« Chage Fes 2015 1日目レポ・その1 | トップページ | 音楽評論家の田家秀樹さんブログにChage Fes 2015の話題 »

2015.01.21

Chage Fes 2015 1日目レポ・その2

つづきですよ〜。またダラダラと書いてます。

当ブログ内関連記事:
Chage Fes 2015 2015.1.17@豊洲PITセットリスト
Chage Fes 2015 1日目レポ・その1

makeup 80's
makeup 80's
posted with amazlet at 15.01.21
chay
ワーナーミュージック・ジャパン (2013-01-23)

ふたりめのゲスト。
川島敬治さん登場。

公式サイトは
>> http://www.keiji-k.com/

背がとても高い方。
しかもイケメン
Chageさんの隣に立つとその対比がおもしろい。

Chageさん曰く
「日本人離れした川島くんと外国人離れした俺」
「(俺が)とらわれた宇宙人」

川島敬治さんのソロステージ。
1曲目『夜の向側』
曲の出だしはアコースティックに。
思わずボーカルに惹き付けられる。
歌がウマい!
客席の空気がそのボーカル力に
「おっ!」ってなって一気に持ってかれたカンジ。

歌詞の情景もステキだった。
Bメロからの展開も練られている印象。
サウンドの広がり方が心地よい。

曲の合間、合間でMC。
川島敬治さんが
「Chageさんはすごく大きい人で」
で客席から笑いが。
人としての器の大きさを言ってるのは
わかってるんだけど
先ほどの身長差を思い出して笑っちゃうよね(笑)

Chageさんのラジオにゲスト出演させて
いただいた縁で...なんて話から
「Chageさんの事務所と僕の家が近くで
 いつでも遊びに来いよって言われて
 本当に遊びに行ったら
 「ホントに来たかー!(笑)
  お前、おもしろいなっ!」
 って言われました」
なんてエピソードも。

ライブ開催日が1月17日ということもあり
阪神淡路大震災に触れられたり。
そして東日本大震災復興への想いも
語られてました。
川島さんは東北方面へもライブに
行かれているそうです。

『結』(ゆい)
これも歌詞が良かった。
言葉を丁寧につむぐシンガーソングライター
なのですね。

『今人』(「いまじん」と読みマス)
曲に込めた思いをお話されたあと歌われました。
ジョン・レノンの『イマジン』に影響を
受けて作られた楽曲。
「ねぇ、ジョン」という歌詞が印象的。

Chageさん、ふたたびステージに。
川島さんとトーク、そしてコラボ。

川島さんの顔の濃さの話で
「お兄さんが阿部寛さん?
 テルマエ・ロマエに出てた?」
などと質問するChageさん(笑)

川島さんが選んだのは
『終章〜エピローグ〜』
Chageさんが14年末におこなった
ディナーショーアレンジで。

Amazonsコーラスが贅沢なアレンジでした。
1番をChageさん、2番を川島さん。
サビはメインChageさんに川島さんハモ。
川島さん、音域が広いんだな。
聴き入ってしまいました。

川島さんが白いマイクを使ってたのを
見逃さないChageさん。
目、ちっちゃいくせにそういうのはめざといな!
すかさず「山口百恵さんかと思った」の
ツッコミ(笑)

川島さんの特技のひとつである
タンバリンパフォーマンスを
生披露。

タンバリン、スゴかったわ。

そして対抗心を燃やすChageさんも
タンバリンに挑戦するも...撃沈。
フツーにタンバリン叩いてる陽気なおっさんに
なってたわ(笑)
かわいかったけどね。

ライブをもうすぐやります!
ってな川島さんのスケジュールお知らせがあり
川島敬治さんのソロステージは終了。

つづいてChayさんを呼び込み。
顔、ちっちゃ!
かわいい。ホント、かわいい(´∀`*)

Chayさん、かなり緊張気味。

軽く自己紹介。
Chageさんとはラジオ番組で初めてお会いして
なんてお話も。
2014年2月のFM愛知の特番の時ですね。

その時にChageさんの目の前で
披露した生歌が
シンディ・ローパー『true colors』
とのことで今日の1曲目に選曲されたそうです。

小さな体からビックリするくらいの
芯のある美しいボーカル。
ギターも上手い。

ChayさんのMC、ほんとマジメでまっすぐ。
年々、腹黒くなってる自分を思わず
恥じたくなりましたよ(苦笑)

CMで耳にしたことある『Twinkle Days』
アップテンポで軽快に。
アコギメイン。

かわいくって、歌がうまいって...
神様ズルいよ( ´∀`)

『Wishes』
歌前のMCで「練習は不可能を可能にする」。
というChayさんの言葉。
Chayさんの実体験からの言葉で重みがあったな。

歌はキラっキラっしたカンジ。

Chayさんの呼び込みでChageさん登場。
芸人のヒロシさんが登場する時の
BGM「ガラスの部屋」が流れる中、
Chageさん登場。
手には花を一輪。

ヒロシ風に
「(チャ)ゲとイ。
 末尾が変わるだけでこんなに変わりますと」
と小ネタを。

お花はChayさんにプレゼント。

東京・三軒茶屋の交差点で信号待ちしていたら
タクシーに乗ったChayさんに「Chageさーん!」
て大声で呼び止められた話が面白かった。
Chayさんは車だから行っちゃうけど
俺は交差点で「えっ?Chage?どこ」って
周りに思われながら、そこにいたっつー話。

Chayさんの本当にごめんなさーいの言い方が
かわいいかった。

Chayさんからのコラボリクエストは
ビートルズの『Let it be』
ビートルズと言えばで村上啓介さんを呼び込んで
啓介さんギター。

思えばこの日のライブ、啓介さんの歌声は
聴いたけど話し声は聞いてないや(笑)

Chayさんが歌う『Let it be』聴いて
カーペンターズのカバーも聴いてみたいなと
思ったり。

Chageさんの歌う『Let it be』も貴重。

Chayさんの楽曲が月9の主題歌に
なるという話題でChayさんはリアルタイムで
自分の曲が流れるのを見ますという話から
Chageさんも
「俺も25年くらい前にテレビの前で見たわ」
なんて話も。

たくさんのあたたかい拍手に送られ
Chayさんステージをあとに。

Chageステージへつづく。

|

« Chage Fes 2015 1日目レポ・その1 | トップページ | 音楽評論家の田家秀樹さんブログにChage Fes 2015の話題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/61010805

この記事へのトラックバック一覧です: Chage Fes 2015 1日目レポ・その2:

« Chage Fes 2015 1日目レポ・その1 | トップページ | 音楽評論家の田家秀樹さんブログにChage Fes 2015の話題 »