« リチャードマークス「Every Day Of Your Life」iTunes Storeにて配信中 | トップページ | スタレビver.『デェラ・シエラ・ム』iTunes Storeにて配信中 »

2012.05.09

ChageLiveTour2012 東京公演2日目@SHIBUYA AX レポっぽいメモ

お待たせいたしマシタ!
(待ってた人がいるか知りませんけど...)

ながーいので「続きを読む」からどうぞ。

セットリストはこちら

総入れ歯、今回、オールスタンディングで
整理番号順入場だったにも関わらず
何度かオフ会でもお会いしている
ツイッターのフォロワーさんが偶然、お隣でした。
なんて嬉しい偶然!
そんな嬉しい偶然から幕開けしたチャゲトルズライブ。

2011年のライブ音源好評配信中
Chage / Chage Live Tour 10-11 まわせ大きな地球儀 ChageLiveTour10-11 まわせ大きな地球儀 - Chage

ライブで披露された『GO!GO!GO!』配信中!
Chage / GO!GO!GO! GO! GO! GO! - Single - Chage

ほんっとに、ほんっとに生で見たかった、
聴きたかったチャゲトルズライブ。
自分自身、2011年に行くコトが叶わなかったライブ。

生でようやく見るコトができマシタ。

本当に本当に嬉しかった( ´∀`)
1曲目から涙が出ちゃいマシタよ。

オープニングの照明がカッコよかった。

Knockin' On The Hill

スタンディングエリアは開演前のBGM
「MULTI MAXのテーマ」(MULTI MAX)
「誘惑のベルが鳴る」(CHAGE and ASKA)
「渚の誓い」(チャゲ&優子)
から、すっかり盛り上がり状態で
(リンガリンガリン♪の振りマネしたり
 手拍子したり)
「Knockin' On The Hill」
1曲目からクライマックスのような
スタンディングエリアのテンション。

そのテンションに負けず劣らずガツンっと
しっかり受け止めて跳ね返すような勢いの
Chageさんをはじめとするチャゲトルズメンバー。

「好きだー!君がー!!」
「好きだー!僕もー!!!」
でChageさんがスタンディングエリアを指差したり
自身を指差したり。
体全体でライブができる喜び、嬉しさを
表現してるのが伝わってきた。

前の方のエリアの端で見ていたのですが
さすがライブハウス。
ボーカルもギターもめちゃめちゃ音割れしてた(笑)
それもライブハウスの醍醐味。

それにしてもアノ、Chageさんの衣装のハット。
普通にお店で売っていたというのがスゴイ。
超個性的なハットですよ。
どんなシーンでかぶるればいいのか
一般ピーポーには謎。
永遠の謎かもしれない(笑)

新曲『GO!GO!GO!』
いきなり2曲目に!

アップテンポのナンバー。
これまた、オーバードライブ気味の
ギターフレーズで畳み掛けるように
グイグイと観客をひっぱっていく。

実は歌詞が奥深いコトに家に帰り
CDの歌詞カードを読んで知る。
いい歌詞だ。

『無敵の海へ The Fishes』

間奏のワカメがゆらめいてるような振りを
スタンディングエリアのお客さんがみな揃ってしていて
キレイだった。
思わず振り向いてうしろを眺めてしまいマシタよ。

『勇気の言葉』

「誰にも負けないさー!」
「君にも負けないさー!」
盛り上がるねー!

「うなずく」のところで大きくChageさんが
うなずいてマシタ。

『春の雪』
ギタリスト西川進さんのプレイを堪能いたしマシタ。
史奈姉さんのせつなげボーカルもヨカッタ。

このアップテンポブロックでは
Chageさん、Fenderのエレキギターと
青いギターを使ってマシタ。

ここまでChageさんのサングラスは、くもらず。
(重点観察ポイント)

MC(要点のみで失敬)
オールスタンディング、ライブハウスという
コトもありMCは全体的に短め。
それでも要所要所は抑えた内容でした。

また、日本に来れて嬉しい。

と外タレっぽいイメージで話をしつつ
ぶっちゃけチャゲトルズはバーチャル。
実在はしない。などと言ってマシタ(笑)

チャゲトルズではChageさんは
「チャーリー」という名前で呼ぶ。
を受け客席から「チャーリーチャーリー」コール。
それを受けチャーリーは自転車をこぐ仕草。

このやり取りいいわぁ〜( ´∀`)

チャゲトルズのメンバーは
ロンドンオリンピックの競技場工事のバイトを
している。

チャゲトルズはロンドンならぬロソドソを
活動の拠点としている。

チャーリーはイギリス生まれの大和魂の持ち主。

お客さんと一緒に「マァマァマァ!」コール。

ステージ上のユニオンジャックとCマークを
合わせたようなデザインのチャゲトルズロゴを
MCの度にパンパンっと二拍手で柏手打って
みんなで拝んだり。
ライブ会場、明治神宮も近いから??(笑)

