« YouTube ユニバーサルミュージック公式チャンネルにてASKA「C-46」(君の知らない君の歌 ver.)PV公開開始 | トップページ | 文化放送ディレクターさんのブログにASKAさん写真 »

2010.10.28

ミュージシャン西寺郷太さん解説によるアルバム「光GENJI」ポッドキャスト配信中

先週金曜日にTBSラジオ
「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」
という番組で1時間、
伝説のスーパーアイドルグループ光GENJI特集を
してたんです。

光GENJIのファーストアルバム「光GENJI」は
全曲、CHAGE and ASKAが作詞または作曲で
関わった1枚で楽曲のクオリティ、ポピュラリティは
かなり高い作品と個人的には思っておりマス。

コンポーザーとしてのChageさん、ASKAさんを
堪能できマス。

ミュージシャン西寺郷太さんの解説つきで
光GENJIの楽曲をたっぷり堪能できマシタ。

その番組のポッドキャストが
早速、配信されております。
光GENJIにご興味のある方、どうぞ。

Chageさん、ASKAさんの名前も
たくさん飛び出してマス。

>> TBS RADIO
サタデーナイトラボ「光GENJI特集」【前編】
(ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル)

>> TBS RADIO
サタデーナイトラボ「光GENJI特集」【後編】
(ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル)

光GENJIのファーストアルバムについては
後半で語ってマス。
楽曲に関しては著作権の絡みでポッドキャストでは
収録されておりません。

当時、レコードのLPを友人に借りたなぁ。
光GENJI
光GENJI
posted with amazlet
光GENJI
ポニーキャニオン (1988-01-21)

|

« YouTube ユニバーサルミュージック公式チャンネルにてASKA「C-46」(君の知らない君の歌 ver.)PV公開開始 | トップページ | 文化放送ディレクターさんのブログにASKAさん写真 »

コメント

>>ヒルマンさん

はじめまして!コメント&情報ありがとうございます。
早速、「キラキラ」のポッドキャスト聴いてきました。
チャゲアスも大フィーチャーですね。
うれしい!

チャゲアスさんたち、80年代に色んなアイドルへ
楽曲提供してるので、そんな特集もラジオで
やってほしいです。

投稿: まんぼ | 2010.10.29 23時07分

>>しほさん

光GENJIのファーストアルバムは
メロディーラインをじっくり聴くと
当時の洋楽のおいしいとこもたっぷり詰まっていて
おもしろいんですよ。

歌唱力についてはアイドルなので二の次、三の次で
目をつぶっていただいて欲しいのですが
コーラスワークも今までのアイドルの楽曲とは
一線を画したものになっていたり。

コレはチャゲアスで歌ったデモ音源あるんだろうなと
思うとそれを聴きたくなります。

投稿: まんぼ | 2010.10.29 23時03分

はじめまして。
チャゲアスの情報こちらでもよくチェックさせてもらってます^^
僕も本放送の方で曲付きで光GENJI特集聴きましたが
めちゃめちゃ面白かったです。
2歳上の姉がモロに光GENJIファンだったので、この時期の曲は僕の頭にも刷り込まれてますが
西寺さんの熱い語りにも引き込まれ、改めて楽曲のよさが分かった気がします。

あと、もうご存知かもしれませんが
今週水曜日のTBSラジオ「キラキラ」という番組で
西寺さんの「光GENJI特集完結編」がありました。
内容的にはウィークエンドシャッフルの話のダイジェスト的な感じでもあったんですが、チャゲアスのあの曲もかけてくれました。
こちらもポッドキャストで聴く事ができます。もちろん曲カットですが。

投稿: ヒルマン | 2010.10.29 18時34分

おもしろかったですね。特に時代背景の解説は、私にとっては鮮烈な時代でしたから、非常に興味深く聴きました。

当時はすでに大学卒業寸前でしたから、光GENJIと家庭教師先の子に言われて、は?紫式部ですか?状態でした。それでもって実際に歌っているのを聞かされて、うわっ、やめてくれっっ、と拒否反応を起こしたまま、ほとんどの曲をまともに聴いたことがありませんでした。

ところが、こうしてC&Aにはまりこんでいって、ちゅうぶでお二人がStarlightを歌っているのを聴いて、かっこいい歌だなあ、と。やっぱり、光GENJIヴァージョンでは聴いちゃおれんですが。

当時のC&A自体は、シングル曲の大きなヒットがない時期でしたよね。ほとんど歌唱力のない子供がじぶんたちの作った歌をああいう風に歌い、ヒットするのを見て、どういうきもちだったんでしょうね。

投稿: しほ | 2010.10.29 05時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/49864313

この記事へのトラックバック一覧です: ミュージシャン西寺郷太さん解説によるアルバム「光GENJI」ポッドキャスト配信中:

« YouTube ユニバーサルミュージック公式チャンネルにてASKA「C-46」(君の知らない君の歌 ver.)PV公開開始 | トップページ | 文化放送ディレクターさんのブログにASKAさん写真 »