の人生ならば(通常盤)
Chage
ユニバーサル ミュージック (2017-05-03)


Chage Live Tour 2016~もうひとつのLOVE SONG~
Chage
ユニバーサル ミュージック (2016-12-14)

遠景ツアー豊洲初日のセットリストはこちら

読み返したらレポっていうより
完全に個人の感想だわ。すみませぬ。

開演前BGMは洋楽中心。
「夏といえばレゲエ!」とラジオ「Chageの音道」でも
常々、口にしているChageさんらしくレゲエも
流れてマシタ。

■オープニングアクト

そうです!
今回のライブはなんとオープニングアクトという
お楽しみサプライズがあります!

なので開演時間前には着席していましょう。

ひょこひょこっと歩きながら
ハットに長髪にサングラスにヒゲ面の
おじさまがギターを抱えてステージに登場。

よく見ればChageさん。
いや、ChageさんだけどChageさんじゃないです。

客席はクスクスクスっという笑い声と
「なに?なに?」が交錯。

Chageさん扮する
伝説のフォークシンガーSHUJIという
設定という説明MC。
九州なまりでずっと話してました。
1000人が"しぇんにん"ってな具合。

九州・小倉の魚町銀天街アーケードで
路上ライブをしているのを
Chageさんにスカウトされて夜行列車に乗って
東京にやってきたフォークシンガーSHUJIさん
(という設定のChageさん)
によるライブパフォーマンス&前説MC。

※初日は前説的MCが長めでした。
黄色い声の発声練習の他に拍手の練習もありました。
拍手は細かく、強く!

SHUJIという名前の由来は
ベースボールプレイヤー世界のICHIROに
あやかって名付けたとの事。
(川島ケイジさんのメジャーデビューアルバム
タイトルを『KEIJI』とした逸話を堂々とパクってる!)

KEIJI
KEIJI
posted with amazlet
川島ケイジ
ユニバーサル ミュージック (2016-08-31)

SHUJIさんの衣装はハットにロンゲのかつらに
白Tシャツに上着にジーンズ。
ギターはギブソンJ45にネックに「ちゃーSUN」の
マスコットがぶらさがっていてすごくかわいい。

ハーモニカホルダーをぶらさげて。
ハーモニカ吹きながら自分で
「ミュージシャンみたい」
って言ってたヨ(笑)

豊洲2日目は、かつらの髪が顔に触れて
「髪の毛がチクチクするっ!」
って言ってるのがすっごいかわいい。なにあれ。

この曲でコンテストをめざします!
で歌い出したのは
『夏は過ぎて』
をギター1本で。芯があるボーカル。
MCであんだけ笑わせておいて
歌になった時の空気の変え方と集中力がスゴい。

初日は「拍手(手拍子)はいらん!
アマチュアだから調子が狂ってしまうけんね」
って言ってマシタ。

豊洲2日目は
うっかりフォークシンガーSHUJIのキャラを
忘れて「Chageがー、オープニングアクトを」
って言ってしまう(笑)
そこは水谷千重子師匠をしっかりと見習わないとね。

そして自分のコトをChage呼びする
Chageさんがかわいい。

SHUJIの話し方が内村光良さんがやるような
九州の田舎の青年みたいなコントキャラっぽかったわ。

『愛すべきばかちんたちへ』
ハーモニカ吹きまくり。
Chageさん(いやSHUJIだけど)と
ハーモニカってわりとレアな光景。

アコギとハーモニカであったかいサウンドに。
la la la laのコーラスはお客さんと。

MCはホント長めで
豊洲初日は開場時間が雷雨と重なってしまったので
「紙飛行機が雨でしおれとるっちゃなか?
 いまからピンと伸ばしといてね」
と雨の中、やってきたお客さんをいたわりつつの
おもしろMCたくさんでした。

SHUJIさんもお客さんをいじるのが上手くて
(普段、路上ライブで10人から
15人しか相手にしていないらすぃけど)
客席見渡して
「Chageさんのファンはべっぴんが多かね。
 べっぴん、べっぴん、
 置いといて、置いといて、べっぴん」

SHUJI豆知識。
SHUJIは持ち歌が
『夏は過ぎて』と『愛すべきばかちんたちへ』
の2曲しかないらすぃよ。
そしてピース、ピース!
ってうっかりピース君なSHUJI。

オープニングアクトは約30分。

SHUJIによるオープニングアクト後、
会場に『もうひとつのLOVE SONG』の
音源が流れちゃんと、
もうLOVE体操練習タイムが設けられてマシタ。

バッサリ曲途中で音が切られて
本編スタート!

アフリカンなサウンドが流れる中、
ステージにバンドメンバー、Chageさん登場。

Chageさん衣装。
黒のキャップにTシャツに赤のスカジャン、
黒のパンツ。

ガツンと1曲目
『GO!GO!GO!』

イントロのベースが好物です。
Chageさん、白いショートサイズの
マイクスタンド(ナツナツの時に大活躍のアレ)
振り回しながら軽快に歌ってマシタ。

『SURPRISE』
MULTI MAXの曲、キタ━━(゚∀゚)━━!!