チャーリーが日本語の「お茶の子さいさい」という
言葉を覚えたよと言ったら
「英語でなんていうの?」とお客さんに質問され
困惑。
うつむいて爪をいじいじして
「昨日、深爪しちゃった」と話をそらしてたヽ(´ー`)ノ

『Style』
啓介さんボーカル。
12年ぶりくらいの生の啓介さん。
この方は、ほんと変わらない。
相変わらずの ほんわかやわらかなボーカルと人柄。

「公園通り」と歌詞をちょこっと変えて歌って
くれマシタ。渋谷スペシャル。

『手を握った』
歌詞がほんとかわいい曲。

『ふわり』
『3月のタンポポ』
『月が言い訳をしてる』
バラード三連発のこの流れよかったです。

Chageさん、丁寧にやさしく歌っていたのが印象的。
MCでも2011年の東日本大震災に触れ
『ふわり』『3月のタンポポ』という歌について
改めて音楽ができるコトを考えたと話していました。

『月が言い訳をしてる』
史奈姉さんの芯がしっかりとしたボーカルが
心地良かった。

MC。
「Style」は下北沢の飲み屋を思い出すと
啓介さんと思い出話(ロソドソにもシモキタあるの??)

「手を握った」を英語で言うと
Beatlesの曲タイトル
「I WANT TO HOLD YOUR HAND」
になるというコネタ披露。

東京2日目、チャゲトルズ再来日という流れを無視して
啓介さん「はじめまして!!」と挨拶しだして
会場大爆笑。

啓介さんは相変わらず啓介さんだった(笑)

啓介さんがビートルズナンバーをチラり歌う。

『アイシテル』
イントロと間奏、好きだわ。
で、この曲も個人的感情で泣いてしまったワケで...

西川進さんギターがギュインギュインしてたよ。
早弾きとか指が20本くらいに見える。

『天使の休息』
史奈姉さんメインボーカル曲。
盛り上がったー!スッキリ!!

『ふたりの愛ランド』(チャゲトルズver.)
Chageさんが持っていたショートマイクスタンドに
目が釘付け。
今もあるんだねぇ。
マイクスタンド、スタンディングエリアに向けてくれたりで
すんごい盛り上がった。
みんなタテのり。

スタンディングエリア、
うっかりしたらモッシュ&ダイブまでしちゃいそうな
勢いだったヨ。

史奈姉さんはさっきまで天使だったのに
今度は小悪魔的ボーカル。
惑わされちゃう!!

『All You Need Is Live』
スタンディングエリアのボルテージがスゴい。
ジャンプ、ジャンプ。

Chageさん、ステージを縦横無尽。

『CRIMSON』
今回のセットリストで唯一のチャゲアス曲。
この曲、歌ってる時のChageさん、
ホントにカッコイイんだわ。

『永遠の謎』
『&C』
ブリティッシュロックバラードの王道メロディーなんだな。
とライブで聴いてて思った。

いい曲だ。

アンコール。
お客さんの方がちょっとバテ気味だった(^_^;)

チャーリー、先日、ロケで瀬戸内海を訪れた話をしつつ
軽くウクレレで「瀬戸の花嫁」を歌ってくれマシタよ。
「レモンちょーだい!」とお客さんに言われて
「俺はレモンじゃない!!」とチャーリー。

いちいち付き合っちゃう お人好しなチャーリー。

『まわせ大きな地球儀』
♪( ゚∀゚)o◇彡

青いまわちきハンカチまわしてる人もたくさんいた。
やっぱりこの曲も個人的感情で泣けちゃう...

『TOKYO MOON』(チャゲトルズver.)
明るさが戻りつつある街並が浮かぶようなアレンジ。
この曲に込めた思いを歌前のMCで語ってマシタ。

『Windy Road 2010』
イントロ聴いてキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ってなっちゃうね。

バッグごそごそタイム!
みなさん、どこにそれを隠してたのってくらいの
紙飛行機が舞う。

ほんっとに楽しいライブでした。
またチャゲトルズに会いたい!!

Chageさん、チャゲトルズのみなさん、
ステキなライブをありがとう。

あ、チャーリーは、またバンドスタイルでも
全国ツアーするよってライブ中に言ってたので
全国のChage好きなみなさま、
首をながーく、胸をふくらませてGカップくらいに
して待ってもよいかもです。

アコースティックな細道にしろ
バンドスタイルのチャゲトルズにしろ
次の展開がいまから楽しみなり。

|

« リチャードマークス「Every Day Of Your Life」iTunes Storeにて配信中 | トップページ | スタレビver.『デェラ・シエラ・ム』iTunes Storeにて配信中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/54669916

この記事へのトラックバック一覧です: ChageLiveTour2012 東京公演2日目@SHIBUYA AX レポっぽいメモ:

« リチャードマークス「Every Day Of Your Life」iTunes Storeにて配信中 | トップページ | スタレビver.『デェラ・シエラ・ム』iTunes Storeにて配信中 »