« ネタバレ注意!スポーツ紙各紙にASKA ROCKETツアー東京公演の話題 | トップページ | ネタバレ注意!ASKA CONCERT TOUR 12>>13 ROCKET 東京公演1日目レポメモ・その2 »

2013.01.27

ネタバレ注意!ASKA CONCERT TOUR 12>>13 ROCKET 東京公演1日目レポメモ・その1

いろいろと注目を浴びるコトとなった
ASKA ROCKETツアー東京公演1日目のレポメモです。

ASKA / SCRAMBLE Scramble - ASKA
2012年10月17日リリース
Amazon
楽天ブックス

僕にできること いま歌うシリーズ
ASKA
ユニバーサル シグマ (2013-03-27)
売り上げランキング: 758

ASKA CONCERT 2012 昭和が見ていたクリスマス!?
Prelude to The Bookend [Blu-ray]
Amazon
楽天ブックス

ライブ音源 ASKA CONCERT2012 昭和が見ていたクリスマス!? Prelude to The Bookend (Live) - ASKA

ぴあ&ASKA
Amazon
楽天ブックス

セットリストはこちら

MCでチャゲアス活動再開について触れる以外は、
普段通りのハイクオリティライブでした。

開演前BGMはピアノインスト。
キレイなメロディーでした。

ASKAさんの衣装は
黒の上下スーツにゆるネクタイ。
白シャツ。
光沢のある黒いシューズ。

※訂正・お詫び CHAGE and ASKA公式FC会報
TUG of C&A 2013年1・2月合併号によれば
ASKAさんのジャケットの色はダークグリーンとのこと。

約一ヶ月前の千葉公演よりも
確実に痩せておられました。

オープニングは
スクリーン幕なしでステージが見える状態。
サポートメンバー、ASKAさん歩いて定位置にスタンバイ。

CHAGE and ASKA活動再開の報を受けての
ASKAさんの第一声は
「今日、新聞、見たろ!ってなことだ。待たせたね!」

そこから『UNI-VERSE』〜『SCRAMBLE』
〜『朝をありがとう』と畳み掛ける展開。

『UNI-VERSE』
アトムポーズあり。
ASKAさん、アコギ。

『SCRAMBLE』澤近さんのピアノがいいよね、
ホント、イイ!
演奏後の手のキメポーズがかっこよかった。
音をキレイに抜くための動作だから
別にキメポーズってワケでもないんだろうけど
ステキだった。

『SCRAMBLE』は赤とグリーン系の照明。
「やけにぃ」のちょっと首を傾けて歌う
ASKAさんの姿がスキだ!

『朝をありがとう』のコーラスチームのフリが
千葉公演よりパワーアップしてた。

照明、ピンクとライトブルー系。

MC
「どうもありがと。
 (チャゲアス活動再開発表を受けての客席からの)
 気持ちがものすごい。
 なんかもわぁ〜とするほどすごい。
 生暖かいね。」

確かに会場、暑かったわ。

(テレビでも報道された場面)
「ちょっと座ろうか。
 別に深い理由も浅い理由も
 なにもないんだ。
 CHAGE and ASKAを4年ぶりにすることに
 なりました」

わーわー、きゃーきゃー!の大歓声。

「30周年やってないから35周年は
 お前(Chageさん)とふたりでケーキ
 っていうワケにはいかないだろうと。
 イベントのような事ができればいいなと
 思っています。
 今日もいつものようにいつもの所へ
 行きたいと思います。
 お付き合いください」

『Girl』
アレンジ的には「My Game is ASKA」ツアーに
近いアレンジ。
バイオリンのアリア的な旋律が心地良い。

今回の座席はASKAさんが古川さんに被って
古川さんの手元が見えなかったのです...(贅沢な不満)

『歌の中には不自由がない』
ベースラインの響きが気持ちいい。
「街を畳んでく」のあとのドラムがカッコイイ。

にしてもASKAさんのボーカルレンジ、
広がったな。中高音域から低音まで自由自在だ。

『birth』
コーラスとのボーカルの絡みが
脳を刺激する。

『Far away』
紅い照明が印象的。

ボーカルがのびーる。

MC。
ミミズの話。
小芝居度、本日は低め。
宮崎少年(5歳)の「たいほうミミズだー!」
の言い方が、かわいい(笑)

要点をかいつまんで説明すると
Wikipediaに一時期、自分が幼少期の頃に名付けた
「たいほうミミズ」という名称が
載っていたのに今は載っていなくて納得いかない
ってお話。

「つづいてスポーツですっ!」
で次の曲に(笑)
新しいな、この展開。

つづく

|

« ネタバレ注意!スポーツ紙各紙にASKA ROCKETツアー東京公演の話題 | トップページ | ネタバレ注意!ASKA CONCERT TOUR 12>>13 ROCKET 東京公演1日目レポメモ・その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/56639254

この記事へのトラックバック一覧です: ネタバレ注意!ASKA CONCERT TOUR 12>>13 ROCKET 東京公演1日目レポメモ・その1:

« ネタバレ注意!スポーツ紙各紙にASKA ROCKETツアー東京公演の話題 | トップページ | ネタバレ注意!ASKA CONCERT TOUR 12>>13 ROCKET 東京公演1日目レポメモ・その2 »