この曲もショートサイズのマイクスタンドで
元気いっぱいに歌ってた。
で、間奏とかに横向いてアゴをクイって
上げる仕草がね、
チャゲカマ(Chageさんの美しいアゴライン)
を堪能できるマニアックな楽しみアリ。

『UNDO』
うんどーじゃないヨ。
イントロ聴いて「マジで!」
ってテンション更に上がったわ。

けだるい感じがカッコイイんだよ。
ギター、ぎゅいんぎゅいん。

『CATCH&RELEASE』
CAアレンジに近いサウンド。

『絶対的関係』
これもイントロで「マジで!?」
ってなった。
えっちぃ。歌詞がえっちい。
Chageさんの歌い方もえっちい。
客席を指差し仕草。
この曲をライブで聴ける日が来るとは。うぉ。
はじめてなのさ。

『春の雪』
今年の前半、ハマりまくってずっと聴いてたので
ライブで聴けてシアワセ。
西川進氏の泣きのギターが良いのです。

着席タイム。

『Milky Way Blues』
歌前のMCで少年時代を過ごした北九州の
思い出話。いい話ですよ。
目に浮かぶわ、悪ガキ3人組の姿が。

遠景のセットリストは6月頃にはできあがってた。
Chageはブレてない!
お客さんもブレてない!

音楽を通じて色んな景色にとけ込んでいきたい。

Milky Way BluesはNLのアンサーソング。
丘の上から足下に広がる工場のあかりを
天の川に例えて。

歌はブルージーに。
照明も素敵でした。
間奏で簡単なメンバー紹介。

コーラスの石橋優子さんの
ひとくちプライベート情報は要チェック(笑)
ミュージカルっぽく下記のような情報を
歌いながら教えてくれます。

豊洲1日目
子供の頃は人間の友達より犬の友達が多かった
豊洲2日目
夏休みの塾の宿題はお父さんが手伝ってくれていた

豊洲2日目はそんな情報を受けてChageさんが
曲終り前に歌いながら「お父さんやさしいねー」
みたいに言ってマシタ。

『夏の終わり』
Another Love Songアレンジ。
この季節に聴けてシアワセです。
Chageさん、歌の表現力がホント広がったなぁって
曲を聴きながら実感。

MC。
自身のインスタの写真を振り返ると
風景写真が多い。空の写真が多い。

MVの撮影で長野県上田市に行き千曲川沿いの
風景がステキだった話。
MVが良いので見てね。

『たった一度の人生ならば』
Chageバラードの真骨頂。
ピンスポ気味の照明もすっごいいいの。

Chageさんが上着を脱いだのはこの辺かな。
Tシャツ1枚になったらですね、
Chageさんの胸の筋肉の張りがわかるくらいの
胸板に!ボインちゃんになってたのですヨ。
(/ω\)エッチイ

歌い続けるために鍛えてるのだな、きっと。

左手に赤いリストバンドしてました。
かっちょよい。

後半戦スタート!

『愛の空で』
これまたイントロで「ぬぉー!」ってなった曲。
抱きしめたい♪で
自分で自分を抱きしめてるChageさんが
かわいいのです。

そして、ファンの想いを
しっかり抱きしめて受け止めてくれる
Chageさん、ダイスキ!

ウルウルってきたんだけど、
このあと疾風怒濤のラインナップ。
気を抜くな!

『SO SO』
力石ねえさんの鍵盤猫パンチ奏法炸裂。

『ふたりの愛ランド』
チャゲトルズアレンジ。
歌って踊ってはっちゃけて。

FNSうたの夏まつりの時のももクロ振付けを
Chageさんも一緒に踊ってマシタ。
これまたかわいい。
ステージ右往左往。

白のショートマイクスタンド大活躍。

上着を脱いで以降、Tシャツ姿の
Chageさんの胸板ばっかり見てたわ。
我ながら変態。

『もうひとつのLOVE SONG』
ファンミーティング時の振付け、
みなさん完璧でした。楽しいね。

『組曲 WANDERING』
サウンドがかっこいいんだわ。
ぷろぐれ、ぷろぐれ。
うぉぉぉー、わぁんだりん♪
拡声器使って歌うChageさん。

豊洲2日目で
客席に向かってダイスキだよー!
って言ってたのがすごく嬉しかった。

『永遠の謎』
歌前MC。
豊洲初日ではラジオ「Chageの音道」で
Chageの泣ける珠玉のバラード曲リクエストを
募った時に上位にきた曲ですって話が
あったんだけど豊洲2日目はそのMC、
すっとばしで唐突気味に曲になってマシタ。

散々、声張って歌ってたのにしっかりバラードを
聴かせてくれる。あたりまえだけど、スゴいな。
照明がキレイでした。

アンコール。
Chageさん、バンドメンバー呼び込み。
豊洲2日目。
みなさんバレリーナ風にクルクル回りながらの登場。
西川進さんはデングリ返しでご登場。

西川進と東京ブギウギーズ

ステージから見えるこの景色! これに勝る物はない!
アンコールは無礼講!

