« 広瀬香美さん、チャゲアス『YAH YAH YAH』をカバー | トップページ | ローソンチケットにて本日よりASKA 10days先行受付開始 »

2009.12.13

DVD「ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK」の感想2

書いといてアップするのを忘れてた( ´∀`)
DVD「ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK」
の感想。

ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK [DVD]
ユニバーサル シグマ
(2009-11-25)

思いだしてみようDisc1の感想。
「ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK」DVD着

Disc 2。
いきなりMCから。

『帰宅』
楽曲誕生秘話を聴いてから曲を聴くべしです。

『L&R』
WOWOW ver.とカメラ割りは同じかも。
不意のASKAさんアップには映像とはいえ
照れてしまう。

ギターに描かれたCとAの25ロゴの
アップがね、
歌詞とちょこっとリンクしてるね。

『RED HILL』
れっひー♪
LEDがかっこいい。

『晴天を誉めるなら夕暮れを待て』
曲席からの映像がライブ感いっぱい。

『月が近づけば少しはましだろう』
鈴川さんの泣きのギターがイイ。

ASKAさん、魂で歌ってるなぁ。

『けれど空は青』
イントロ、澤近ピアノから早くもグっとくる。
みどころはASKAさんの上腕二頭筋と上腕三頭筋の
張り出し具合。

じゃなくて!
歌だ。歌。
でも、目がそっちいっちゃうんだわ(´ε`;)

ライブの時は歌に集中してたけどDVDだと
見ちゃうわね。

『PRIDE』
あの時期に行ったツアーでこの位置で
ソロで『PRIDE』を歌う。

歌う姿から放つ説得力、力強さ、
それと共に表現者としての苦悩、葛藤を
感じずにいられません。

イントロ、澤近大先生のピアノ。
澤近さんとASKAさんの2ショットが少し
とらえられたあと、ASKAさんの1ショットが
しばらく続くという見せて聴かせるカット割り。

ファンがこの歌詞を歌うASKAさんの表情、
仕草などしっかり見たいと思う所を捉えている
構成は本当にうれしい。

ASKAバックショット

やはり、このバックショットが感動的。

『UNI-VERSE』
ASKAさんの笑顔が印象的。
間奏のメロディー、好きだなぁ。

ライブオープニングの耳を
すましているポーズもアトムのポーズの
マネなのかなぁ。


本編終了。
アンコールへ。

一寸法師MCカット。
このMCカットは残念。
ま、ASKAさんの似合ってない帽子と
澤近andクラッシャーが見られれば満足(笑)
『恋の季節』
今陽子さんを意識した歌い方。
間奏でチラっと映る鈴川さんの笑顔がイイ!

帽子をとって髪が乱れてるASKAさん。
それすらも画になるぜ。
イントロ楽しそうだなぁ、おい。
『ボヘミアン』
間奏も楽しそうだなぁ、おい。

『夢はるか』
郷愁と希望を併せ持った素敵な楽曲。
あったかい気持ちでライブを見終える事が
できます。

エンディング、最後の最後の録音済みの
自分の声に合わせてASKAさん、口パク。
ウマい!
器用だな。だけど、おバカだな(笑)

ASKAさんの笑顔がたくさん
見られるライブDVDですよ。

|

« 広瀬香美さん、チャゲアス『YAH YAH YAH』をカバー | トップページ | ローソンチケットにて本日よりASKA 10days先行受付開始 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/47011699

この記事へのトラックバック一覧です: DVD「ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK」の感想2:

« 広瀬香美さん、チャゲアス『YAH YAH YAH』をカバー | トップページ | ローソンチケットにて本日よりASKA 10days先行受付開始 »