« 広島FM「DAYS」番組サイトにChageさん写真 | トップページ | 名古屋のラジオ局番組サイトにChageさん写真 »

2014.09.19

ネタバレ注意!ChageLiveTour2014 ~ equal ~2014.9.16@Zepp ダイバーシティ ライブメモ

ランダムなメモ書き状態ですみませぬ。
行った方しかわかんないカンジになってマス(´・ω・`)ゴメンネ

とにかく底抜けに楽しいライブでありマシタ!!

Chage

MOFU Vからスタート。
あぁ、MULTI MAXだ。って思いながらワクワク。

『暁の三匹』
「いつかはママよ」の言い方がやさしい口調。
1曲目、これできたかー!歌詞がイイ!

最初のMCでいきなりカミカミ(笑)
テトラポットと言おうとしてテタラポットに。
ま、チャーリー柴田は自称 外タレなので
多少、日本がおぼつかなくても無問題。

カミカミだったけどファンを思いやる
Chageさん的なMCでした。
「元気そうで安心した」
「今日はおもいきり発散しろー!」
「本日はデビュー25周年を迎えた
 伝説のバンドMULTI MAXを
 リスペクトした内容」などなど。

「今日はChageじゃなくチャーリー!
 チャリって短くすなっ!」

「今日のライブでお肌ツルツルになる。
 アンチエイジング効果。
 まずは、ホウレイ線が消えます!」
とテレビ通販司会者のごとく
本日のライブの効能を説明。

MCでジャムおじさんのモノマネして
似てねー!と自己ツッコミ。
ファンミーティングに参加されていない方たちは
なぜにこのモノマネをするのかわからず「??」な
カンジでした(苦笑)

『Mr.Liverpool』
2番出だし歌詞がががが....すっ飛び。
それを受けモザイク入れたい by チャーリー

久松史奈さんもデビュー25周年ということを紹介。
「にじゅうご、まんまんねんまえ」
と、ここでもチャーリーはカミカミ。
(ギャグで25万年前って言おうとしてこの有様(´∀`; ))
「T-REXがいた頃?」
とか史奈さんをイジりつつデビュー25周年を祝福。

久松史奈さんのデビュー曲『LADY BLUE』
振り付け指導時に
史奈さん、Chageさんの顔を見るだけで
なぜか笑いがこみ上げてしまい話せないという事態に。
史奈さんのお気持ちはわかる!(わかるんかいっ)

で、『LADY BLUE』の
歌詞「そこのレディーに告ぐ」って言ったら
手をこんなカンジにって史奈さんが説明していると
「レディー?どこ??」
みたいにひと言余計男なチャーリーが横ヤリ。
客席、当然のブーイング(笑)。

『LADY BLUE』
結構、盛り上がりました。

Chageさんはどうして
ギターに洗濯バサミを挟んでいるんですか?
洗濯バサミじゃなくて、これはチューニングを変えるカポだ!
ここ(ギターネック)に洗濯物干してどーする(笑)

「衣装が前回(のツアー)と同じです。エコ。
 ロゴマークもそうです。
 1/6を真ん中に貼っただけです。
 使い回し言うな!」

啓介さんのMCあり。
Chageさんのコトをステージでは「Chageくん」と
啓介さん独特のイントネーションで呼んでた。
長いこと東京に住んでると思うんだけど
今日も熊本弁ばりばりでした。

啓介さん、チャーリーにあいさつを促されて
「おもしろいことは言わんよ」
って言っただけで、なんだかおもしろいんです、
啓介さん。
自然体でよかよか。

啓介さん、ギター弾いてる時は、
ほんっとカッコいいよね。
ギター抱えて、ご自身の手元見ながら
斜に構えた立ち姿がいいよね。

パラマウントベッド

HISでいま話題のイングランドから来た。

途中、アコースティックコーナーで
メンバーはイスに着席。
君たちは立ってなさいみたいな客イジリ。

「『SOME DAY』はMULTI MAXのデビュー曲」
Al「アイシテル」アレンジではなく
オリジナルに近いアレンジ。

歌詞がいいよねぇ。

『My Treasure』はやさしく丁寧に。

中盤、チャゲレレ弾いてた気がする。

『TOKYO MOON』はチャゲトルズアレンジ。

後半、モリアガリシンイチ。
チャーリー、ご機嫌。
ひゃっほー!連発。

『組曲 WANDERING』はライブで大化け曲。

『愛がお前をすくい投げ』
かがやけ!中年!!

西川進氏、電飾ギター登場

『&C』照明がカッコよかった。
グリーン、レッド、ライトブルーの照明。

新曲『equal』松井五郎さん作詞。
松井五郎さんがChageさんとファンのためにと
一遍の詞を置いていってくださったのが「equal」

この詞を見て最高の曲を作ろうと決心。
そんなエピソードを。

「未来」というフレーズがとても希望にあふれていて
力強い楽曲。リリースが待ち遠しい。

(Chage / equal(ライブ音源)

これからもずっとずっと音楽やり続ける宣言。

『アイシテル』は出だしアコギとキーボードのアレンジ。
これも歌詞が良い!

『WINDY ROAD』
イントロで客席ガサゴソ。
紙飛行機、スタンバイOK。

色とりどり、さまざまな折り方の紙飛行機が
ステージめがけて飛んでいく景色が本当に大好き。

客席もステージも完全燃焼。
そんな言葉がぴったりな怒濤のセットリスト。

スッキリ、気分爽快。
でも、あったかくて心地よい。
そんなライブでした。

ライブ時間は、
やや長めの約2時間40分ほどとなります。
これが不思議に長さを感じないんですよ。

チャーリー、1/6のみなさん、スタッフのみなさん、
ありがとね。
またステキな音楽、聴かせてちょーだいヽ(´ー`)ノ

大、大、ダイスキ、Chageさん。

追記(9/21):
思い出したけどチャーリーがライブ中に使う
拡声器がコンパクトになっていた。
拡声器には1/6(チャゲトルズ)ロゴシールが
いっぱい貼ってあった。

|

« 広島FM「DAYS」番組サイトにChageさん写真 | トップページ | 名古屋のラジオ局番組サイトにChageさん写真 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/60342227

この記事へのトラックバック一覧です: ネタバレ注意!ChageLiveTour2014 ~ equal ~2014.9.16@Zepp ダイバーシティ ライブメモ:

« 広島FM「DAYS」番組サイトにChageさん写真 | トップページ | 名古屋のラジオ局番組サイトにChageさん写真 »