« 10/19 ASKA ROCKETツアー関東近郊公演 チケットぴあ先行抽選受付開始 | トップページ | 10/20 日本テレビ系「ズームイン!!サタデー」にASKA出演予定 »

2012.10.18

ニッポン放送「広瀬香美オールナイトニッポンGOLD」ゲスト:ASKA、聞きマシタ

2012年10月17日(水) 生放送。
この日のテーマは「絶対に泣ける歌」

ON AIR曲
・杏里 / 悲しみがとまらない
(リスナーリクエスト)
・ASKA / いろんな人が歌ってきたように
・サザンオールスターズ / 旅姿六人衆
(リスナーリクエスト)
・荒井由美 / 海を見ていた午後(ASKAさん選曲)
・松山千春 / 大空と大地の中で
・プリンセスプリンセス / M
・DREAMS COME TRUE / 何度でも
・Münchener Freiheit /
Keeping the Dream Alive(ASKAさん選曲)
・ASKA / SCRAMBLE
・ASKA / 僕の来た道

ASKA / SCRAMBLE Scramble - ASKA
2012年10月17日リリース
Amazon
楽天ブックス

ASKA CONCERT 2012 昭和が見ていたクリスマス!?
Prelude to The Bookend [Blu-ray]
Amazon
楽天ブックス

ライブ音源 ASKA CONCERT2012 昭和が見ていたクリスマス!? Prelude to The Bookend (Live) - ASKA

ぴあ&ASKA
Amazon
楽天ブックス

オープニング、ASKAさん登場を
ややひっぱり気味な広瀬さんでした
(スペシャルゲスト時によくあるパターン/笑)

テンション高めな広瀬さんに対し
「このノリかぁ」
のASKAさん(笑)
ASKAさんと広瀬さんは共通の友人を介しての
お知り合いの模様。

リスナーハガキからの流れで
ASKAさんが上京してきた時の思い出話。

ASKAさんが泣いてしまう曲として
荒井由美さんの「海を見ていた午後」
学生時代、当時、好きだった子が聴いていた曲。
その子にもっと気に入ってもらいたくて一生懸命、
ギターコードを覚えたという淡いASKAさんの思い出。
今、聴くと胸がキュンとするそうです。

広瀬さんセレクトは
松山千春さんの「大空と大地の中で」
ASKAさんも大好きな曲だそう。
千春さんの話題も少々。
気持ちの良い兄貴的な人とASKAさん。

ASKAさんが珍しくリスナーハガキを読んだり。
(カミカミだったけど、件名から読んじゃうし/笑)

リスナーハガキには男は恋を引きずるって
コトが書かれていてASKAさんが共感していて
『君の好きだった歌』制作談を。
『君の好きだった歌』を
アルバム『君の知らない君の歌』で
完成させたコトにより引きずっていたひとつの恋を
思い出さなくなったそうです。
これは初聞き!

ASKAさんセレクト2曲目。
1989年の渡英時にロンドンの出入国管理での
トラブル話。
Münchener Freiheit
「Keeping the Dream Alive」
を聴くとその時の不安と期待を思い出すとか。
ドイツ語カミカミなASKAさんだったヨ(笑)

「Keeping the Dream Alive」
メロディーがキレイな曲でしたよ。

アルバム『SCRAMBLE』の話題も。
作詞作業の停滞について
「一行目までの距離が遠いよね」
ってASKAさんのコメントが実感こもってたな。

東京厚生年金会館10daysで仮歌のまま披露された
「僕の来た道」の話題。
ぴあ&ASKA、ツアー告知。ライブBlu-ray告知。

ASKAさんが無口だと思ってた広瀬香美さん。
1時間ほどのにぎやかな生出演でした。

(エンディングのメールアドレス交換は
 台本ありっぽい気がしたヨ(^_^;))

で、その後、日付変わって18日1時からの
EXILE NESMITHさんの番組にも
ASKAさん、ちょこっとだけコメント出演
したようです。

>> EXILE NESMITHのオールナイトニッポン

ちなみに!
開会宣言は超豪華!
CHAGE&ASKAのASKAさんが担当してくれました。

そんな ASKAさんが本日10月17日に、
7年ぶりにリリースする、
ニューアルバム「SCRAMBLE」!

ASKAさん、噛まなかったどうかが、
気になるところ(笑)
EXILE NESMITHさんのANNでも
『いろんな人が歌ってきたように』
をON AIRされた模様。ありがたや!

|

« 10/19 ASKA ROCKETツアー関東近郊公演 チケットぴあ先行抽選受付開始 | トップページ | 10/20 日本テレビ系「ズームイン!!サタデー」にASKA出演予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/55918374

この記事へのトラックバック一覧です: ニッポン放送「広瀬香美オールナイトニッポンGOLD」ゲスト:ASKA、聞きマシタ:

« 10/19 ASKA ROCKETツアー関東近郊公演 チケットぴあ先行抽選受付開始 | トップページ | 10/20 日本テレビ系「ズームイン!!サタデー」にASKA出演予定 »