« 中田裕二さんライブDVDに『恋人はワイン色』カバー収録予定 | トップページ | ChageLiveTour2014 ~ equal ~2014.10.8@EX THEATER ROPPONGI 当ブログ内レポまとめ »

2014.10.11

ネタバレ注意!ChageLiveTour2014 ~ equal ~2014.10.8@EX THEATER ROPPONGI ライブメモ

かいつまんで、レポメモです。
行かれた方は思い出し(・∀・)ニヤニヤしてください。
行けなかった方には少しでも雰囲気が伝われば幸いです。

当ブログ内関連記事:
ネタバレ注意!ChageLiveTour2014 ~ equal ~セットリスト2014.10.8@EX THEATER ROPPONGI

とりあえず来日公演ですので、
Chageさんをチャーリー表記で書いときます。

今宵もMOFU Vからの『暁の三匹』
うぉりゃあ!で幕開け!
1Fアリーナの熱狂エリアのみなさんが
本当に熱狂してたわ( ´∀`)

拡声器は収録日も音割れしてたわ(笑)
ある意味、ライブ感いっぱい。

2階席から楽しませていただきましたが
ステージ床に映る照明も本当にキレイでした。

『WORKING』『DEEP』
啓介さんと西川進さんのギターの見せ場がたくさん。
カメラもいっぱい撮ってたっぽいので期待。

MC。
皆既月食の話題(収録日は月食があった日でした)
月食を見ずに1/6を選んでくれて、さんきゅーべるまっち!

今日は収録。子どもや孫にも見せてあげられるように。
とチャーリー。

2階は屋根裏。
チャーリー「ネズミさんたちー!」
2階お客さん「チュー!」のやり取り。
このやり取り、MCの度に何度もあって嬉しかった。

チャーリー「(アリーナの客席に向かって)
きれいだよー!きれいだよ!」
(なぜか2度言う。大事な事だから2度言ったのか/笑)
お客さん「いぇーい!」
チャーリー「言い過ぎました!」
お客さん「あはははは!」

『Mr.Liverpool』
今ツアーは歌い方が歌詞を丁寧に歌う感じ。
ウルっときちゃう。僕が泣く。

MC。
チャーリー「椅子の権利がある方はどうぞ
(お掛けになってください)。
俺は熱狂エリアにみんなにつき合うよ」

チャーリー、この日はずっと立ちっぱなしだった
(書き方がエロいな。ヘンな意味はないですヨ(・∀・)ニヤニヤ)

MULTI MAXについて。デビュー25周年。
過去のライブ映像がVHSからDVD化されました。
この時、VHSという単語を噛む。

「小指の想い出」をお客さんとデュエット
(多分、映像ではカット)
改めて歌詞を振り返り、ひとり照れるチャーリー。

今日のライブで18才は若返る!お肌ツルツル。
(18才という括りはどこから来てるのかしらという素朴なギモン)
家に帰ったら家族に「あんた誰?」って言われる。
ひとり暮らしの人は鏡に映る自分を見て
「どうもはじめまして。
 あ!部屋、間違えました」
チャーリーのひとり芝居コーナー。

啓介さん「(MCに期待しちゃ)ダメよ!ダメダメっ」

『Style』
今宵は「馴染みの店で」のところは
多分「みんなとー!」でした。
啓介さんの衣装がカッコよかった。
どうカッコよかったかはリリース予定に映像作品か
完全受注生産のライブエディションパンフでご確認を。

『SOME DAY』
イントロ、キーボード。ボーカルが際立つアレンジ。

『My Treasure』
チャーリー、チャゲレレ。
イントロと間奏、自分もウクレレで弾いてみたいなぁ。
意外と簡単そうに聴こえたけど、実は難しい??
歌詞がホントに優しくてあったかい。

『TOKYO MOON』
月食な夜にぴったり。
ライブの帰り道で見上げた月は
思わず遠回りして帰りたくなるキレイな月でしたヨ。
そんな月を見てライブの余韻、ふたたび。

久松史奈さんの名前をナチュラルに噛むチャーリー。
「フサマツ」ってヲイっ!

