« TOKYO FM「ディアフレンズ」ゲスト:KAN 2010.4.5 | トップページ | 夜桜 »

2010.04.05

ネタバレ注意!Chageの坂道“渋茶会”レポ2

昨日の
郵便番号150-0043 東京都渋谷区道玄坂2丁目29番5号
渋谷プライム6F
SHIBUYA ENTERTAINMENT THEATER
PLEASURE PLEASURE
半蔵門線直結徒歩0分
で見た新感覚3D映画「シバター」は
アクションあり、飛び道具あり、動物あり、
モノマネありの超娯楽大作で楽しかったな〜。

それではChageの坂道“渋茶会”レポの続きをどうぞ。

ライブ会場が道玄坂にあるというコトで
今度は坂にちなんだ曲コーナー。

『長いのぼり坂』(長渕剛)
長渕さんっぽいテイストを出しつつ
Chageさん曲になってた、あら不思議。
歌詞がいいね。

MCでは長渕さんのコトを直系の先輩と
話してマシタ。
ASKAさん運転でChageさん、長渕さんで
ドライブした仲という話は以前、ラジオで聞いたことが。

『白いページの中に』(柴田まゆみ)
歌詞がホントに素敵で情景が浮かんできました。
えぇ曲や。

『夢のほとり』
あ、言われてみれば歌詞に坂が出てきマスね。
不思議な感覚になる、なんとも言えない温かさを
感じる曲。
イントロ、等くんのベースの音色が印象的。

『TOKYO』(井上陽水)
出発進行ー!のかけ声で曲が始まりました。
都内の観光地名がたくさん出てくる曲。
歌でちょっとした観光気分♪

『銀座カンカン娘』(笠置シズ子)
チャコさんのパーカッションが光ってた曲。
ウキウキしちゃうようなアレンジでした。

『TOKIO』(沢田研二)
Chageさんボーカルでまさかのジュリー!
照明も派手めに。
アレンジがカッコ良かった。
特に間奏のアレンジがヨカッタ。

客席に小さなパラシュート人形いっぱい
Chageさん投げ込んでマシタ。
余ってしまったとかで最終日に大盤振る舞い。

Chageさん曰くその人形を財布の中に
入れておくと どんどんお金がなくなるらすぃ(笑)
イヤン。

歌番組で沢田研二さんがパラシュート背負って
この曲歌ってたのは当時すごく話題になったのよね。

Chageさんの歌っているシルエットが
サイドの壁に映し出される曲が
何曲かあって素敵でした。
Chageシルエットのセクスィさにドキっとした。

以下、MC位置があやふや。

今日のバンド名。
色々と挙げられて「Chageと三千里薬局」
をChageさんは第一候補にしたのですが
客席からの反応はイマイチ。
で、「Chageとこれでいいのだ!バンド」に決定。

※三千里薬局。
JR渋谷駅前スクランブル交差点近くにある
薬局の名前です。

ライブ前半でやった
「今日、何線で来た?」アンケートに続いて
出欠確認もありマシタ。
Chageさんがズラズラっと芸能人の名前を
呼んで勝手にお客さんが返事をするの。

「吉永小百合さん」「和久井映見さん」
「宮崎あおいさん」「長澤まさみさん」

「ブラッド・ピットさん」
「ジョニー・デップさん」
とか絶対、今日、来てないって人の名前を呼んでたし(笑)

※和久井映見さんは昨年の
ASKAさんの昭和が見ていたクリスマス
国際フォーラム公演にいらしてたっぽい。

「長嶋茂雄さん」
って呼ばれて忠英さんの長嶋茂雄のモノマネ。
「ん〜どうでしょう。SECOMしてますか?」
似てるわ。
他にも色んなコネタ&モノマネを
忠英さんしてマシタ。芸達者!

どの辺でのMCだったかなぁ...
吉川忠英さんのおじいちゃんが
ハチ公がいた時代に国鉄渋谷駅の駅長さんだった。
NHKの番組にも出たことがある。
自宅にハチ公とおじいちゃんが写った写真がある。

Chageさんハリウッド版「ハチ公物語」の
リチャード・ギアの
「HACHI!」のモノマネ何度もやってた。
アレはやりたくなっちゃうよね。

MC。
Chageさんにとって東京は高校の時の修学旅行で
訪れた思い出の場所。
当時、福岡から大阪まで夜行で来て、
そこから新幹線で東京へ。来るまでに大変だったとのこと。

東京では自由行動の時に
地下鉄に初めて乗ったそうで地下鉄に乗って
銀座へ行ってそこで電気屋さんの店頭で
ボクシングの中継をASKAさんや友人達と
見たのを覚えていると話してマシタ。

Chageブログとの連動企画
「あなたにとっての東京」
も読み上げられて会場に投稿者の方も
いらしてたようです。
上京された娘さんを思う親心の心あたたまる
エピソードでした。

渋谷にまつわる話題では
デビュー間もない頃、JR渋谷駅から
スクランブル交差点を渡って
ヤマハの渋谷エピキュラスへ向かって
歩いて行った頃の話をしてマシタ。

渋谷のライブスポットの話も。
渋谷公会堂、NHKホール、SHIBUYA-AX、
そして代々木第一体育館。

そんな流れから代々木第一体育館で最初に
音楽ライブを行ったのはCHAGE and ASKA!
で、ライブ前に必ずアーティストの人は
「行くぞ!」「オー!」ってやる時の
メンバー同士のかけ声で
「俺たちはここにいる。どこにも行きやしない」
ってやるんだよ、とウソついてマシタ(笑)

また、Chageさんにそのセリフを
言っていただけるとは!!
昨夜のライブ、歌以外で一番、
σ(・・)が興奮した部分!

