« チャゲアスファンのみなさん、音楽雑誌「Interview File cast」vol.47 ASKAインタビューは必読です | トップページ | ASKA CONCERT TOUR 12>>13 ROCKET 追加公演NHKホール・ライブレポメモ2 »

2013.04.01

ASKA CONCERT TOUR 12>>13 ROCKET 追加公演NHKホール・ライブレポメモ1

もうネタバレの心配はないのですが
相変わらずダラダラと長いので「続きを読む」より
どうぞ。

今回はMC中心に書いてマス。
こんなニュアンスって感じで読んでください。

セットリストはこちら
>> ASKA CONCERT TOUR 12>>13 ROCKET 追加公演
NHKホールセットリスト


SCRAMBLE(Blu-ray Disc付)
SCRAMBLE(Blu-ray Disc付)
posted with amazlet at 13.04.01
ASKA
ユニバーサル シグマ (2012-10-17)

僕にできること いま歌うシリーズ
ASKA
ユニバーサル シグマ (2013-03-27)

開演前BGMのインストゥルメンタルが
良いメロディー。

本日のASKAさん第一声は
「追加公演。感謝してます。待たせたねー!」

『SCRAMBLE』
今日は間奏の澤近大先生のピアノを弾く手元が
しっかりと見られたので
本日の目的の3割は消化した気分(笑)

カッコいいんだよ、
澤近大先生の指のはね、止め具合が。

ASKAさんのボーカルコンディションは
申し分なかったけど、
座席位置のせいなのか
どうにもPAバランスが悪いのが気になった(´・ω・`)

ツインギターの音がオーバードライブ気味で
音割れし続けてた。
(音がビリビリするような違和感)
バラードコーナーに入ってようやく音が落ち着いた印象。

『朝をありがとう』
一木さんのフリがなんか80年代ディスコのかほり( ´∀`)

この楽曲、歌詞的に聴いている方は
思わず笑顔になっちゃうカンジなのに
ASKAさんは余裕ないカンジで歌ってるよね(苦笑)
なんでだろ。

MC。
今回、30本ツアーしたけど50本くらいやりたい気分。
追加公演できて幸せです。
別に今日、特別なことがあるワケじゃないからね。
誰々が来たりとかないから!
(前もって牽制/笑)

『歌の中には不自由がない』
ドラムの江口さんのドラミングが超絶カッコイイ!
「息が沁みてゆく」の後のダダダッのトコとか見応えあり。
8割くらい江口さん見てた(笑)
江口さん、マジイケメン!

『Far away』
タイトなドラムとドラマチックな展開をみせるピアノ、
絡みつくギター、圧倒的ボーカル力を
堪能いたしマシタ。

MC。
大砲ミミズについて。

シーズン1:幼稚園の時に初めて「大砲ミミズ」を命名
鹿児島にいる大砲ミミズは人を襲ったりするらすぃ。
沖縄にはミミズを食べる大クモがいるらすぃ。
クモとミミズの空中合戦をよくニュースでやるらすぃ。
という都市伝説よりも更に怪しい事を色々、並べるASKAさん。

シーズン2:小学校に入り知らない子が
「大砲ミミズだー!」という声を聞く

シーズン3:中学に入りみんなが「大砲ミミズ」と呼んでいる。

シーズン4:
このあたりになるとさすがにASKAさん本人も
笑っちゃっている。

福岡中が「大砲ミミズ合戦」。
どこに行ってもそう。
駅の壁貼りにも。今なら「春の大砲ミミズ」って書いてある。

パンフレットに書くにあたりスタッフに
大砲ミミズの話をしたら「ほんとですかー?」
(この言い方が、カンジ悪い言い方だった/笑)
って言われて再度、Wikipediaで大砲ミミズを調べたら
ASKAさんが調べた当時は載ってたのに
今は載ってなくて(´・ω・`)サビシイって話。

このあたりのMCで話してる最中に
「鼻、出ちゃった」って言ってたわ。
ハンサムな道を歩きたいけど
鼻が出ちゃうASKAさん、かわいい( ´∀`)

「次はスポーツです」
って今日もニュース番組風に次の曲へ。

つづく。

|

« チャゲアスファンのみなさん、音楽雑誌「Interview File cast」vol.47 ASKAインタビューは必読です | トップページ | ASKA CONCERT TOUR 12>>13 ROCKET 追加公演NHKホール・ライブレポメモ2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/57085268

この記事へのトラックバック一覧です: ASKA CONCERT TOUR 12>>13 ROCKET 追加公演NHKホール・ライブレポメモ1:

« チャゲアスファンのみなさん、音楽雑誌「Interview File cast」vol.47 ASKAインタビューは必読です | トップページ | ASKA CONCERT TOUR 12>>13 ROCKET 追加公演NHKホール・ライブレポメモ2 »