« Chage Fes 2015参加ミュージシャンブログにChageさん写真 | トップページ | Chage Fes 2015 1日目レポ・その2 »

2015.01.20

Chage Fes 2015 1日目レポ・その1

今回もダラダラと書いております。

ChageLiveTour2014~equal~(Blu-ray Disc)
ユニバーサルミュージック (2015-01-14)

BEST HIT!! SUGA SHIKAO-2003~2011-
スガシカオ Mummy-D
アリオラジャパン (2013-02-27)

開演前BGMが、なぜかお囃子。
(理由は後々、わかります)

スクリーンには本日、明日ゲスト出演する
ミュージシャンの方のMV映像などが流れてたり。
その音楽が途切れると、またお囃子(笑)

開演前の場内注意事項アナウンスで
携帯電話は電源を切るかあらかじめマナーモードに
してください的注意が流れているときに
携帯の着信音。

客席通路にいる男性がひとり「もしもし!」、
もうひとりの男性「もしもし!」
場内アナウンス
「そこのふたり!携帯電話の電源を切るっ!」
みたいな流れから2丁拳銃のふたり、
客席からステージへ。

2丁拳銃のふたりは音楽ライブイベントを
意識して音楽ネタを中心に。

歌詞の出だしとサビを合体させたり、
クイズ形式の「ちょうどえぇ!」のネタもふんだんに。
前説っぽくいくかなと思ったら
贅沢にネタいっぱいでした。

拍子木の音が響きスクリーンの幕が上がり、
そこには正座で頭を深々と下げた
裃(かみしも)姿のChageさんが!

歌舞伎の前口上のような口調で
本日、フェスを開催するに至ったことなど
感謝の言葉を述べていました。

ひっさびさにChageさんの
「なにを隠そう、前を隠そう」
を聞いたわ(感涙)

時々、伊東ゆかりさんの「小指の思い出」SEが
挿入されたり。
(あのSEをわざわざ作るところがChageさんだなぁ/笑)

そんなChageさんの前口上が終わって
裃姿からの早着替えでいきなり『equal』

この展開がスゴっくかっこよかった。
パンっと切り替わるカンジ。

『equal』からの『勇気の言葉』飛ばすなぁ。

MC。
前口上の歌舞伎口調が抜けないChageさん。
スガシカオさんを呼び込むもスガさんが
その話し方に困惑気味(笑)

大先輩のChageさんなのでツッコむに
ツッコめないカンジが伝わってきマシタよ。

『トウキョータワー』はチャゲレレで。
生でコラボver.聴けたよ。超ヨカッタよ。
ハモるChageさんも久々に聴いたわ。

『トーキョータワー』は2009年の曲(コラボver.は)。
という話から
スガさん「もっと前の気がする」
Chageさん「文明6年とか」
スガさん「えっ!?(´∀`; )」
っていうスガさんの困惑ぶりがみどころでした。

ハイレベルなChageボケに翻弄されるスガさん。

出演者の方からプレゼントをいただき
それをまとめて本日の来場者1名さまに
福袋としてプレゼントという企画がありマシタ。

Chageさん「中身は見てのお楽しみ」
スガさん
「見られて困る物は入ってません!」
って男らしく言ってたわ(・∀・)

スガさん
「せっかくバンドいるのにギター1本でやります」

スガシカオさん、すでに入っていたスケジュールを
調整し本日、Chage Fes 2015に参加されたという
Chageさんのお話。

Chage「一生、忘れない!うれしいよ」
とスガさんに感謝の言葉。

スガさんがツイッターでやっている「かけすぎ部」の
話題も少々。ホストなのにちょい失言したり(笑)

Chageさん一旦、ステージ裏へ
スガさんのソロコーナー。

『黄金の月』
歌いだしてすぐにスガワールドですよ。
いい声してるなぁと改めて。

スガさん
「普段はモッシュやダイブがあるような
 ライブしてます」ってなMC。

スガさん、2005年のCHAGE博を
たまたま見に行ったら『黄金の月』を
Chageさんがカバーしていてビックリしたという話。

スガさん曰く、Chageさんの『黄金の月』は
明るいとのことです。
すごい悲しい曲なんですよ。とのこと。

同じ歌なのに歌い手によって見えてくる景色が
変わるのは不思議。

『見る前に跳べ.com』
アコースティックながらもアップテンポな展開。

『Progress』
Chageさんからの宿題曲。
にもかかわらずChageさんに「NHKのアレ」と
タイトルがあやふやだったそうで。

Chageさんのものまね気味で話してマシタ。

「NHKのアレ」はスガさんが歌っている間に
Chageさん、ググって解決したらしく
「Progress!一歩前な」って
その後、ステージでスガさんとのMCの時に
自信満々に言ってた(笑)

スガさんのChageさん評は
「ウラオモテが本当にない。
 飲みに行ってもあのテンション。
 上の人にも下の人にも。
 ある意味、すげぇ」
とのことです。

『Progress』は歌詞が大好き。

『コノユビトマレ』
『19才』
スタンディングで盛り上がり。

Chageさん、ふたたびステージに。

Chageさんが横を向いてスガさんに話しかけたら
丁度、スガさん、後ろに下がってて
Chageさんが「あれ、スガ、いない!」
みたいになった場面があってウケた。

スガさんとは歌詞の出だし1行目ができた時の
喜びについて語ってマシタ。
スガさんの「わっかるー!」の言い方がかわいかった。

歌入れ1日前に詞を書くというスガさんに
対し、Chageさんは詞書きに1ヶ月かかるそーです。

CAがレコード会社移籍した時(2001年)に
「お前がいるからココに来たんだぞ」
みたいなことをChageさん、ASKAさんから
言われたけど、そのすぐあとに
俺、(レコード会社)移籍しちゃった。
なんて話もしてましたよ。

大拍手に送られスガさん、ステージをあとに。
つづく。

|

« Chage Fes 2015参加ミュージシャンブログにChageさん写真 | トップページ | Chage Fes 2015 1日目レポ・その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/61005528

この記事へのトラックバック一覧です: Chage Fes 2015 1日目レポ・その1:

« Chage Fes 2015参加ミュージシャンブログにChageさん写真 | トップページ | Chage Fes 2015 1日目レポ・その2 »