« ネタバレ注意!ASKA 10 DAYS SPECIAL グッバイ&サンキュー東京厚生年金会館 -ここにあなたの足跡(あしあと)を- 2010.2.10 初日セットリスト | トップページ | 地下鉄赤坂見附駅丸ノ内線荻窪方面行ホーム上でASKA動画広告 »

2010.02.11

ネタバレ注意!ASKA 10 DAYS SPECIAL グッバイ&サンキュー東京厚生年金会館 -ここにあなたの足跡(あしあと)を- 2010.2.10 初日メモ

ASKA 10 DAYS SPECIAL
グッバイ&サンキュー東京厚生年金会館
-ここにあなたの足跡(あしあと)を-
2010.2.10 初日ネタバレメモ

12
12
posted with amazlet
ASKA
ユニバーサル・シグマ
(2010-02-10)

時系列なしのメモ書きなライブネタバレ。

バンドメンバーは
ドラム 江口信夫さん、ベース 荻原基文さん、
ギター 古川昌義さん、
ギター 原田喧太さん(原田芳雄さんのご子息)
バイオリン クラッシャー木村さん、
マニピュレーター・コーラス 小笠原Manabooさん、
キーボード 十川ともじさん、ピアノ 澤近泰輔さん
というメンバーです。

十川さんを「もじもじくん」と紹介してた。

ASKAさんの衣装は白のジャケット、
ダメージジーンズ、インナーは濃い色のVネックシャツ。
WALKツアーっぽい感じかな。

オープニング。
いきなりスクリーンにスタッフロールが延々と。
なにかの間違いかと思ったけど演出?

今日もASKAさんによる
舞台監督 大久保連さんモノマネを
見れた。うれすぃ(笑)

大久保さんの紹介で今回、原田喧太さんが
新たに加わることになったとか。

あとはクールポコの
「男は黙って」「なにぃー!」をしてた。
相変わらずお笑い好きのご様子。

いやぁ、もうね、ほんっとにね、
ASKAさんのボーカルコンディションがね、
驚くほどに良くてね、驚いた。おったまげーだよ。

本人も声が出るのが嬉しくて嬉しくて
たまらないのか笑顔が多くて、
見てるこっちまでニンマリ。

サウンド面、照明など
初日とは思えない完成度で
あぁ、初日だなって思ったのはASKAさんの
まとまりのないMCくらい(笑)

あとフォーメーションがまだ定まらないのか
ずっとASKAさん、センターで歌ってたくらいかな。

そんなコト書きつつ、
このレポもまとまってないワケで。
読みづらくてスミマセン。

思い出したコトをつらつら書いたものなので
ご容赦ください。

お約束の「待たせたねぇ〜!」
はオープニングにあったよ。

西城秀樹モノマネは見られず。

なんかのくだりでASKAさんが声出して笑ってた。
なにげにコレは珍しいのだ。
ASKAさんはあまり声を出して笑わないのだ。

ちなみに笑い方を文字で書くと
「はっはっはっ!(笑)」

遅れて来たお客さんいじりでは
お客さんに向かって
「まだ2曲しかやってないよ!」
とウソをついてた。
ホントは5曲以上やってたのに。
ひでぇ(笑)

『girl』の古川さんのギターテクは
何度見ても惚れ惚れ。
間奏、クラッシャー木村さんの
バイオリンも最高。

『晴天を誉めるなら夕暮れを待て』の
間奏の古川さんのプレイもスゴいのよ。

ドラムの江口さんがアクリル板に囲まれて
水槽っぽいとASKAさんに言われてた。

ASKAさんはChageさんの動向が気になるらすぃ。
ドライバーを持ってウロウロしてたらどうしようと
心配のご様子。

『LOVE SONG』
聴いてるだけで顔が勝手に緩んでしまいマシタ。
すっごいニタニタしながら聴いてたかも。
歌ってるASKAさんもイイ表情でした。

「君が想うよりも 僕は君が好き」
なんて歌われたらね〜、もう、ねっ(笑)

今回は『Kicks Street』くんの代わりに
『No Way』くんが必死のアピールにより
セットリストに入るコトになったそうです。

『No Way』くんが必死のアピールの仕草を
ASKAさんがしてたけど両手挙げて
「こっちこっち」みたくてかわいかった。

「楽曲くんたち」ってASKAさんが言ってるのが
かわいかった( ´∀`)

ライブ会場はアーティスト、
ミュージシャンにとっては聖地と。

ASKAさん使用ギター。
アコギと青のリッケン、あと黒っぽいエレキも
使ってたかも。

『はじまりはいつも雨』
が絶品でした。
私的に今日、披露された楽曲の中で一番。

照明もキレイだった。
ターゴイズブルーのような色合い。

ギターの古川さんのおじいちゃんが忍者の話を
今日も引きずっていた。

WALK DVDにメンバー紹介が入らなかった事を
ASKAさんが詫びておりましたヨ。
メンバー紹介を入れるために2枚組にするのもな
と苦渋の決断だったそうです。

「(MCが)早口で聞き取れない」
ってよく言われるってASKAさん自身から告白(笑)
最近、コツをつかんだそうです。
NHK「SONGS」ではその成果、出てた?

