« CHAGE and ASKA デビュー34周年、おめでとうございます | トップページ | Apple iPhone 5s、iPhone 5cを発表。NTTドコモでも取扱い »

2013.09.08

大人なのに手足口病になってみマシタ

(´・ω・`)

いまをさかのぼる事、3週間ほど前に
手足口病にかかりまして大変でした。
小さな子と接触する機会は、ほとんどなく
一体、どこで感染したのかも不明...

参考:日本医師会:手足口病Q&A

同居の家族には、うつりませんでした。

治療法も現時点では対処療法のみという
ちょっとやっかいな感染症。

大人がなると症状が重くなりマス。
1、2日ほど40度近い発熱があり倦怠感が続いて
熱が下がると何事もなかったように一時回復。

しかし、このあとが大変!

気がつくと手の平や指先、足の裏にポツポツと
赤い小さな発疹が現れマス。
口の中や舌には口内炎、唇周辺にも赤い発疹。

「あれ?なんだろ??」
と思った翌日あたりにその発疹は痛がゆさの
本領発揮。

足裏の発疹は水泡状になり歩くのが本当に辛い。
地獄の針山を登るのは、きっとこんなカンジに違いないと
思えるほどの痛みでした。

主婦や水仕事をされている方は手の指先の発疹も
辛いかもしれません。
幸い私は指先の発疹は軽症でした。

また口内炎がひどいと水を飲むのさえ辛くなりマス。
しかし水分補給は大切。
ガマンしてでも水分補給推奨。

発疹が出てから2、3日くらいが痛がゆさのピーク。
あとは次第に落ち着いてきます。

1週間後には発疹跡は残りますが痛がゆさは
ほとんどなくなりました。

しかし、これで終わりではありません。
脱皮が待っていマス。

発疹跡の皮が気づくとむけてきマス。
しかも、汚らしくむけマス。
足裏はペロリンと大きくむけマス。
ムケムケのズルムケです。
上野クリニックさんもビックリなくらいに(笑)

発疹が出てから2、3週間ほどで手指と足裏の
脱皮が進行しました。
場合によっては爪がはがれてしまう人もいるようです。
この脱皮は皮膚の代謝サイクルで個人差がありそうです。

というワケで手足口病。
大人がなると、とても大変ですので日頃から
自己免疫力を付けて日々、お過ごしくださいませ。

そんな2013夏でした...orz

当ブログ内関連記事:
>> 大人の手足口病、その後

|

« CHAGE and ASKA デビュー34周年、おめでとうございます | トップページ | Apple iPhone 5s、iPhone 5cを発表。NTTドコモでも取扱い »

コメント

>>安藤さん

ありがとうございます。
おかげさまで今はすっかり良くなりました(^_^)
今年の夏の暑さで弱っていたようです。

投稿: まんぼ | 2013.09.09 20時21分

お元気になってなによりでした。体調管理は大切ですね。

投稿: 安藤 幸 | 2013.09.08 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/58152844

この記事へのトラックバック一覧です: 大人なのに手足口病になってみマシタ:

« CHAGE and ASKA デビュー34周年、おめでとうございます | トップページ | Apple iPhone 5s、iPhone 5cを発表。NTTドコモでも取扱い »