« 音楽評論家の田家秀樹さんブログにChage Fes 2015の話題 | トップページ | Chage Fes 2015 1日目、当ブログ内レポまとめ »

2015.01.23

Chage Fes 2015 1日目レポ・その3

これで完結です。
もっと簡潔に文章書けるようになりたいわ。

当ブログ内関連記事:
Chage Fes 2015 2015.1.17@豊洲PITセットリスト
Chage Fes 2015 1日目レポ・その1
Chage Fes 2015 1日目レポ・その2

Chageさん「ここからは私のステージを」
と言いつつ「『Let it be』です」という
ボケからのスタート!

ビートルズ...つながりで
『Mr.Liverpool』

Chageパートのセットリスト、
通常ツアーの盛り上がりシンイチラインナップが
続きマス。

曲と曲のつなぎのメロディーが
どれもすっごくカッコよかった。
次の曲なんだろう?ってワクワク感を
あおられるカンジ。

2daysですが1回こっきりのイベント的ライブ
なんだけど手抜き一切なしなんだな。

Chage Fes bandのベースが
渡辺等さんだったワケですが
茶会や細道でウッドベースを渋めにクールに
演奏している印象が強かったのだけれども
今回はハードにエレキベースを奏でていて
印象がガラりと違ったおもむき。
こちらのスタイルも非常にカッコよかったです。

『GO!GO!GO!』
イントロのベースが等さん。
久々なカンジ。フリ忘れてたわ(笑)
楽しかったぁ( ´∀`)

『NとLの野球帽』
イントロ、オリジナルアレンジに近かった気が
するんだけど(興奮して忘れちゃった)
客席、ザワついてたわ。
チャゲアス曲、やっぱり聴きたいんだよね。
だって、イイ曲だもん。

この曲もおひさしぶり。
「一緒に歩かないか」を力強く歌ってた。
歌詞の情景が目に浮かぶ。

MCの時、Chageさん、チラりと
サム・スミスの日本語カバーver.
「Stay with me」を歌ってた。

『僕が見つけた気持ちのいい場所』
Amazonsのコーラスふんだんに。

多分 君も悩みのひとつふたつみっつ
カバンに詰め込んでるはずさ

のところ
「ふたつみっつよっついつつ...○×△※%」
って早口で歌ってた(笑)

信じましょう 忘れましょう 許してあげなさい
一番最初に感じた未来 もう一度思い出したら

この歌詞を丁寧にやさしく歌っていたのが印象的。
この歌詞を聴いて、あの場にいた多く人が
見えた景色はきっと同じだった気がするんだ。

ほんと、ほんと心から
Chageさんのコト、大好き!

アンコール。
Chage Fes BandをChageさんが呼び込んで紹介。
略してCFB!
西川進さんを「西川すすむぅー」
ってChageさんが言ってたのがかわいかった。

バンマスお疲れさまでした!>西川進さま

Amazonsの大滝裕子姐さんを
大滝秀治仕様でChageさん呼び込んでた(笑)

福袋抽選会はアンコールでやってたと思う。
Chageさんが口でドラムロールしてたのしか
覚えてない。。

本日の出演者、川島敬治さん、Chayさん、
2丁拳銃のふたりも登場して
『まわせ大きな地球儀』

Chageさんが黄色いハンカチ持ってたけど
Chageさんファンクラブの特典らすぃですよ。

おっきい地球の形したバルーンボール、
客席に投入!

ハンカチまわしたり、ボールにタッチしたりで
忙しかったぁ。
ボールにタッチできて幸せです。
当然、ステージ、あんま見てないっつーね。
ごめん!Chageさん。

途中、ステージにボールが行ってしまい
Chageさんが足で客席に戻してたよ。
ちゃんと、そこは見てたから!

あと2丁拳銃の人がハープ吹いてた。

エンディング。
幕が下り、スクリーンに再び裃姿のChageさん。
顔を上げると...白塗りで隈取りが(笑)
そのまま最後のごあいさつ。
相変わらずの歌舞伎口調。
今後の意気込みとか今日の御礼を語ってるんだけど
隈取り姿がおかしくて話がちっとも頭に
入ってこなかったヨ。

あと忘れ物しないようにって言ってた。

よく見ると裃に1/6ロゴが付いてた。

NHK「LIFE」のロング歌舞伎ダイエットの
夏木京介さんを思い出しましたわ。

幕が下りて、おしまいっ♪

あ、ライブの時のChageさんは
ハットにサングラス。
茶系のボーダーシャツにジャケット姿でしたヨ。

いやぁ、ほんと楽しいライブだった。
来年以降も続いて欲しいなと心より願っておりマス。

ライブで生の歌と音に触れて
興味を持ってネットで調べたり、
実際にCDを手にしてふたたび、
その歌と音に触れる。
そして、またライブに足を運ぶ。

究極のアナログ的行動だけど音楽を楽しむって
そういうコトなのかもしれないなと
Chage Fes 2015を見て思ったり。

ステキなミュージシャン、シンガーを
教えてくれてありがとう!Chageさん。
ホストの大役、ホントにお疲れさまでした。
NO.1ホストです!

おもてなしの心がちゃんと伝わってきましたよ。
(ウチのMacのことえりおバカで「ほすと」の
第一変換候補が「干すと」なのよね、
そこだけ博多弁かいっ(苦笑))

そして、今回も長文を最後まで
お読みいただきありがとうございました。

つたない文章ですが少しでもライブの雰囲気が
伝われば、また行った方には思い出していただければ
幸いです。

|

« 音楽評論家の田家秀樹さんブログにChage Fes 2015の話題 | トップページ | Chage Fes 2015 1日目、当ブログ内レポまとめ »

コメント

>>Ravenさん

コメントありがとうございます。
また長文をお読みくださりありがとうございます。

少しでも会場の雰囲気が伝われば幸いです^^

投稿: まんぼ | 2015.02.21 20時04分

遅ればせながらレポート読ませて頂きました。
残念ながら会場には行けませんでしたが
Chage Fesの様子をとても詳しくレポートして頂き
会場の笑顔の絶えない、温かい雰囲気が伝わってきました。
ありがとうございます!

投稿: Raven | 2015.02.20 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/61020407

この記事へのトラックバック一覧です: Chage Fes 2015 1日目レポ・その3:

« 音楽評論家の田家秀樹さんブログにChage Fes 2015の話題 | トップページ | Chage Fes 2015 1日目、当ブログ内レポまとめ »