« ネタバレ注意!ASKA 10 DAYS SPECIAL グッバイ&サンキュー東京厚生年金会館 -ここにあなたの足跡(あしあと)を- 2010.2.21レポ1 | トップページ | ネタバレ注意!ASKA 10 DAYS SPECIAL グッバイ&サンキュー東京厚生年金会館 -ここにあなたの足跡(あしあと)を- 2010.2.21レポ3 »

2010.02.26

ネタバレ注意!ASKA 10 DAYS SPECIAL グッバイ&サンキュー東京厚生年金会館 -ここにあなたの足跡(あしあと)を- 2010.2.21レポ2

21日のセットリストはこちら

当ブログ内関連記事:
>> ネタバレ注意!
ASKA 10 DAYS SPECIAL
グッバイ&サンキュー東京厚生年金会館
-ここにあなたの足跡(あしあと)を-
2010.2.21レポ1

12
12
posted with amazlet
ASKA
ユニバーサル・シグマ
(2010-02-10)

『LOVE SONG』(12 ver.)
ASKAさん、ラフ気味に楽しそうに歌ってた。
澤近さんの軽めのピアノがアクセント。

ピンクっぽい照明。
この楽曲の時も客席照明明るめ。

『ONE』
クラッシャー姐さんさんがサックス吹いてた。
姐さん、かっこえぇ!男前だった(笑)

『はじまりはいつも雨』
バイオリンの調べが美しいイントロ。
これもASKAさんの体のひねり具合に目がいく。

MC。
どういう流れだったか忘れたけどカラオケの話。

カラオケには誘わないで!
出だしの部分だけ。とか
2番はあたしが歌います。とか
あたし、Chageさんのパート
ばっちりですから。
とか。
そういう話じゃない。

ちょっととか軽くとかできない。
軽く歌うと音程外すから。

真剣にカラオケを歌っちゃう。
見たくないでしょ?
『PRIDE』手を広げて歌ってるトコ。

なるべく、そういう所へ
行かないようにしている。

もし誘われている僕を見かけたら
「やめてください!」
(一人芝居中:
 さ、今のうちに早く行って下さいな仕草)
違う!そういう話じゃない。
『Standard』っていうアルバムね。
それじゃなくて!
日本の曲がスタンダードになりつつあるって話。

カラオケ話しか残ってないんだけど
他になにか言ってた気もする。

あ、『蘇州夜曲』を1フレーズ歌ってた。

『girl』
イントロの印象的なガットギターは
別アレンジされてて小倉さん仕様。

そこは流石、プロミュージシャンです。
貴重なモノを聴かせていただきマシタ。

全編にわたってバイオリン活躍。
重めのドラム、ベースも心地良い。

足先でリズムとるASKAさんの姿、
好きだわ〜。

『No Way』
照明がカッコイイ。
引きの画で見たらもっとカッコヨカッタ。
照明が動きながら白からグリーンへ変化。

CA関係はホールクラスにしては照明の数、
いつも多いね。贅沢。

これも聴き所はドラムとベースとバイオリン。
あと日によって違うかもしれないけれど
アウトロ前のASKAさんの

のぉ うぇええええ〜ぇい

ってトコ。文字で伝わらんかのぉ(´・ω・`)
カッコイイんだよぉ。

『ロケットの樹の下で』
Aメロ、ASKAさんのアコギのみ。
客席に話しかけるように歌ってるカンジ。

この歌もASKAさんだからこそ
歌える楽曲。

『同じ時代を』
イントロ、Manabooさんのパーカッションから。
ASKAさん、朗々と歌う感じがいいんだわ。

間奏、ギターブレイク、
マッキーのギターが冴えてた。
小倉さんもap bank fesで演奏経験のある楽曲。

MC。
過去のインタビューでも語ってた
自分の中に芯をくった楽曲を作っていきたい
という話。

『No Way』が不評だった話。

メンバー紹介。
MC中、唐突に江口信夫!って言い出して
メンバー紹介。

ベースのメッケンの水玉シャツがASKAさん、
気になったらすぃ。
でもって、昔、江口さんとメッケンが
アイスが食べたくなってアイスをメッケンが
買いに行ったまま、江口さんの元に戻ることなく
そのまま家に帰ってしまった
という話を脚色たっぷり、ひとり芝居付きで
ASKAさんが話してた。

まだコンビニなんてない時代。
冬の寒い夜に街へアイスを買いに行くも
お店は閉まっていて、ドンドンドンって戸を叩いて
引き戸を開けて「アイスください」
みたいに昔話風にASKAさん、話してた。

で、そんな流れから
榊原郁恵さんの「夏のお嬢さん」の
「アイスクリーム ユースクリーム」
をASKAさんが歌ってた(笑)

ギター、小倉博和。通称おぐちゃん。

ギター、鈴川真樹。
名古屋のホテルでの「暑い」の一夜話。

キーボード、十川知司。
モジモジくんって語りかけてた(笑)

パーカッション、マニピュレーター、
コーラス、小笠原学!

あねさん。
バイオリン、クラッシャー木村!

アレンジャー、プロデューサー、ピアノ、
澤近泰輔!

この日のメンバー紹介はあっさり目。
冗長過ぎてもね...

つづく。

|

« ネタバレ注意!ASKA 10 DAYS SPECIAL グッバイ&サンキュー東京厚生年金会館 -ここにあなたの足跡(あしあと)を- 2010.2.21レポ1 | トップページ | ネタバレ注意!ASKA 10 DAYS SPECIAL グッバイ&サンキュー東京厚生年金会館 -ここにあなたの足跡(あしあと)を- 2010.2.21レポ3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/47669751

この記事へのトラックバック一覧です: ネタバレ注意!ASKA 10 DAYS SPECIAL グッバイ&サンキュー東京厚生年金会館 -ここにあなたの足跡(あしあと)を- 2010.2.21レポ2:

« ネタバレ注意!ASKA 10 DAYS SPECIAL グッバイ&サンキュー東京厚生年金会館 -ここにあなたの足跡(あしあと)を- 2010.2.21レポ1 | トップページ | ネタバレ注意!ASKA 10 DAYS SPECIAL グッバイ&サンキュー東京厚生年金会館 -ここにあなたの足跡(あしあと)を- 2010.2.21レポ3 »