Chageさん、アノ頃の自分を振り返って
「どこへ俺は行こうとしてたんだろう」
「なんであんなコト言ったんだろう」
と自身にツッコンでた。

そんなChageさんの迷言が
聴けるのはこのCD
LIVE IN YOYOGI STADIUM【初回生産限定】(紙ジャケット仕様)
CHAGE and ASKA
ヤマハミュージック
コミュニケーションズ
(2009-09-23)

『two of us』
渋谷・道玄坂と言ったらコレを聴かなきゃ!
情景が浮かぶ。
チャコさんの寄り添うようなコーラスもヨカッタ。
女性の声が入るといいね。

照明、壁面にゼブラ模様。

『今日は…こんなに元気です』
コレも渋谷。
自分的には春を感じる曲なのでこの時期に聴けて
ホントにホントに幸せ( ´∀`)

間奏の「あの頃の僕らは...」の部分、
Chageさんの語りで。
マジメにやってマシタ。やや照れ気味でしたが。
普通にヨカッタですよ。

all bymyselfのコーラス部分、Chageさん他
これでいいのだ!バンド全員で。
このコーラスも曲の風景を広げるように効果的でした。

バンドメンバー、Chageさん一旦、袖に引っ込んで
アンコール。
Chageさん、ハチ公っぽい犬の動くぬいぐるみを
持って再登場。
このぬいぐるみがかわいい。
ここでもHACHI〜!を連呼。

チャコさん、等くん、忠英さんを呼び込み。
これでいいのだ!バンドのみなさん。

『Many Happy Returns』
Chageさん、歌う前にチャゲレレを
ポロンポロン弾きながらMCしてたんですが
そのポロンポロンすら素敵な音色で。
ウクレレいいなぁ、欲しくなっちゃう。

ハワイ行きたくなっちゃうね、
なんて言いながらChageさんウクレレを鳴らしてマシタ。

『Many Happy Returns』
楽しくその日限定歌詞がたっぷり。
歌の途中でも「HACHI!」のモノマネ。
歌詞の「鉢」も「HACHI!」に(笑)
Many many HACHI Returns♪になっちゃたし。

「東京の歌、まだあったじゃん!
 今日は特別」
なんて言いながらホントに最終日限定、
もう1曲オマケで『東京ブギウギ』を
歌ってくれマシタ。

こういうサプライズはうれすぃね。
ゆる〜く、楽しくパンチの効いた
『東京ブギウギ』でした。

Chageさん、太鼓叩きながら
「シンキョクデキタ」
とかふざけながら新曲完成を報告。
某相棒さんと違ってちゃんと歌詞が完成されてマシタ(笑)

新曲「まわせ大きな地球儀」
歌詞の
♪頑張ろう 負けるな
ってフレーズが印象的。
押し付けがましくない応援ソングな感じ。

サビのメロディーと歌詞がかなり覚えやすくて
ライブで盛り上がりそうな印象。

早く音源で聴きたいな。

Chageさんの「ありがとー!」の生声。
イイ感じの狭さなのよね。

Chageさん、これでいいのだ!バンドのみなさん
手をつないで一礼。
それにスタンディングオベーションと拍手で
応える客席。

Chageさん、これでいいのだ!バンドのみなさん
手を振りながらステージをあとに。

客席の雰囲気も良いライブでした。

「TOKIOでなんでパラシュートか
 わからない人は家帰ってグーグルで調べて」
なんてMCの合間に
パラシュート人形をキャッチできた人が
「ありがとー」って言う声さえも
2階席に届いて、それにChageさんが
「どういたしまして」って応えてたり。

そうだよ、物をもらったら「ありがとう」
だよね!!(笑)

ほのぼのしちゃうライブでした。
まだ、心地良い余韻残ってマス。
行った人だけが味わえる極上の時間でした。

改めて、Chageさん、吉川忠英さん、
渡辺等さん、根本久子さん、スタッフのみなさま
お疲れ様でした。
ありがとうございマシタ。

行く春や 鳥啼き魚の眼は泪
        松尾 芭蕉

と くるならば

行く春や Chageが歌えば皆笑顔

おあとがよろしいようで...ポンっ

|

« TOKYO FM「ディアフレンズ」ゲスト:KAN 2010.4.5 | トップページ | 夜桜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/48009691

この記事へのトラックバック一覧です: ネタバレ注意!Chageの坂道“渋茶会”レポ2:

« TOKYO FM「ディアフレンズ」ゲスト:KAN 2010.4.5 | トップページ | 夜桜 »