« 山口百恵 in 夜のヒットスタジオ DVDリリース予定 | トップページ | 上野動物園のハシビロコウ »

2010.04.29

赤ちゃんがピタリと泣き止む歌は?

28日の「めざましテレビ」のココ調で
取り上げられていた話題です。

「ぐずる赤ちゃんを一瞬で笑顔にする
 テクニックとは」

ビヨンセの「シングルレディース」を
聴かせるとなぜだか赤ちゃんが泣き止むらすぃ。

曲のテンポとリズムが
赤ちゃんのメディカルリズム(脈拍1分間に180)と
一致して心地良いからという
日本音響研究所鈴木所長さんのお話。

ほんとかいな??


|

« 山口百恵 in 夜のヒットスタジオ DVDリリース予定 | トップページ | 上野動物園のハシビロコウ »

コメント

>>しほさん

実体験に勝るものなしですね。

「Don't Cry, Don't Touch」
のパパ、ママの翻弄されっぷりはコミカルですが
世の中のパパ、ママには「うんうん、そう!」
な曲ってことですね。

4歳の息子くんにスタンドマイクを用意して
あげなきゃですね(笑)

投稿: まんぼ | 2010.05.01 21時53分

うそです、その手の話は、まずうそです(笑)。我が家の二匹も、何をやっても泣き止まず。赤ちゃんが泣き止む、赤ちゃんが寝る、という手の本をいっぱい読み、洗濯機の上においてみたり、いろいろやってみましたが、結局最後は、ベビーベッドにおきざりにし、母は耳をふさいで、シャワーに逃げ込むということが多々ありました。

当時は知らなかった、ASKA氏の、Don't Cry, Don't Touch、最近歌詞を読んで、言い得て妙な歌で笑ってしまいました。その息子も、4歳、今では黒いTシャツのうえから襟シャツを着て、ぼくアスカだよー、とオオボケかましてます。

投稿: しほ | 2010.04.30 01時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/48217389

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ちゃんがピタリと泣き止む歌は?:

« 山口百恵 in 夜のヒットスタジオ DVDリリース予定 | トップページ | 上野動物園のハシビロコウ »