« ネタバレ注意!ASKA CONCERT TOUR 12>>13 ROCKET 東京公演1日目レポメモ・その2 | トップページ | ASKA CONCERT TOUR 12>>13 ROCKET 東京公演1日目レポまとめ »

2013.01.29

ネタバレ注意!ASKA CONCERT TOUR 12>>13 ROCKET 東京公演1日目レポメモ・その3

「ROCKET TOUR」ライブバージョンの
パンフも個人的には買い!ですヨ。
写真ももちろん良いのですがテキストは必読。

ASKA / SCRAMBLE Scramble - ASKA
2012年10月17日リリース
Amazon
楽天ブックス

僕にできること いま歌うシリーズ
ASKA
ユニバーサル シグマ (2013-03-27)
売り上げランキング: 758

ASKA CONCERT 2012 昭和が見ていたクリスマス!?
Prelude to The Bookend [Blu-ray]
Amazon
楽天ブックス

ライブ音源 ASKA CONCERT2012 昭和が見ていたクリスマス!? Prelude to The Bookend (Live) - ASKA

ぴあ&ASKA
Amazon
楽天ブックス

セットリストはこちら

アンコール。
短時間で再登場。

3月29日(金)NHKホールにて追加公演決定の報。
ご本人から聞けるとはうれすぃ。

先ほどの空席いじりMCをひきずりつつ
「今日、なにかの理由で来れなかった人にも
 お知らせしてください」
とのコト。

『木綿のハンカチーフ』
アレンジがいいよね。

ASKAさん、歌詞の女性パートをはにかみ加減で
歌うカンジがかわいい。

アウトロのバイオリンが
ちょっとせつなげメロディー。

MC。
(「木綿のハンカチーフ」などのカバーを)
配信限定でリリースしていたけれど
1枚のアルバムとして
「いま歌うシリーズ 僕にできること」
という形でリリースすることになりました。

現在、ライブ会場限定で発売しています。
3月には一般でも発売します。
売上げは義援金として寄付されます。
よかったら買ってください。

(「いま歌うシリーズ 僕にできること」
のASKA氏個人の収益はセーブ・ザ・チルドレン・ジャパンを
通じ、東日本大震災・復興支援活動に活用されます。)

ってな趣旨の話。
ASKAさん自身も言ってたけど
ASKAさんが自身の作品の購入をステージから
まじめに呼びかけるのは非常に珍しい。
でも、そのくらい想いがこもった作品なのでしょうね。

激動の時代。
物事を共有しながら生きている。
これも縁だと思います。
というMCから。次の曲へ。

『同じ時代を』
「My Game is ASKA」ツアーのアレンジに近いかな。
バイオリンの音色が印象的。

いまだからこそ歌詞を改めて
噛み締める・゜・(ノД`)・゜・。

心地よい余韻を残してライブ終了。

メンバーと一列に並んでごあいさつ。
ASKAさん、メンバーとハグして上手、下手に
ご挨拶。深々とお辞儀。

この時にミディアムロックなメロディーが
BGMとして流れてマス。
マイク前を通る時、この日もチラりとASKAさん
「らららー」と歌ってマシタ。
新曲かな〜。カッコイイ曲になりそうな予感。

CHAGE and ASKA活動再開発表があった日でしたが
ASKAソロライブをキッチリとしっかりと
見せていただきました。

ASKAさんの歌いっぷりが本当に気持ちイイー!
聴いててスカっとする。
ちょっと前までは、
こんな日が来るなんて思わなかったよ、正直...

ASKAさん、喉、痛めてたんだよね。
それでも歌い続けたんだ。
本当に耐えたと思う、がんばったと思う。

簡単な言葉じゃ言い尽くせないくらい。
ファンが思う以上にどうしようもなく辛かったはず。
でも、今、こうしてステージで楽しげに
自信に満ちあふれた表情で歌う
ASKAさんの姿をふたたび見るコトができて
嬉しいよ。

チャゲアスもイイ!けどソロもイイ!
ソロもイイ!けどチャゲアスもイイ!
なんだよな。

いつもワガママで好き勝手なコトばかり
言ったり書いてるけど
Chageさんが作る曲、歌詞、歌。
ASKAさんが作る曲、歌詞、歌。
これからもずっとずっと大好きだぞ。
それだけは変わらないなと改めて思った夜

素晴らしいライブ、ありがとうございました。
>ASKAさん、サポートメンバーのみなさん、
スタッフのみなさま

そして、最後までこのつたない文章のレポメモを
読んでくださった方にも感謝!
ありがとです。

|

« ネタバレ注意!ASKA CONCERT TOUR 12>>13 ROCKET 東京公演1日目レポメモ・その2 | トップページ | ASKA CONCERT TOUR 12>>13 ROCKET 東京公演1日目レポまとめ »

コメント

>>komaさん

いよいよ明日、ロケット搭乗ですね。
楽しんできてください(^o^)
少しは今までのモヤモヤが晴れるかも。

投稿: まんぼ | 2013.01.30 20時54分

相変わらず、素晴らしい!

まんぼさんのレポを読んでいると
既に3公演くらい参加した気分になれます(^m^)

いつも詳細レポ、ありがとうございます。

明日、ASKAさんの気持ちいい歌いっぷり
しかと体感してきます!p(^^)q

投稿: koma | 2013.01.30 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/56654923

この記事へのトラックバック一覧です: ネタバレ注意!ASKA CONCERT TOUR 12>>13 ROCKET 東京公演1日目レポメモ・その3:

« ネタバレ注意!ASKA CONCERT TOUR 12>>13 ROCKET 東京公演1日目レポメモ・その2 | トップページ | ASKA CONCERT TOUR 12>>13 ROCKET 東京公演1日目レポまとめ »