『YAH YAH YAH』
メインはお客さんで。スッキリするわ。
今回も歌えてうれすぃ。ハモにつられるけど。
Chageさんのぎゅっと握った拳がかわいい。

『WINDY ROAD』
紙飛行機、ステージに届いたー!
縦横無尽に舞う紙飛行機、好きな風景です。

バンドメンバーと手をつないで何度もお辞儀してる
Chageさんでした。

客だしBGMは『もうひとつのLOVE SONG』
思わずまた体操しちゃうね。

Chageさん使用ギターは
ギブソンJ45
マーティンのアコギ
フェンダー Telecaster Thinline

マーティンのアコギの出番がやや多め。

Chageさんのインスタに載ってた
アレとかソレは...ステージには出てこなかったよ(´・ω・`)
ステージ映えするけど重いから大変なのかな。

いやぁ、もうね、ほんと楽しい。
スッキリする。
選曲がマニアックだけど、そこがイイ。
それがイイ。緩急の付け方がスゴい。

ライブ最高!って山の上でヤッホー!
って言うくらいに叫びたくなるライブですヨ。
迷っているなら行くべし!

満足感、充足感、幸福感たっぷりの
音楽のフルコース。

Chageさんの次の新たな一歩が楽しみ。

衣装が90年代前半のChageさんっぽかった。
昨年のツアーが音で80年代を追求していたけど
今回はビジュアル等を含めて90年代前半っぽい
印象を受けました。

深夜ラジオ「NORU SORU」「ラジ王」を
眠い目こすりながら、カセットテープの
録音機能のオートリバースの位置が
おもしろトークに重ならないように
見張りながら聴いていたあの日を
思い出すような選曲も多くて懐かしさも。

Chageさん、バンドメンバーのみなさん、
スタッフのみなさん、
たった一度のあの日だけのステキなライブを
ありがとうございました!

ツアーいってらっしゃい!
また来月の豊洲凱旋をお待ちしております。

そして、どーしよーもない駄文を
最後まで読んでつき合ってくれたみなさにも
感謝です。ありがとう。

相変わらず、今回も「Chageさん、かわいい」
連発で申し訳ないです。
だってかわいんだもん!(´∀`*)

みなさまにとっても楽しいライブとなりますように。

|

« ネタバレ注意!Chage Live Tour 2017 〜遠景/landscape〜初日セットリスト@豊洲PIT 2017.8.19 | トップページ | 時任三郎さんベストアルバムにChageさん、ASKAさん提供曲収録 »

コメント

>YUUHIさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

Chageさんに会うのは96年以来とは!
Mission Impossibleツアー以来とかですかね。
おかえりなさい!

レポでは伝えきれないライブの楽しさを
追加公演の豊洲最終日にご確認くださいな。
またライブの感想、書き込んでくださいませ。

投稿: まんぼ | 2017.08.27 20時24分

>C&A大好きさん

ASKAソロ、チャゲアスの過去作品(ROLL OVER以外)については
今後、販売再開の可能性を信じたいですね。

新作が聴ける今の状況もとても幸せなことだと
思います。

投稿: まんぼ | 2017.08.27 20時18分

はじめまして。
まんぼさんの詳細なレポを読んでライブに行きたくなり、豊洲最終日のチケットを購入しました。
CHAGEさんに会うのは何と96年以来!
楽しみです。
ありがとうございましたー!!

投稿: YUUHI | 2017.08.24 21時06分

「(今回のツアーの全日程が終わっていないのに)ツアーの初日で披露した曲を書くのはどうでしょうか?」と書きましたが、管理人さんと同様にツアーの初日で披露した曲をブログに上げている方がいますねsign03

いくら、「ネタバレだ」と書いてても、残りの名古屋と大阪の2公演と追加の豊洲に行かれる方がいるので、披露した曲に関しては全日程が終わるまで配慮して欲しいです。(ツアーに行かれる方の楽しみが無くなります)


私はASKAさんが12年の年末から13年の春にかけて行われた「rocket」ツアーの映像が(解雇された?)所属事務所の折り合いが付かず発売をしないとASKAさんがブログに書いていましたが、発売されなくなったのは残念です。

せめて、ライブアルバムでも出して欲しいと思います。

まぁ、とりあえずASKAバンドとC&Aバンドを呼んでレコーディングしたアルバムとASKAバンドを呼んで撮影した映像作品が出るので、そちらを楽しみにしたいです。


あと、ASKAさんが今年の9月21日にソロデビューをしてから30周年を迎えます。

先日、ASKAさんが「来年の初めにソロのベスト版が出せたらいいのになぁ〜」とブログに書いていましたので、ぜひ出して欲しいです。

(あと、販売中止をしているC&AとASKAさんのアルバムと(ツアーの)映像作品もです)

投稿: C&A大好き | 2017.08.23 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/65697845

この記事へのトラックバック一覧です: ネタバレ注意!Chage Live Tour 2017 〜遠景/landscape〜@豊洲PIT 初日・2日目 レポメモ:

« ネタバレ注意!Chage Live Tour 2017 〜遠景/landscape〜初日セットリスト@豊洲PIT 2017.8.19 | トップページ | 時任三郎さんベストアルバムにChageさん、ASKAさん提供曲収録 »