« リンク:CHAGE and ASKA Official Web Site:ASKAの活動に関するご報告 | トップページ | iPhone 5sに機種変更してきマシタ »

2013.11.04

クレジットカード、不正利用被害にあうの巻

お久しぶりでございマス。
季節はすっかり秋。
今年も二ヶ月をきってしまいマシタね。

ブログの更新、すっかり滞っております。
別に自粛じゃないです(苦笑)

現在、自宅リフォーム中で
ゆっくりとMacBook広げていられるスペースが
ないものでして、休日もリフォーム作業があったりと
そんなこんななワケです。

近況としましては、
夏にクレジットカードの不正利用被害に
あったりですとか...

書けばちょいとばかし長くなるので
ご興味ある方だけでも読んでくださいまし。

ホント、今年の夏は手足口病になったり
散々でございました(´・ω・`)

7月上旬にWeb上でカード利用明細を
確認した際に不正利用に気がついたワケです。

6月下旬にアメリカ国内のジュエリーショップで
約4万円近い買い物がされておりマシタ。

おい!オラ、アメリカさ、行ってねーべ。
オラ、ジュエリーに興味ねーべよ。

と思わずエセ方言を使いたくなる事態。

すぐさま、クレジットカード会社へ連絡し
不正利用に関する調査を依頼。

10万近い高額商品で利用されていないのは
幸いでしたが引落し日が近いため一度、引落しののち
後日、不正利用が確定した段階で返金してもらうという
段取りに。

電話にて調査には一ヶ月程、時間を要する旨、
説明を受け、その電話でのやり取りがあった一週間後に
郵送にて再度、調査開始の連絡を受けました。
最長で60日ほど掛かる見込みとのコト。

それから2週間後くらいに、ふたたび郵送にて
不正利用された伝票のコピーと返金要請の書類が
届く。

伝票コピーを見ても英語だし、わかんねー。
具体的に何を買ったのかも書いてねー。
使われたのがリアル店舗なのか、
ネット店舗での利用なのかもわかんねー。

わかったのは利用金額と当時の為替レートくらい。

返金要請の書類を返送し、
クレジットカードの番号変更を電話にて依頼。

返金は書類返送後から3週間後に返金となりマシタ。
一応、めでたし!ヽ(´ー`)ノ

不正利用されたカード自体、スーパーでの買い物や
ネット通販での買い物に利用する事があるのですが
金額としては1度に買い物する金額は3万円以下がほとんど。

では、どこでカード情報が漏れたのか。
という所が気になるワケで。

実際のカードは私の手元にあった。
ゴルフ場やサウナなどに行っていない。
居酒屋での支払いに使ったコトもない。

考えうることと言えば
なんらかの形でデータのみコピーされた。
ネット通販利用時にデータが盗み取られた。
駅券売機で定期券を購入時にスキミングされた。
クレジットマスターの手口でランダムにカードが
狙われた。
などでしょうか。

ネットで買い物をする機会が多いのでカードがない生活を
送るのは難しいですが今後も注意深く利用したいと
思います。

みなさまもカード利用の明細の確認をマメにしてくださいね。

|

« リンク:CHAGE and ASKA Official Web Site:ASKAの活動に関するご報告 | トップページ | iPhone 5sに機種変更してきマシタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/58511496

この記事へのトラックバック一覧です: クレジットカード、不正利用被害にあうの巻:

« リンク:CHAGE and ASKA Official Web Site:ASKAの活動に関するご報告 | トップページ | iPhone 5sに機種変更してきマシタ »