« ASKA 昭和が見ていたクリスマス@東京国際フォーラム2日目レポ・その1 | トップページ | ASKA 昭和が見ていたクリスマス@東京国際フォーラム2日目レポ・その3 »

2009.12.20

ASKA 昭和が見ていたクリスマス@東京国際フォーラム2日目レポ・その2

ASKA the melody you heard that night
昭和が見ていたクリスマス
@東京国際フォーラム ホールA
2009.12.18 レポート・その2

⇒2日目セットリストはこちら

関連記事:
ASKA 昭和が見ていたクリスマス
@東京国際フォーラム2日目レポ・その1

2010年2月10日
ASKAセルフカバーアルバムリリース
Amazon楽天ブックス

ネタバレしておりマス。

「昭和が見ていたクリスマス」
クリスマスってゆーより「大晦日」チックな
選曲だった気がする...(笑)

でもって、このライブ、
ASKAモノマネヒットステージだったような
気もしてきた。

そんなワケでレポのつづきです。

『君は薔薇より美しい』
これまたノリノリなASKAさん。
歌うのが楽しくてしょうがないカンジ。
イントロからホーンが華やかでより一層、
楽しく感じるアレンジ。
照明、派手目。

「My Game is ASKA」ツアー同様に
アノポーズもキメてました。

君は薔薇より美しい

『君をのせて』
しっとりと。
こちらはストリングスチーム活躍。
間奏はホーンチーム。
コーラスもキレイでした。

『生きがい』
由紀さおりさんの楽曲。
オリジナルに忠実なアレンジ。
歌詞のセリフはなし。

MC。
歌った曲の曲名紹介。
『君をのせて』
をセカンドアルバムの曲と紹介。
客席より「NEVER END」(3rdアルバム)と
ツッコミ(笑)

子供の頃に由紀さおりさんの富士額と口元に
惹かれた。
東京国際フォーラムでミュージックフェア特番が
あった時に由紀さんに「生きがい」が好きですと告白。
そしたら
「あら、歌ってよぉ〜」(由紀さんのモノマネ風)
って言われて腰くだけになった。

ビミョーにモノマネ、似てたヨ(笑)
>ASKAさん

「この人が紅白出るまで寝なかったけど
 でも、起きると終わってた人の歌を歌います。
 ぼぉかぁねぇ〜(加山雄三モノマネ)
 ぼぉかぁねぇ〜」

という前フリで歌い出したるは
ライブ初披露『夜空を仰いで』
(60 CANDLESアレンジ)

生で聴けて光栄です!
加山さんのモノマネは35点くらいですが
歌の方は100点以上です(笑)

60 CANDLES
60 CANDLES
posted with amazlet
オムニバス
平松愛理 カールスモーキー石井
アルフィー チューリップ
高橋幸宏 甲斐よしひろ
ASKA さだまさし
ファンハウス (1997-04-23)

『廃墟の鳩』
WALKツアーシューティングライブで
チラっとほんとにチラっとASKAさんが
口ずさんでいたザ・タイガースの名曲。

ASKAさん、のびのび歌ってた。

MC。
宮崎家にテレビが来た時の話。
日立の家具調テレビだった。
よく故障してた。
それを父親が直す姿が頼もしかった。
月水金は剣道の稽古だったので火木土しか
テレビを見られなかったので
水曜に放送してた国際プロレスが
見られなかったのが悔しかった。

格闘技ファン、プロレスファンが
ウヒョってなるような往年のレスラーの
名前がポンポン出てくるASKAさん素敵過ぎ!
豊登、サンダー杉山。
ラッシャー木村さんの名も出して欲しかった...
ステージにいたのはクラッシャー木村さんでしたが。

不滅の国際プロレス DVD BOX
ポニーキャニオン
(2007-03-07)

MC。
時代の流れについて。
昔は体感できるスピードだった。

家具調テレビの話に続いてラジカセの話。
ラジカセを壊した時の話。

『Stardust』
照明が満天の星みたくキレイ。

『お・や・す・み』
ピアノとストリングス中心。
生で聴ける日が来ようとは...感激。
チャゲアスさんたちがパーソナリティを
していたラジオ「ヤンタン」の
エンディングあたりを思い出す。
(リアルタイムじゃないけど)

『Over the rainbow』
これもピアノとストリングス中心。
中盤からホーン。
ASKAさんのボーカルの低音部の深みが
とっても心地良かった。

『心に花の咲く方へ』
「My Game is ASKA」ツアーの
ようなアレンジ。
「僕の中の森は消えた」で照明暗転。
アウトロのバイオリンの音色が
好きなんだよねぇ。

つづく。

|

« ASKA 昭和が見ていたクリスマス@東京国際フォーラム2日目レポ・その1 | トップページ | ASKA 昭和が見ていたクリスマス@東京国際フォーラム2日目レポ・その3 »

コメント

>>ららさん

当時、宮崎家にあったテレビは4本足の付いたテレビ
ってASKAさん言ってました。
今、見るとレトロな味わいが逆におしゃれって
感じるかも。

ラジカセはメカメカしい角張ったラジカセかな。
昭和40年代のは。

投稿: まんぼ | 2009.12.21 21時54分

テレビとラジカセの話は名古屋ではなかったなあ

家具調というのが、なんともいいね。

僕の子供の頃、木目調多かったなあ。

投稿: らら | 2009.12.21 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/47068248

この記事へのトラックバック一覧です: ASKA 昭和が見ていたクリスマス@東京国際フォーラム2日目レポ・その2:

« ASKA 昭和が見ていたクリスマス@東京国際フォーラム2日目レポ・その1 | トップページ | ASKA 昭和が見ていたクリスマス@東京国際フォーラム2日目レポ・その3 »