« ネタバレ注意!Chageの坂道“渋茶会” 最終日 2010.4.4 セットリスト | トップページ | TOKYO FM「ディアフレンズ」ゲスト:KAN 2010.4.5 »

2010.04.04

ネタバレ注意!Chageの坂道“渋茶会”レポ1

それではレッツラ!ゴー!!

場内暗くなりステージに
チャコさん、等くん、忠英さん、スタンバイ。

1階席客席後方より太鼓を叩きながら
Chageさん登場。
客席通路をゆっくり歩きながらステージへ。

衣装はラフな感じのアウター、ジーンズ、中折れ帽。
Chageの坂道“渋茶会”特設サイトの「動画すみません
見るとよくわかります。

メンバー全員の太鼓のリズムで幕開け。
『東京Doll』
『機嫌が悪いの』
ブルージーに。アレンジがとにかくカッコイイ。

『機嫌が悪いの』
では「ちゅーちゅーちゅーえい」
って歌ってたり「機嫌がわるかとよ」
と博多弁だったり遊び心も満載。

MC。
郵便番号150-0043 東京都渋谷区道玄坂2丁目29番5号
渋谷プライム6F
SHIBUYA ENTERTAINMENT THEATER
PLEASURE PLEASURE
半蔵門線直結徒歩0分
とフルで会場名をご紹介(笑)

ことあるごとに、
この長い名称で会場を紹介してマシタ。
結構、スラスラっとChageさん言えてたので
流石はラジオのパーソナリティ歴が長いだけの
コトはあると感心。
でも、変なトコでMC噛んでた。
それもまたChageさんなり。

会場となったプレジャープレジャーが
以前、映画館だったということで
今日は3D映画「シバター」だと思って!
なんてChageさん、言ってマシタ。

映画館だったなごりでシートの座り心地が
良いという話題から
Chage「椅子の座り心地はいいですか?」
お客さん「いいーす!」
なんてやったり(笑)

Chage
「パイプ椅子だったり、
 時にはオールスタンディングで
 椅子がなかったりしてどうもすみません」

意識調査と称して
お客さんに「何線で来た?」調査も。
Chageさんが渋谷に乗り入れている路線名を言って
お客さんは拍手で応える形式で。
JRが多かったかな。

とりあえず客席の緊張を和らげるChageさん流の
コミュニケーション手法。
たしかに客席の雰囲気がなごむ。

今回のライブのテーマのひとつが「東京」
というコトで色んな歌手の「東京」にちなんだ歌を
たくさん披露。

Chageさんのボーカルでアノ曲、コノ曲が
聴ける日が来ようとは。夢のような時間でした。

『東京』『なごり雪』情感たっぷりに。

『東京』(マイ・ペース)は中学時代、
Chageさんが団地の部屋のすみで
一生懸命ギターを練習しながら歌っていたと思い出話も。

『なごり雪』(イルカ、伊勢正三)
レコードリリース当時、イルカさんのレコーディングでは、
なんと忠英さんがギターを弾いてたというご縁が。

『なごり雪』の歌詞を今風に言うと
「東京で見る雪はこれが最後なう」だね
とツイッターネタをChageさん披露するも
会場の反応が薄っ...(苦笑)

反応のしようがないと言えばないんだけどね。
今だけ携帯使ってつぶやいて!ってやって
ツイッターで反応する?

『トウキョータワー』前だったか後だったかのMCで
『スカイツリー』って歌を何年か後に歌ってるかも(笑)
そんな時は叱ってねとChageさん(笑)

『トウキョータワー』はMany Happy Returns ver.
イイ曲だわ、しみる。

言い訳たっぷり「東の京都で東京都」なんて
こじつけながら京都にちなんだ『紫野 '09』
生で聴けて光栄です。ほんとにイイ曲なんです!!

服部克久
服部克久 Sumi Jo Chage 佐藤竹善 さだまさし 夏川りみ
ユニバーサル シグマ (2009-11-11)

『紫野 '09』
天井に桜の花びらのような照明が映し出されて
すっごくキレイでした。
目を閉じれば京都の吉野の満開の桜が目に浮かぶような
とっても心地良いChageさんの歌声。

Chage「燃えて散るのが」
お客さん「花!」
とかChageさんとの掛け合いも息がぴったりで
楽しかった〜。
「花」のイントネーションが妙だとかChageさんに
突っ込まれたり。

と、今日はここまでっ。
明日は忘れてるかも(爆)

良い雰囲気のライブで余韻も心地良いです。

|

« ネタバレ注意!Chageの坂道“渋茶会” 最終日 2010.4.4 セットリスト | トップページ | TOKYO FM「ディアフレンズ」ゲスト:KAN 2010.4.5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/47999506

この記事へのトラックバック一覧です: ネタバレ注意!Chageの坂道“渋茶会”レポ1:

« ネタバレ注意!Chageの坂道“渋茶会” 最終日 2010.4.4 セットリスト | トップページ | TOKYO FM「ディアフレンズ」ゲスト:KAN 2010.4.5 »