『No Way』は少しダークな感じのアレンジ。
照明はグリーン、赤、パープル。
ムービングライト多用。

『ロケットの樹の下で』
グリーンの照明。
alive in liveのようなアレンジ。

『同じ時代を』
オレンジ系の照明。ギター中心のアレンジ。

昨年末、ビッグバンド形式で行った
ライブの話のくだりでビッグバンドは
テレビで見たりって話から
「ババンバ バンバンバン」
って全員集合を歌ってた。

『月が近づけば少しはましだろう』
ASKAさん、ピンスポライト。
間奏のコーラスがキレイだった。

『UNI-VERSE』
間奏のドコドコドラム最高!
クラッシャー木村さんのバイオリン最高!

アンコールは袖に引っ込まずそのまま突入。
アンコール前
「本編、ここまでっ」
ってASKAさんが自分で言ってた。

ASKAさん自身から
この10days公演中に歌詞を完成させる宣言。

『君が愛を語れ』
生であのイントロのピアノフレーズを弾く
澤近大先生を結構、近くで見れる日が来ようとは。
感動。
指の運びを凝視してしまった。

新曲はね、新曲はね...
ミディアムロック?から転調して
メジャーコード、ピアノフレーズな感じ。
2フレーズくらい歌詞はできてる模様。
歌ってたけど聞き取れなかった。

「曲はいいよ!」
って自信たっぷりで歌いはじめてた。
ラララで仮歌状態。

ステージの端から端までごあいさつ。
ASKAさんの生声、聴こえたー!
相変わらずお辞儀が素敵すぎる。

エンディングロールで流れてるのも
新曲のインスト。
エンディング映像、two-fiveの時のような
今日の公演の開場時、ライブ時のお客さんの姿。

ライブ終了直後のASKAさん映像。
首にツアータオル引っ掛けてる姿。
「ありがと。おやすみ」って言ってた。
これはライブ中継?

今、思い出したのはこのくらいです。
また思い出し次第、ちょこちょこ書く予定。

総じて個人的には非常に良いライブでしたが
セットリストだけ見ると少々、マンネリ感を
感じてしまうかな...
生で見ると違うんだな、コレが。

|

« ネタバレ注意!ASKA 10 DAYS SPECIAL グッバイ&サンキュー東京厚生年金会館 -ここにあなたの足跡(あしあと)を- 2010.2.10 初日セットリスト | トップページ | 地下鉄赤坂見附駅丸ノ内線荻窪方面行ホーム上でASKA動画広告 »

コメント

>>hiroさん

コメントありがとです。
古川昌義さんの公式サイトのスケジュールを見ると
13日は古川さんの当番日みたいですね。

>> lovesong84さん

レポのフォローありがとう。
新曲の歌詞はほとんど聞き取れなかった〜。
今回は、どんどん歌詞が追加されてく過程が
おもしろそうですね。
最終日参加の人がうらやましいです。

>>komaさん

少しでもライブの雰囲気伝われば幸いです。
今回のライブは初日から
WALKツアー前半のような固さがASKAさん自身に
ないような印象を受けましたよ。

>>youafさん

勇気を出して初めてのコメント(笑)
ありがとうございます。
ご愛読に感謝!
これからもよろしくです。^^

投稿: まんぼ | 2010.02.11 20時21分

はじめまして☆六花さんのところから飛んできましたyouaf(ゆあふ)と申します。と言っても六花さんと知り合う前からこちらには何度も来てました(^∀^)
きっかけ何度もしくじって(笑)今になって初コメです。10days不参加なのでレポ楽しく読ませて頂きました。ありがとうございます!
短いコメですいません;また来ますね~(*^∀^*)/

投稿: youaf | 2010.02.11 16時21分

初日にもかかわらず
セットリストから内容まで
よく覚えてますね〜(^o^;
記憶力いい!(笑)まんぼさん。
レポありがとうございましたm(__)m

投稿: koma | 2010.02.11 13時54分

よく覚えてますね。すごーい!!
そうそうそうです。

新曲の歌詞は最初のところだけで、

『たっぷりと寝た朝は元気 君にごめんと言える』

って聞こえたような。

あと盛り上がりの前のところで

『~からもー。~からもー。』 (これからもー??)

って聞こえませんでした?

友達は、
ん??そんなの歌ってた?って言ってたので
自信ないですけど~。

なんか気持ちのいい明るい曲でしたね。
壮大なラブソングって感じで◎

投稿: lovesong84 | 2010.02.11 13時19分

ありがとうございます!

貴重なレポを聴けて嬉しいです^^

13日は、古川さんの番なんだろうかww

投稿: hiro | 2010.02.11 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/47534636

この記事へのトラックバック一覧です: ネタバレ注意!ASKA 10 DAYS SPECIAL グッバイ&サンキュー東京厚生年金会館 -ここにあなたの足跡(あしあと)を- 2010.2.10 初日メモ:

« ネタバレ注意!ASKA 10 DAYS SPECIAL グッバイ&サンキュー東京厚生年金会館 -ここにあなたの足跡(あしあと)を- 2010.2.10 初日セットリスト | トップページ | 地下鉄赤坂見附駅丸ノ内線荻窪方面行ホーム上でASKA動画広告 »