« Chageさん、2011年1月より日本テレビ系旅番組「遠くへ行きたい」主題歌を歌う | トップページ | Chage「まわせ大きな地球儀」ツアー特設サイトに初日レポ掲載中 »

2010.12.11

ネタバレ注意!ASKA CONCERT TOUR 10>>11 FACES神戸公演1日目レポ2

「スゲェ」と「カッコイイ!」しか
書いてなくてスミマセン。
レポになってないですよね...

というワケでつづきです。
よろしくおつきあいのほどを。

ASKA / 君の知らない君の歌 Kimino Shiranai Kimino Uta - Aska

君の知らない君の歌
ASKA
ユニバーサル シグマ (2010-11-03)

『天気予報の恋人』(12ver.)
イントロ、江口さんのドコドコドラムを堪能。

澤近大先生のユラユラ加減がかわいい。
恋におちかけた(笑)
澤近大先生の三つ揃いのような衣装もツボ。

ASKAさんの歌い方が超絶かわいい。
なんつー52ちゃい。罪だ。

『めぐり逢い』(君の知らない君の歌ver.)
オリジナルに比べて
とってもアレンジがポップになりましたよね。
イントロの軽めのピアノが良いです。

『くぐりぬけて見れば』(君の知らない君の歌ver.)
ライブで聴くの初めてだ。
1曲の中にドラマチックなメロディーラインが
詰まっているという印象。

MC。
(お客さんに着席をうながして)
『くぐりぬけて見れば』
という楽曲について存在感がない。
スタッフも知らない。これは結構、寂しい。

(ちょっぴしイジけモードのASKAさん)

『ひとり咲き』はいまだに昔の歌い方になってしまう。

アルバムタイトル『君の知らない君の歌』というのを
気に入っている。

アルバムの中で浮かんでくるのはひとりの女性ではなく
ひとつの部屋だったりする。
(ASKAさん、話、飛びまくり / 笑。
 じいちゃんと会話してるカンジ)

昨日、その部屋の夢を見た。
仕事部屋としてもう一度、借りてみたくなり
行ったら都合良く空いている。
気づいたら住んでいて
昔、フローリングだったところが今は畳になってた。

自分は201号室に住んでいて
なぜか階段がなくて屋根から登るって言われたり。
3階がエアロビクススタジオで
「ワン、ツー、ワンツー」
(ASKAさんのツーがチュー気味だったヨ)
ガラス張りでよく見える。
気持ちがどんどんショートサイズになっていった夢でした。

『黄昏流星群 C-46星雲』の話題。
先日の当ブログ内の記事を参照ください。

えっと、ASKAさん、MCの位置を間違えてしまって
後半、どーしよってなカンジになってマシタ。

『君の好きだった歌』(君の知らない君の歌ver.)
イントロからスキ。
ドノヴァンの楽曲へのオマージュを感じる。
やわらかいギターとピアノのフレーズ。
ベースラインも心地良い。

『君の好きだった歌』ピアノアウトロから
そのまま『MIDNIGHT 2 CALL』へ。
生のストリングスで聴きたかったな〜と
思ったり。

澤近大先生はASKAさんをジっと見つめてたヨ。
いろいろとタイミングを計ってるんだね。
もちろんタイミングはピッタリ。

『あなたが泣くことはない』
「愛するあなたが〜」のフレーズが聴けて満足。
ライブでどんどん歌い込んでいってほしい楽曲です。

楽曲全体に漂う重苦しいサウンド感が
たまらんな。

『Far Way』
ギターがグィングィンしてた。
バックライトでASKAさんを照らしてく
照明がカッコヨカッタ。

ASKAさんの歌声が渦巻くように迫ってくるような
感覚に襲われる。

ライブで聴くべし!

アウトロは古川さんの独壇場。
神業ギタープレイ。

つづく。

|

« Chageさん、2011年1月より日本テレビ系旅番組「遠くへ行きたい」主題歌を歌う | トップページ | Chage「まわせ大きな地球儀」ツアー特設サイトに初日レポ掲載中 »

コメント

>>安藤さん

おっと!失礼。52ですね。

投稿: まんぼ | 2010.12.12 00時50分

えっと、あの、ASKAさんのお年が…(汗)
『Far Away』は念願かなったって感じでしたよね。
3週間経った今でも思い出すとうっとりです(*^_^*)

投稿: 安藤 幸 | 2010.12.11 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/50265295

この記事へのトラックバック一覧です: ネタバレ注意!ASKA CONCERT TOUR 10>>11 FACES神戸公演1日目レポ2:

« Chageさん、2011年1月より日本テレビ系旅番組「遠くへ行きたい」主題歌を歌う | トップページ | Chage「まわせ大きな地球儀」ツアー特設サイトに初日レポ掲載中 »