« 上野動物園のキングペンギン | トップページ | ChageドキュメントDVD着 »

2010.03.30

フジテレビ系「とくダネ」ASKAコメント見マシタ

フジテレビ系「とくダネ」
東京厚生年金会館閉館に関する話題の
ASKAさんコメント見マシタ。

予想通りにチラりで先月の東京厚生年金会館での
ライブ映像(「はじまりはいつも雨」and
東京厚生年金会館に関するMC)と
短い個別インタビューで東京厚生年金会館への
思いを語る映像でした。

12
12
posted with amazlet
ASKA
ユニバーサル・シグマ
(2010-02-10)

|

« 上野動物園のキングペンギン | トップページ | ChageドキュメントDVD着 »

コメント

>>しほさん

ファンクラブ入会、おめでとです。
会報の到着、お楽しみに(^_^)b
写真も豊富ですので、
ふたりとも素敵な年の重ね方をしているのが確認できるかと。

ASKAさんの歌声、ライブではハラハラしながら
聴いていた時期もありましたが2月の10daysでは
安定していたので今後も大丈夫なのではないかと。

ライブで目を閉じて歌うのは、
どうやらファンの人からもファンレターやラジオ出演時の
メッセージなどで多数指摘が寄せられたらしく
ASKAさんの耳にも入ったようです(笑)

昨年12月の「昭和が見ていたクリスマス」ライブでは
わりと目を開けてましたよ。
かえってドキっとしちゃいマス。

ここ最近のChageさんは、しほさんのおっしゃる通り
酸いも甘いも経験してオトナなライブをしてますねぇ。
良い意味で余裕を感じます。

投稿: まんぼ | 2010.04.08 21時20分

やっぱり厳しいんですね。ファンクラブ入っときましたよ。オンラインで会報のバックナンバーが読めるらしく、ますます寝不足になる、と今から心配です。

日本のチケット購入システムもすっかり変ってしまって、よく分かりませんので、アドヴァイス感謝です。昔初めてチケットぴあができたとき、なんて便利なんだ、と思う反面、本当にほしいチケットは、電話がつながらなかったり、渋谷の109にあるチケピ前に発売前夜並んだり、と苦労した記憶がよみがえってきました。宝くじにあたるよりは確率が高い程度、とあまり期待せず、うまくいけばクリスマスプレゼント、ぐらいに思っときます。

ASKA氏の声、というのもずいぶんいろいろ物議をかもしているようですが、いまだ現役で歌っているというのはすごいことだ、ということをどれほどの人がわかっているんでしょうかねぇ。

声帯って、とっても細くて、えっ、こんなものの依存しているのか、というほど頼りないものらしいですよ。身体が身体が楽器ですからね。それを何の言い訳もせずに(オペラ歌手は、風邪をひいていると、必ず開演前に場内アナウンスで言い訳をさせるんです)、一人でがんばるんですから、たいしたものです。

個人的には、いろいろな歌い方をそれぞれの時期毎に聞けて、一粒で何度もおいしい、というお得な方だと思うんですが。でも、最近の映像を見ると、おめめがほとんどあいていないんですけど、あれなんでなのでしょう。たまに目があくと、まるで、お大仏様の御開眼のように、ありがたく感じてしまいます。

チャゲ氏の渋茶会も、面白そうで、うらやましいですわ。あの人は本当に、若いときにさんざ遊んだ人が、甘いも酸いも心得た、落ち着いて練れた大人になった、という感じで好きです。

投稿: しほ | 2010.04.06 01時28分

>>しほさん

いまも変わらずライブチケットは激戦です。
首都圏のホールクラスのライブですと
ファンクラブ先行でも取れないことがしばしば(泣)

12月25日の神奈川県民はクリスマスとあって
更に厳しいかもしれません。

チケットぴあ、e+、ローソンチケット、イベンター
などの先行予約の情報も要チェックです。

今回のASKAソロツアーのファンクラブ先行は
6月頃に行われるようなので今からファンクラブに
入会すれば先行に間に合うかもです。
※FC入会には日本の住所が必要です

札幌カウントダウンライブのASKAさんは
歌手としては絶不調でした(苦笑)

2曲目あたりから「これは今日、ヤバイ!?」
とドームの2階席の後ろから数えた方が早い席から
見ていてもわかったくらいですので。

さりげなーくフォローするChageさんや
バンドメンバーの姿が印象的でした。

後日、ラジオでライブに行かれた音楽評論家さんの
お話で知ったのですがASKAさん、
カウントダウンライブ当日、ロタウィルス
(小児がかかりやすい感染性胃腸炎)で
かなり衰弱されてたそうです。

