« チャゲアス公式サイトにChageの坂道“渋茶会”特設サイトオープン | トップページ | リンク:BARKS 特集:Chage 画像@2010.03.27 <Chageの坂道“渋茶会”> »

2010.03.25

DVD「ASKA 昭和が見ていたクリスマス」見てマス・2

感想、小出しですみませぬ。
DVD「昭和が見ていたクリスマス」は
メニュー画面シンプルですね。

関連記事:
>> ASKA 昭和が見ていたクリスマス @東京国際フォーラム2日目レポ

このブロックはASKA自由演技の部
といったラインナップ。

まずは白組、この方です!
というASKAさんのひとりコント(爆)で
「君は薔薇より美しい」

映像演出がモノクロというこだわり。
いや...でも、この曲リリースされた頃(1979年)は
すでにカラーテレビ時代だったのでは?(笑)
というツッコミを心の中で留めるコトができず
ブログに書いてみる。

1曲まるまるモノクロというワケではなく
1コーラス歌い終えたあたりからカラーに。

歌いっぷりがねぇ、いいねぇ。

ASKAさんの後方に置かれてる
ドリンクスタンドに見えるは
「My Game is ASKA」ツアーのカップと
OXOのマグ。

「君をのせて」
久々にライブで聴いたなという印象。
97年のIDツアー以来というコトは12年前か。
(昭和が見ていたクリスマスは2009年末 開催)
もっとライブで聴きたい曲。

「生きがい」
この選曲は意外でした。
ライブで生で耳にできるとは。
カットされちゃったけどASKAさんの
由紀さおりさんモノマネ、もっぺん見たいわ。

原曲はこちら
由紀さおり / 生きがい 由紀さおり - 由紀さおり: 2004 全曲集 - 生きがい

思春期の宮崎少年を少し垣間見た気がする。

「夜空を仰いで」
ライブ初披露曲。
再生回数が現在、ダントツ!
ぶっちゃけ、
一部、声がキレイに出てないんだけどね。
それでも、この曲が好き。歌が好き。

ウッドベースと女性コーラスも心地イイ。

ASKAさんの加山雄三さんモノマネは
似てない...ひいき目に見ても似てない...(爆)
でも、また聞きたい。

原曲はこちら
加山雄三 / 夜空を仰いで 加山雄三 - 加山雄三ベスト40 - 夜空を仰いで

あ、総入れ歯、東京国際フォーラムで
加山さんが鼻に指つっこんでたな。
参考:ミュージックフェア
2000回記念公開収録

「Stardust」
ゆったりムーディーコーナー。
六本木のビルボードやブルーノートあたりで
お酒を楽しみつつな空間で聴きたくなる。
上質エンターティメント。

「お・や・す・み」
この選曲も意外でした。
ライブで歌うのはいつぶりくらいなんだろう。
初めて生で聴きマシタ。
いい曲だな。セットリストに入れてくれてありがとう。

映像で見る照明、稲川淳二チックだな...
生だと もっと素敵だったのに(´・ω・`)

「Over the rainbow」
ASKAさん、マイク、離し過ぎ。
アップの時、完全にマイクが画面から消えてるし(笑)

やわらかいピアノの音色が心地良いね。
ストリングスとホーンのまざり具合も好き。

参考:Over the rainbow Judy Garland - Over the Rainbow - Over the Rainbow

「心に花の咲く方へ」
ピアノとストリングス中心のアレンジ。
前曲と うって変わって澤近大先生の力強いピアノに
なる部分も歌の魅力を引き出して効果的な印象。

|

« チャゲアス公式サイトにChageの坂道“渋茶会”特設サイトオープン | トップページ | リンク:BARKS 特集:Chage 画像@2010.03.27 <Chageの坂道“渋茶会”> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/47907960

この記事へのトラックバック一覧です: DVD「ASKA 昭和が見ていたクリスマス」見てマス・2:

« チャゲアス公式サイトにChageの坂道“渋茶会”特設サイトオープン | トップページ | リンク:BARKS 特集:Chage 画像@2010.03.27 <Chageの坂道“渋茶会”> »