« スタレビver.『デェラ・シエラ・ム』iTunes Storeにて配信中 | トップページ | Blu-ray『CHAGE and ASKA Concert Tour 2007 alive in live』見マシタ! »

2012.05.17

ChageTalkLive アフターパーティー~で、何すんの?~ レポっぽいメモ@恵比寿

ChageTalkLive アフターパーティー
~で、何すんの?~ レポっぽいメモ
2012.4.30@恵比寿ガーデンルーム

見に行ってから随分と日が経ってしまいマシタ。
参加できなかった方に様子が伝わるとよいのですが...

今回も長文なので「続きを読む」からどうぞ。

会場は恵比寿ガーデンプレイスにある
ガーデンルーム。

開場前、ガーデンルーム前の通路に
整理番号順に整列。

本日のキャパは300名なので100人毎に
区切られた立て看板が。

イベンター係員はいるもの
「前後の方の番号を確認の上、
 並んでください」的自主性尊重型な整列。

というワケで前後の方に
「あのぉ、何番ですか?」
とアチラコチラで尋ねる声が。

そんなこんなで開場前からゆるーい雰囲気。

開場。
10名単位で入場開始。
特に混乱もなく順調に。

入場時にアンケート用紙が配布されマシタ。

会場ロビーではアフターライブグッズ販売が
行われていましたが早々にステッカーなどは
完売してしまっていた模様。

座席は自由に空いているところに座るスタイル。
少し高くなったステージには
Chageさんが座る椅子とマイクスタンドと
ドリンクテーブル。
後方にキーボードとベースのスペース。
ステージ背後にはチャゲトルズのロゴマーク。

座席を確保したらドリンクを交換。
恵比寿というコトでサッポロビールがありましたよ。
私は安定のミネラルウォーター。

席に着いてアンケートに記入。
場内BGMは昨日のライブ同様に80'sナンバーが。

アンケート用紙には
住所、氏名、FC会員番号記入欄。
SHIBUYA AXライブの感想記入欄。
Chageさんがツイッター上で出したお題
「LIVEを体感して、
 あなたの『ビフォアー&アフター』」記入欄。
その他なんでもの欄。

アンケート用紙、下敷きやボードなどがないため
非常に書きづらかった(苦笑)
Chageさん「(アンケートの)字が汚い!」
って本番中に言っていたけど
字が汚かったのはそのせいもあるかも。

アンケート回収は場内をぐるぐると歩いている
スタッフへ手渡し(アナログ!)

開演前の注意事項アナウンスも
男性スタッフによるざっくりとしたお知らせでした。

・乾杯があるのでドリンクは開演前に
もらってきた方がいいです。
・開演後は演出の都合で非常灯の明かりを
消す場合もあるので各自、扉の位置を
確認しといてください。
など。

アンケートの回答チェックのため
本番、5分ほど押し。
その間、新譜のカップリング聴いててくださいという
アナウンス。

新譜『GO!GO!GO!』収録の
「TOKYO MOON」「ふたりの愛ランド」が
BGMとして流れてマシタ。

実は...この時点でChageさんは
場内客席の様子を楽屋モニタで
チェックしてたんです!!
曲掛かってるのにリズム取ったりなどの
ノリのいい反応がほとんどないコトを
トークライブ中にChageさん、ツッコンでました(笑)

|ω・)・・・見てたのね...

「おれはいつでも見てるんだゾ!!」
と語気を強めて言ってたけど...
アノ場にいた多くの人は
「ちっちゃいおめめでがんばってるな」
って思ってたかもよ(爆)

準備が整い、いよいよ開演。

タイムスケジュールは↓なカンジ。
所要時間約2時間です。

  1. 新郎新婦入場-乾杯
    (長渕剛さんの「乾杯」をちょろっと)
    ・瀬戸の花嫁 ちょっと替え歌で(with Chage好きなみなさん)
  2. ごきげんなトーク
    余興
    ・飾りじゃないのよ涙は
  3. もっとごきげんなトーク
    余興 アフパーご当地ソングコーナー
    ・東京ブギウギ
  4. もっともっとごきげんなトーク世界編
    世界がChageを呼んでいる洋楽の数々を
    おもしろおかしく紹介するコーナー。
    待望の新作登場!
  5. 余興
    ・告白
  6. 余興 ・渚の誓い(with Chage好きなみなさん)
  7. 新郎お父様あいさつ
    余興
    ・終章(エピローグ)
    新郎新婦退場

Chageさん登場!
サポートのキーボード小林哲也さん、
ベース小島剛広さんを呼び込む前に
「今回、メンバー48人いますっ!」
って言ってた。

そんなこんなでサポートのふたりを呼び込んで
ベースの小島さんの髪型を縄文人ぽい、弥生人ぽいっと
いじりつつ
本日の進行表(手書き)を読み上げ。
乾杯のところでは長渕剛さんの「乾杯」を
1コーラスお客さんと一緒に歌い出したり
フリーダム。

Chageさんの新郎新婦入場宣言で
結婚行進曲(生演奏)
※ワーグナーとメンデルスゾーンどっちだったか忘れたわ。

乾杯。
Chageさんはお高いシャンパンのロゼ。
みんなで「かんぱーい!」

Chageさん「水やないかいっ!」と
客席にツッコミ。

客席からの「チャーリー!」という声援に
「はいはい、チャーリーチャーリー」
となぜか投げやりになったり。

この前、テレビのロケで広島に行ってきたという
話の流れからウクレレで「瀬戸の花嫁」を
歌い出すも...客席から替え歌で歌う声を
察知したChageさんまでもが替え歌で(笑)