ライブ直前まで点滴で回復を図っていたとか。

それでもカウントダウンの瞬間は圧巻でした。
2万人近くでする「YAH YAH YAH」も最高で。
行ってヨカッタです。

カウントダウンライブ翌日、
Chageさんもロタウィルスに掛かり
寝正月になってしまったというオマケも。

14カラットソウルのチャゲアス英語カバー
「TRANSPACIFIC」、ご主人にいかがでしょう?
メロディーラインの良さが伝わりやすい作品ですよ。

投稿: まんぼ | 2010.04.04 01時05分

ストーカーのようですが・・・・もう一点、、コメント。
このサイトにくるきっかけをお伝えしようと思って、忘れてしまいました。

Youtubeに、Askaの大回転、と銘打った、Aska氏の大回転ばかりを集めたクリップがあるんですよ。そんなものを作る人も人なら、見るこちらもこちらなんですが・・・その中に、どうしてもどのコンサートからのもの分からないシーン(お二人が、そろって、白いロングコートを着て、「僕瞳」を歌い、aska氏が大回転するヤツなんですが)があって、どうしても知りたい、とコンサートレポを手当たり次第、グーグルしていたというわけなんです。おかげさまで、札幌カウントダウンと分かりました。Aska氏の声がずいぶん不調だったようですが、実際いかがでしたか?

われながら一人で何をおたくってるんだろう、と思いつつ、もはやオタク状態というまんぼさんのblogでなら許してもらえるかな、と思い長々とすみません。チャゲアンドアスカを覚えられずに、チャゲアンドアショーカーとくりかえす亭主を横目に、孤独な一人咲き(狂い咲き?)をしているんです。

投稿: しほ | 2010.04.03 09時48分

まんぼさん、お返事ありがとうございます。

私が住んでいるのは、カリフォルニアのサンフランシスコ郊外で、四季の変化というのがあまりなく、というか基本的に冬に雨がふり、あとは常春状態、という、これだからカリフォルニア出身のヤツ(うちのだんなも含めて)は基本的にはおめでたいんだな、というところです。桜もあるのですが、2月には咲き、もう散っています・・・・・・・

ASKAさんのスケジュールを夜中に見て、一人、興奮してしまいました。いつも年末、こちらの学校が終わると里帰りしているので、25日の神奈川公演ならば行けるのではないか!!!!

かって、チャゲアスのチケットは、生半可なことでは取れない、と聞いていましたが、今ではどうでしょう?やはりファンクラブに入会しないと、難しいでしょうか?

投稿: しほ | 2010.04.03 05時05分

>>しほさん

はじめまして!コメントありがとう。
東京は桜満開の季節を迎えました。
アメリカはいかがですか?

ASKAさんのツアースケジュールが
チャゲアス公式サイトにて発表になりました。
なかなか難しいかと思いますが里帰りを兼ねて
現在はソロ活動中ですが、
ぜひ生のライブ体感していただければと思います。

息子くん、しっかりチャゲアスファンに
育ってますね(笑)

ライブレポ、楽しんでいただければ幸いです。
これからもよろしくです。

投稿: まんぼ | 2010.04.02 21時37分

はじめまして。過去のコンサートのドキュメントなど、楽しく読ませていただいています。というか、寝不足に拍車がかかり、困っています。万里の河を当時のほかのヒット曲とともによく聞いた後、80年代は洋楽にはしり、Say Yesなどはカラオケで聞いたくらいで、90年代はオペラにはしり、彼らと同時代を生きてきたにもかかわらず、一度もコンサートに行かないまま、今、アメリカです。亭主とけんかした後、、Youtube でYahYahYahを見て、あれれ、この人たちこんなにかっこよかったっけ???と思い、Youtubeで検索しまくって、はまりました。30年分だから、大変です。8歳の息子は毎日車の中で聞かされ、またチャゲアスー??と文句をいっていますが、なぜか4歳児は南十字星とがお気に入り。みなみゆきのー、と合唱してくれています。でも、月がでたら、どうしておじちゃんかなしいのかなー、と面白いコメントをしてくれます。
なにせ、アメリカ人の亭主は、やはり言葉がわからなきゃ、だめだな、と分かってくれないので、ひとり寂しくはまっており、思わずコメント書かせていただきました。DVDではほとんどカットされているMCの記録、今後も楽しみにしています。

投稿: しほ | 2010.04.01 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/47953273

この記事へのトラックバック一覧です: フジテレビ系「とくダネ」ASKAコメント見マシタ:

« 上野動物園のキングペンギン | トップページ | ChageドキュメントDVD着 »