« 東京・京橋の72galleryで開催中のChageプチ写真展見てきマシタ | トップページ | ASKA FACEsライブ動画ダイジェスト版公開中! »

2011.05.26

Chageの茶会2011〜銀座なう!〜最終日レポ・1

行ったからには書かねば!
っつーワケでレポです。
ライブの楽しさが伝わりきらないかも。

長いので続きを読むよりどうぞ。

開演前、場内には
「3月のタンポポ」
(ChageのOTOMODACHI大作戦 ver.)
が流れてマシタ。

幕が上がり銀座の街角を模したステージセットは
とてもシンプル。
ガス灯、おしゃれレトロなベンチ、小さな橋。

ステージ左手奥にパーカッションの根本久子さん。
左手前にベースの渡辺等さん。
右手前にギター吉川忠英さん。
右手奥にAmazonsのお姉さま方3名様。
みなさん、おしゃれな衣装でした。

真空管ラジオから聞こえるようなノイズSE。
(プチプチ、ジージー)
服部良一さん的な古き良き昭和歌謡のような
メロディーにのせてAmazonsが
Chageの茶会2011〜銀座なう!〜
のテーマ曲を歌ってマシタ。
なんだかとっても楽しげな歌詞。

ステージに設けられたセットの小さな橋から
Chageさん登場。
衣装は先日、スポーツ紙に載っていたものです。
Chageさんのネクタイ姿を生で見たのは初めてだ。
カッコヨカッタ。

1.東京ラプソディ〜 銀座カンカン娘

照明もメロディもTHE 昭和ってカンジ。
リズミカルで楽しいアレンジ。
Chageさんもリラックスしたカンジで歌ってマシタ。
「東京ラプソディ」は歌詞に銀座というフレーズが
登場しマス。歌詞はこちらを参照。

2.有楽町で逢いましょう

Chageさんの低音の魅力で
聴かせてくれマシタ。
歌詞はこちらを参照。

3.銀座の恋の物語

Amazonsのお姉さま3人とかわるがわる
デュエット。
Chageさん、ちょっとおふざけモード。
歌詞の「サックスの嘆き」部分では、口サックス(笑)
小ネタがちりばめられてた。
最後はChage and Amazonsの
若い4人による(笑)素敵ハーモニー。
歌詞はこちらを参照。

4.遠くへ行きたい

日本テレビ系番組テーマ曲。
ポップなアレンジでとってもヨカッタ。
音源として、もう一度、聴きたい!

ここまでの照明、青基調なモノが多かったかな。
小さな芝居小屋的ショーやレビューのような
演出的意図を感じるいい意味でチープ感のある照明。

MC。
はじめのご挨拶は
今回の茶会を開催するにあたり
震災などの影響を考え開催するかいなかを
悩んだというお話をちょっとマジメに。

歌った歌のタイトル紹介。
「東京ラプソディ」は低音の魅力でって話を
MCまでも低音気味で話していたら
カメラマンの渡辺陽一さんぽい語りになってた(笑)

「有楽町で逢いましょう」は、
そごうデパートの宣伝ソングだったのよという
ちょっとタメになる話もあったり。
(↑きっとネットで調べたに違いない/笑)
Chageさん、子どもの頃にお父様が
「有楽町で逢いましょう」をお風呂で
よく歌ってたそうな。

「遠くへ行きたい」に掛けて
会場のお客さんに遠くから来た人!アンケート。
岩手や福島から訪れたと報告した人には
会場からあたたかい拍手が。
岐阜!って答えたお兄さんにはビミョーな空気が(笑)
大半の人、岐阜の位置がすぐには
思い浮かばないっていうね...
(ごめんね、岐阜の方)
Chageさんが名古屋の上だよね!ってフォロー。
福岡!って答えた人にはミスターどーなっとぉ?
とお返事。

フレンドリーなライブだ(笑)

ツイッター連動企画の簡単な趣旨説明と
君街700企画に寄せられたツイート紹介。
(君街700企画についてはChageさんブログを参照。)

キャミソールをキャミって略すって話が
会場ではモリアガリシンイチでした。
Chageさんはキャミってなに?って素で質問。
じゃあ、カミソリはカミなの??とまたまた質問。

ここまで自分の持ち歌、一切、歌ってませーん!
という「あっ、ほんとだ」的カミングアウト。
Chageさんにとって茶会は他の歌手の方の
素晴らしい歌を紹介したい場でもあるそうです。

今回の茶会、ドレスコードがおしゃれな格好
って話からゴムのばっかり履いてちゃダメよ!と
からの伝言。

本人も自覚があるようで、
なにか話す度にひと言多いChageさん(笑)
そんなChageさんを見て会場からは
「かわいい!」と声が。
それを聞いてChageさん
「身内だったら絶対、言ってくれないよ。
やかまし!あんた、いつもひと言、
多かねって言われる」と。
きっとお母様に言われてたのね(笑)
がんばれ!シュウジくん。

ついつい話題が広がって長引くMC。
俺の喉の奥に2匹別の俺がいるみたいな言い訳してたヨ。
しかも2匹とも声が高かったヨ。

おもしろいコト、いっぱい言ってたよん。
忠英さんが作ったカクテル飲んでたのって
どこのMCだったけか。
本物のカクテルだったっぽい。
忠英さんのバーテンダー姿が渋くていいのよね。
似合ってた。

(つづく)

|

« 東京・京橋の72galleryで開催中のChageプチ写真展見てきマシタ | トップページ | ASKA FACEsライブ動画ダイジェスト版公開中! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/51773614

この記事へのトラックバック一覧です: Chageの茶会2011〜銀座なう!〜最終日レポ・1:

« 東京・京橋の72galleryで開催中のChageプチ写真展見てきマシタ | トップページ | ASKA FACEsライブ動画ダイジェスト版公開中! »