「瀬戸ワンタン
 日暮れ天丼
 ゆうなみこな味噌ラーメン」
みたいに。

SHIBUYA AXライブでの開演前BGMについて。
「MULTI MAXのテーマ」
「誘惑のベルが鳴る」
「渚の誓い」
の3曲はオープニングアクト的意味合いで
選曲したとのこと。

盛り上がってくれてありがとう!
だそーです。
ホント、あれは盛り上がりマシタな。

余興1「飾りじゃないのよ涙は」
「手拍子いらない」で一度、歌い直し。
ベースラインが心地よい。
改めてChageさんの歌のうまさを感じる。

アンケート読み上げ。
ライブの感想。

アンケート内容紹介では
親戚のおじが小柳ルミ子さんの
初代マネージャーさんだった方や
結婚式で花嫁お色直し退場の時に
「Windy Road」が流れていたって方や
チャゲアスが縁で結婚した方や
いろんな話題てんこもりもりでした。

ナツナツの短いスタンドマイクが
クイックルワイパーに見える。
by お客さんのアンケート書き込みより。
それを受けて掃除してる仕草でナツナツを
ちょろっと歌ってマシタ。

アンケートで『[7]』聴きたいという回答があり
『無敵の海へ The Fishes』のあとに『[7]』歌いたいね
とChageさん。そのセットリスト聴きたい!

「飲まなきゃやってらんないっ!」
OLみたいなコト言いながらChageさん、
シャンパンをグビッ。

キーボードの小林さんの事をもっと知りたいという
アンケートに応えて
小林さんの嫌いな食べ物がスイカである事が判明。
理由は飼っていたカブトムシを思い出してしまうから
だそうです。

余興2「東京ブギウギ」
ラフな感じでChageさん、生き生きと歌ってた。

Chageさん、名古屋でもらったという
AKBのハンドタオルとかを持ってました。
お客さんにAKBのメンバーの名前を聞いたり、
AKBの子の写真と同じポーズしてみたり。
かわいいゾ!54ちゃい。

トーク中、シャンパンをグビグビっと
飲んでるChageさん。
Chageさん的には本郷の旅館の最上階の2階で
ガウンにシャンパングラス持って
イスに優雅に座って膝にネコ乗せて
飲んでるイメージなのだそうですが...
そんなコトを言ったら客席からすかさず
「似合わなーい!」の声が。

とりあえずトークの度に「拝んどこ」の
Chageさんのひと言で
チャゲトルズロゴをみなで柏手打って
拝みつつ進行。

「世界がChageを呼んでいる!」
Chage博や茶会で好評を博したあのコーナーが
トークライブで復活。

実は昨年の茶会 銀座なうでもこのコーナーを
やる予定だったのだけれど同年の震災を受け
スタッフから「不謹慎ではないか」
との声があがり中止になったそうな。

Chageさん的に当時は納得したのだけれど
改めてよく考えたら「俺の名前は不謹慎なのか...」
という所らすぃ。

過去の復習として
Queen「Another One Bites the Dust」より
「チャゲ!バナナ取って!」
Huey Lewis And The News「Heart Of Rock 'n' Roll」より
「あ!チャゲっ!」
Tina Turner「LOCOMOTION」より
「うふふ、チャゲさん」
BoAさんの歌で「チャゲッ!」
などを紹介。

新作はノラ・ジョーンズさんやMAROON5さんの曲。
いずれもチャゲ、チャゲ言ってマシタよ(笑)
ホント、笑った笑った。

余興3「告白」
あれだけ笑かしておいて...
しっとりバラードを確実にキメてくるのですよ、
Chageさんは。

久しぶりに聴いた「告白」
やっぱり名曲だわ。

「Chageのつばがかかると10円玉がキレイになる」
ってASKAが言ってた。
とか
「俺に酔っちゃった?」ってアイツに言われたら
ASKA固め(手を祈るように前に組みつつ)に
合うくせにー!と勝手にひがんだり。
所々で相棒氏の話題。

余興4「渚の誓い」
男の人はおとなしくしといて!
とのChageさんからの注意。
模造紙に手書きの歌詞カードを眺めつつ
お客さんとのデュエットタイム。

多くの方が歌えるのビックーリですよん。
このマニアックな曲を。
Chageさんの低音の魅力を楽しみつつ。

新郎お父様あいさつ。
締めのMC、なんだったか
すっかり忘れてしまいマシタ(爆)

東北でライブができる事への想いも
語っていたように思いマス。

震災後、訪れた石巻の風景。
とてもとても心に焼き付いているようでした。

余興5「終章(エピローグ)」
この曲も久しぶり。
名曲だね。

退場は結構、「また、やろうねー!」
みたくあっさりめに。

本番中、客席側もおトイレに立つの自由だった
(アルコール入るし)
のですがサポートメンバーのベースの小島さんが
Chageさんのごきげんなトーク中に
Chageさんにひと言言ってトイレに
立ったのもなんかゆるくて好きだった場面。

ほんっとほんっとに楽しいトークライブでした。
またやって欲しいな。
いや!絶対、やってネ!!!

ありがとう!チャーリー!!

トーク7割、歌3割という文字通りの
トークライブでした。

参加されていない方に、
この楽しさを文字のみで伝えるのは
なかなか難しいのですが少しでも
伝われば幸いです。

|

« スタレビver.『デェラ・シエラ・ム』iTunes Storeにて配信中 | トップページ | Blu-ray『CHAGE and ASKA Concert Tour 2007 alive in live』見マシタ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/54732841

この記事へのトラックバック一覧です: ChageTalkLive アフターパーティー~で、何すんの?~ レポっぽいメモ@恵比寿:

« スタレビver.『デェラ・シエラ・ム』iTunes Storeにて配信中 | トップページ | Blu-ray『CHAGE and ASKA Concert Tour 2007 alive in live』見マシタ! »