« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015.03.28

Chageさん、SLT西村智彦氏ソロアルバムに参加

>> シングライクトーキング - 【西村智彦】ソロアルバム「WONDERLAND」リリース決定

Chageさん、
「 幸せにしてるかい ~恋人たちの80’s~」
という楽曲に作詞とボーカルで参加とのこと。

コーラスじゃなくボーカルなのね。

西村智彦さんのアルバム「WONDERLAND」は
4月18日(土)よりスタートする
SING LIKE TALKINGのライブ会場にて
先行リリースされるそうです。

楽曲タイトルから察するに80年代テイストと
思われますが、どんな曲なのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.25

後発白内障のためYAGレーザー治療をしてきマシタ

3年前に若年性白内障手術を行いましたが
今年に入り後発白内障になったので
一ヶ月ほど前にYAGレーザー治療をしてきマシタ。

若年性白内障手術をした時の記録はこちら

後発白内障は若年性白内障の手術で
眼内レンズ入れた場合に多くみられる症状です。
白内障同様、視界がぼんやりとかすんだ状態になりマス。

原因としては水晶体の細胞の増殖。
「若いが故に細胞が活性化しやすい」
とでも言いましょうか...

参考:
>> 日本白内障学会

治療自体は簡単でYAGレーザー照射を行い
濁ってしまった水晶体嚢に孔を開け濁りを取りマス。

治療前に眼圧降下薬、
散瞳剤点眼薬と点眼麻酔。
レーザー照射は5分ほどで終了。

散瞳剤点眼薬の効果が出るのが点眼から
30分以上経過してからなので
治療そのものより目薬の効果が出てくる待ち時間の方が
長かったです。

YAGレーザーは眼底検査などに使われる眼科特有の
アゴをのせる台の目のあたりにレーザー照射器が
設置されてるので治療は台にアゴ乗せて
目を開けてるだけ。

点眼麻酔後に目の周りをアルコール消毒して
専用コンタクトレンズを装着
(先生が付けてくれマシタ)
専用コンタクトレンズを装着することで
まばたきできないようになります。

レーザーとは別にライトの光もあてられているので
散瞳剤点眼薬と点眼麻酔の影響でただまぶしいだけで
痛みはありませんでした。
痛みはないけどパチンっとした瞬間的な衝撃は
感じます。

レーザー照射後は炎症をおさえる
フルメトロン点眼薬をつけて終了。

「しばらく飛蚊症が続くかも」
と担当医に言われましたが、あまり自覚症状なし。

フルメトロンは1本(5ml)、処方されマシタ。
1日4回(朝昼晩、就寝前)点眼。

YAGレーザー治療後の入浴制限などはなしです。
外来で日帰り治療になります。
診療明細的には手術の扱い。

治療費は3割負担で片眼で5,000円ほど。

YAGレーザーによる合併症は眼圧上昇、
眼内レンズ損傷、網膜剥離などがあるようですが
発生頻度は極めて低いようです。

治療したその日は散瞳剤の影響で
あまりよく物が見えません。
翌朝にはスッキリ視界良好。

今回は左眼のみ症状が現れたので左眼のみ治療。
約一ヶ月後に術後の定期検診。
炎症もなく良好です。

目薬のフルメトロンは、約一ヶ月ほどで使い終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.23

Chageさんがテレビで歌うゾ

>> Chage、5年ぶりTVの音楽番組に出演まゆゆとデュエットも | ORICON STYLE

>> Chage『UTAGE!』2時間SP(3/31OA)出演 | TBSホット情報

お久しぶりに歌番組で歌う姿を見られます!!
楽しみなり。

オンエアは2015年3月31日(火)21:00

谷村新司さん、優しいなぁ。
良き先輩に恵まれましたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.08

Chageさん出演のLOVEさんライブ、終演後の写真など諸々

「LOVEの今日ここ大阪にいるという事」
2015年3月7日(土)
会場:サンケイホールブリーゼ
出演:LOVE/石原正一/坂崎幸之助/たむらぱん/
   Chage/矢井田瞳

昨日、大阪にて開催されたLOVEさん主催の
ライブにChageさん出演。

セットリストはChageさん公式サイトの
Staff Memoにも掲載されていますが
坂崎幸之助さんと
THE ALFEEの名曲「メリーアン」を
Chageさんとアコースティックアレンジで
セッションされたそうですよ。

以下、Chageさん出演部分のセットリスト
1.アイシテル(アコースティックアレンジ)
2.3月のタンポポ
3.NとLの野球帽(with LOVEさん、矢井田瞳さん)

・メリーアン(アコースティックアレンジ)
(オリジナル:THE ALFEE
(坂崎幸之助さんのコーナーにてChageさんと初セッション)

・Let it be
(ビートルズカバー
 坂崎幸之助さん、LOVEさん、スティーヴ・エトウさん)
・いい日旅立ち(出演者全員)
(オリジナル:山口百恵

レアなコラボもたくさんあったご様子。
楽しいライブになったようでなによりです。

終演後のにぎやかな様子が
LOVEさんや矢井田瞳さんのツイッターに
投稿されてマス。

ヤイコさん、帽子だけにかぶったのね(笑)

総入れ歯、Chageさんも「おひさしブリーゼ」を
言ったらすぃ(笑)
こちらはChageさんと私、言うコトがかぶったわ(´∀`; )
※当ブログ内のこのエントリーを参照

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.01

MacOS X10.6.8環境でAppleUSBethernetHost extensionアラートを消す

備忘録的に。

MacOS X SnowLeopard環境(10.6.8)で
こんなアラートが度々、出てきてしまいました。

AppleUSBethernetHost.kextアラート

機能拡張を仕様できません 機能拡張 /System/Library/Extensions/
AppleUSBethernetHost.kextは正しくインストールされ
ていないため使用できません。再インストールするか、製
品の製造元にアップデートについて問い合わせてくださ
い。

そのままにしていても実害はないのですが
うっとうしかったんでネットで調べたところ
ソフトウェアアップデート経由でアップデートされた
iTunes(11.4)が原因らすぃというコトで
iTunesをダウンロードし直して再インストールしたら
AppleUSBethernetHost.kexも最新のモノに
更新され無事、解決。

AppleUSBethernetHost.kexのバージョンは7.0で
更新日が2014年7月30日というものだと
アラートが出ませんでした。

バージョンは同じ7.0でも
2009年7月14日というものだと
アラートが出ます。

AppleUSBethernetHost.kexは
デスクトップのハードディスクアイコンを
ダブルクリックし、
「システム」-「ライブラリ」-「Extensions」内に
あります。

MacOS X SnowLeopard用のiTunesは
ver11.4でサポート終了になってしまったんですね(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »