« ウチのChage-leleとChage犬フィギュア | トップページ | ap bank Fund for JapanにASKAさんコメント »

2011.03.23

静脈血栓塞栓症

静脈血栓塞栓症
(じょうみゃくけっせんそくせんしょう)

俗にエコノミークラス症候群とも
言われている病気です。

私自身、先月までこの病気の治療の為に
一ヶ月程、入院していマシタ。

今回の地震で避難されている方の中に
この病気になられてしまった方が
いらっしゃるとのコト。

こまめな水分補給と足首の運動で
深部静脈血栓塞栓症は高い確率で
防ぐコトができマス。

避難所、車中泊。
狭い空間でなかなか思うように行動するのは
難しいと思いますが、
どうかこまめな水分補給と
足首の運動を欠かさないで下さい。

足のむくみ、しびれ、痛みなどの
症状があったら、すぐに巡回の医師、
看護師に申告して下さい。

避難生活を送っている方に
この病気になってほしくないのです...

|

« ウチのChage-leleとChage犬フィギュア | トップページ | ap bank Fund for JapanにASKAさんコメント »

コメント

>>komaさん

現在、避難所で生活されている方の主な情報源は
やはりラジオが中心のようです。
被災地の地元FM局でも注意喚起されている事を
願います。

私の方はぼちぼちと...
オフィスの寒さが原因のひとつじゃないかと
思われて席替えまでしてくれてました(笑)

投稿: まんぼ | 2011.03.24 20時33分

FM東京の朝の番組、クロノスでも
同じ事を言っていました。
簡単なストレッチ体操を毎日紹介してますので
ラジオが聞ける環境の被災者の方々には
ぜひ、やってみてほしいと思います。

デスクワークの人にもお薦めしていました。
まんぼさんも、お気をつけて下さいね。
職場復帰後も、無理なさらずに(;^_^A

投稿: koma | 2011.03.23 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/51192495

この記事へのトラックバック一覧です: 静脈血栓塞栓症:

« ウチのChage-leleとChage犬フィギュア | トップページ | ap bank Fund for JapanにASKAさんコメント »