« ネタバレ注意!ASKA CONCERT TOUR 10>>11 FACES神戸公演1日目レポ3 | トップページ | 広島FM「アヤノンスタイル」ブログにChageさん写真 »

2010.12.15

TBSラジオ系「最上の出会い」ゲスト:ASKA

ASKA / 君の知らない君の歌 Kimino Shiranai Kimino Uta - Aska

君の知らない君の歌
ASKA
ユニバーサル シグマ (2010-11-03)

2010.12.6 - 2010.12.10
TBSラジオ「最上の出会い
1週間通しゲストで登場。
パーソナリティは片山右京さん、松本若菜さん。

1日目のテーマは
「FACE 素顔に迫る」

「シンガーソングライターのASKAさんです」
というパーソナリティの片山右京さんの紹介を受けて
「どうも、シンガーソングライターのASKAです」
というまっすぐな切り返しでご登場。

プロフィール紹介から。
ASKAさんが剣道三段というコトに右京さん、
驚かれてマシタ。

井上陽水さんにハマった学生時代のお話。
デビュー前のコンテスト出場エピソード。

2日目のテーマは
「ON 仕事へのこだわり」

ソロとデュオでの制作の違い。
個々、責任を持ってやっているので
そこでの違いはあまりないです。

レコーディングで遊びに行きたい時に
相棒がいると、お前、先に(作業)やっといて、
っていうのはできるので、そういう時に
相棒がいるとラク。

曲作りのこだわり。
80%くらいは早くできる。
あとの20、もしかすると90%までは
早いかも。
残りの10%の煮詰めて行く作業が一番、
おもしろいんですけど、このこだわりだけは
退(ひ)けない。

フィクション、ノンフィクションのギリギリの所を
作って行かなきゃいけない。
その、さじ加減はこだわります。

詞が遅いんです。
と最近の状況を受けちょっと自虐的な告白(苦笑)

3日目のテーマは
「OFF 休日の過ごし方」

休日はテレビをぼーっと眺めている。
映画も本も中途半端。

右京さんが聞いた情報によると
ASKAさんは衝動買いをするとのこと。
ASKAさん曰くChageが大袈裟に言った結果、
そんな話になっただけで、衝動買い癖は
特にないそーです。

海外ブランドも有名なラインしか知らない。
女性パーソナリティの方が
最近の若い人の間で流行っている「FOREVER21」
などのブランド名を挙げるも「なにそれ?」な
ASKAさんでした(笑)

「ハッピーな恋愛体験は?」
あります。
恋愛ってこんなに楽しいんだってコトが
あって、その時期の映像とか言ったコトとか
ずっと残ってますよね。

自分の中での恋愛へのあこがれが作品の中で
描かれることもある。

恋バナしてました。
で、右京さんに「さすが恋愛のプロですね!」
って言われて「聞こえ悪いですよ(笑)」
とASKAさん。

4日目のテーマは
「feel the mind 最上の出会い」

ポール・マッカートニーさんと会ったこと。
とっても紳士な方だったエピソード。
ポールでつながった出会いの数々のエピソード。

今後のソロ活動について。
気負ったものはなく、その時の置かれた状況に
対して自分のフィルタを通して昇華して
行けたらいいなと。

音楽は自分にとって憧れの職業であり続けて
欲しいなと。

片山右京さん、収録を終えてASKAさんの印象を
「誠実だね」
と語ってマシタ。

5日目はASKAさんインタビューはなく
楽曲のみON AIR。

ASKA / めぐり逢い Meguriai - Kimino Shiranai Kimino Uta

短い時間でしたが濃いトークが聴けて
ヨカッタです。

|

« ネタバレ注意!ASKA CONCERT TOUR 10>>11 FACES神戸公演1日目レポ3 | トップページ | 広島FM「アヤノンスタイル」ブログにChageさん写真 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/50310262

この記事へのトラックバック一覧です: TBSラジオ系「最上の出会い」ゲスト:ASKA:

« ネタバレ注意!ASKA CONCERT TOUR 10>>11 FACES神戸公演1日目レポ3 | トップページ | 広島FM「アヤノンスタイル」ブログにChageさん写真 »