史奈さんもデビュー25周年という話題。

史奈さんにもやってみ。
で「2階!」「チュー!」のやりとり。
チャーリー「荒井!」
2階お客さん「チュー!」
史奈さん「おもしろーい」
喜んでいただけて光栄でございマス( ´∀`)

『LADY BLUE』
史奈さんによる振り付け指導。盛り上がりました。

『組曲 WANDERING』
アレンジがやっぱりカッコ良い。
ラジオ「音道」でChageさんが語っていたけど
手塚治虫の名作「火の鳥」から
インスパイアされた作品とのこと。なるほどなぁ。
公式サイトのアルバム『RE-BIRTH』のライナーノーツにも記載。

「火の鳥 未来編」「火の鳥 復活編」あたりの
ストーリーが思い浮かぶ。また読もうかな。

『愛がお前をすくい投げ』
中年の掛け合いがZeppダイバーシティの時より
多くなってた(笑)
すんごい盛り上がり。

東京タワーとおない年!
東京オリンピックを知っている!
波平さんより年上!etc

九州弁がこんだけハマってる歌ってそうそうないよね。

西川すすむん、電飾ギター。

『All You Need Is Live』
マラボーでもがいてたわ、チャーリー。
さらっと「およびでないっ!」してたのを
聞き逃しませんでしたヨ(・∀・)ニヤニヤ

『永遠の謎』
照明、シンプル。
イントロで各メンバーにスポットライト。
ステージ床に映ったそれぞれのシルエットがカッコ良かった。

松井五郎さんから『equal』の詞を贈られた話。
Chageとファンのためにこの詞を書いたという松井氏。
チャーリー「この曲で前に進む勇気が持てました」

音楽をずっとやっていく宣言。
「シアワセになろうね」

新曲『equal』
聴くのは2回目。
バンドコーラスが分厚くなった印象。

歌詞の一部(推測であり確実なものではありません)
「僕は君を選んだ 君は僕を選んだ そうだろ
 想いの果ては まだここじゃないさ」
「僕は君を選んだ 君も僕を選んだ そうだろ
 道のおわりは まだここじゃない」

他にも良いフレーズあったんだよなぁ。
あぁ、思い出せない。早くリリースを!!
ライブ音源先行リリース希望!!!

(Chage / equal(ライブ音源)

どうもありがとー!
で本編終了。

アンコールでもチャーリー、
ポケットから紙吹雪出して遊んでた。

多分、iPhoneで客席撮影してたのかな。
「もしもーし」とかしてた。
(ちなみに写真が自分撮りした1枚のみしか、
 残っていなかったらすぃ)

連絡事項コーナー。
ディナーショーの追加公演決定。
Chage Fes 2015開催決定。
今日、収録した映像は来年早々には発表したいな(希望)

ライブ会場で直接、ご本人さまから
こういった情報を聞けるっていうのは本当にうれすぃね。

ディナーショーについては自分自身で
言いながら笑ってた。この時の笑顔が最高だった。
アノ笑顔だけで白飯3膳はイケるくらいに最高だった。
「俺がディナーショーって、この俺が(笑)」ってカンジ。

1/6バンドメンバー呼び込み。
西川すすむん、華麗なるステップを披露。
Mr.レジェンドと啓介さんを紹介。

『アイシテル』
サビ「アイシテル〜♪」をお客さん。
チャーリー「Me too!」

『Windy Road』
大団円。万感。
紙飛行機がステージめがけて飛んでいく景色がね、
ホントにいいんだわ。

エンディング。照明全灯。
ステージの後方壁面も黒から真っ白にチェンジ。
1/6ロゴが白い壁にドーン。

正直、50代のChageさんがんばってるなー
セットリストですよね。
ホントホント、スゴいよ!

ありがと。大好きだ!
歌いつづける事を選んでくれて本当にありがとう。

|

« 中田裕二さんライブDVDに『恋人はワイン色』カバー収録予定 | トップページ | ChageLiveTour2014 ~ equal ~2014.10.8@EX THEATER ROPPONGI 当ブログ内レポまとめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/60461778

この記事へのトラックバック一覧です: ネタバレ注意!ChageLiveTour2014 ~ equal ~2014.10.8@EX THEATER ROPPONGI ライブメモ:

« 中田裕二さんライブDVDに『恋人はワイン色』カバー収録予定 | トップページ | ChageLiveTour2014 ~ equal ~2014.10.8@EX THEATER ROPPONGI 当ブログ内レポまとめ »