« ASKA 昭和が見ていたクリスマス@東京国際フォーラム2日目レポ・その4 | トップページ | ASKA 昭和が見ていたクリスマス@東京国際フォーラム2日目レポ まとめ »

2009.12.22

ASKA 昭和が見ていたクリスマス@東京国際フォーラム2日目レポ・その5

ASKA the melody you heard that night
昭和が見ていたクリスマス
@東京国際フォーラム ホールA
2009.12.18 レポート・その4

⇒2日目セットリストはこちら

関連記事:
ASKA 昭和が見ていたクリスマス
@東京国際フォーラム2日目レポ・その1

関連記事:
ASKA 昭和が見ていたクリスマス
@東京国際フォーラム2日目レポ・その2

関連記事:
ASKA 昭和が見ていたクリスマス
@東京国際フォーラム2日目レポ・その3

関連記事:
ASKA 昭和が見ていたクリスマス
@東京国際フォーラム2日目レポ・その4

2010年2月10日
ASKAセルフカバーアルバムリリース
Amazon楽天ブックス

ネタバレしておりマス。

アンコール。
すぐにASKAさん、再登場。

子供の頃、本当に好きだったと
坂本九さんの話。
羽田空港のロビーで会ったときの逸話を
今回、指揮をされている藤野さんに
打合せの席で話したら坂本九さんとは
よく仕事を一緒にした
という話題になって縁を感じたそうな。

今回は本気モノマネで歌うと宣言してから
『見上げてごらん夜の星を』
抑揚の付け方、間の取り方が似てた。

堺正章やら西城秀樹のモノマネもチラっ
としてくれマシタ(笑)

秀樹の「ふんっ」は激似だった。
バーモントカレー食べたくなった。

堺先生の方はうまく行けば
さだまさしモノマネに移行できそうな
感じの似具合。

MC。
この曲をひとりで歌うのは抵抗があるとか
なんとかって言いながら
−1だけど。とか。
みんなには見えないかも知れないけど
俺には奴がそこにいるのが見える(笑)
って言いながら『YAH YAH YAH』

生ブラスで聴く『YAH YAH YAH』は
かっこいい。

この曲も自分的に−1こたえるわ...
辛いとか寂しい、切ないとは全く違う感情。
感傷的なモノじゃ全くなくて
(チャゲアス曲をソロで歌うのはやめて!
 とかではありませんので)
なんと書けばいいのか...
あるはずのものがそこにないという物足りなさ。
慣れなのか、なんなのか。
「いくぞー」と「ラストー」が幻聴のように...

間奏、ASKAさん、色々、動いてた。
会場全体、大盛り上がり。
2階席はきっと揺れてたと思う。

スタッフからの指示なのか
ASKAさん、一人芝居のように
「なに?撮り直し?」
「あ、そっちのミス?」
って言いながら、ふたたび『廃墟の鳩』を。

ステージ上の雰囲気はアンコールの
盛り上がり余韻引きずり状態で
かなりラフな感じだったんですが、
あれはOKテイクなのかな(笑)

またもやASKAさんはのびのび歌ってた。
ステージ上のホーンチームは演奏の出番がないので
手拍子。

ああいう風景、夜ヒットとかベストテンとかで
見た事ある感じだ。昭和だ!

あ、そうそう、ホーンチームを含む
ニューハードスペシャルのみなさんは
揃いのライトブルーっぽいカラーのジャケットに
黒のパンツ、黒のシャツ。
ネクタイは黄色とか赤とか緑とかの衣装で
これも自分的には昭和を感じた(笑)

昭和を感じた部分が若干、
ズレてる気もするが...(・ε・)キニシナイ

ワァーと盛り上がった雰囲気を引きずりつつ
オーラス『Good Night』は温かく聴かせて
くれマシタ。
最後の「おやすみ」付。

ステージにASKAさん、
指揮を務めた藤野さんをはじめミュージシャン、
整列してご挨拶。
ニューハードスペシャルのみなさんは
人数多いので後ろにも並ぶ感じになってた。

ASKAさんだけ残りステージ、
端から端までご挨拶。
手を振りながらステージをあとに。

スクリーンが下りて来てエンディングフィルム。
スタッフロールが流れる。

舞台監督の大久保さんは
「Muraji "BOSS" Okubo」
って表記なんだね。
ってWALK DVDも同じか。

「僕たちの音楽を愛するあなた達」
も ありマシタよ。
愛されてるなって感じる瞬間です。

最後の最後は大きなクリスマスブーツの映像。
音楽で素敵なプレゼントもらった気分になりマシタ。

以上。
読んでくれてありがとです。

まぁ、それにしても最近、
エンディングフィルムを見ないで
帰られてしまう方が多いのは少々、
寂しかったりしマス。

帰りの交通機関の時間が気になる、
退場時の混雑を避けたい、
前に見たからもういい。
など理由は様々かと存じますが...寂しいぜ。

|

« ASKA 昭和が見ていたクリスマス@東京国際フォーラム2日目レポ・その4 | トップページ | ASKA 昭和が見ていたクリスマス@東京国際フォーラム2日目レポ まとめ »

コメント

>>ららさん

最後まで読んでくれてありがとです。
ライブ直後の心地よい余韻って大切ですよね。

以前は大規模なホールライブでも最後の最後まで
みなさん、楽しんで終演のアナウンスが
流れてから帰り支度してたように思うんですが
う〜ん...

投稿: まんぼ | 2009.12.23 22時39分

レポお疲れさまでした。

とくに、最後の一文には納得ですね

名古屋でもホール内が明るくなってしまったのもあるけど
帰宅する人はいるわ、スクリーンを写メする人はいるわで
ちょっと、締まりがなかったですね。

投稿: らら | 2009.12.23 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/47089393

この記事へのトラックバック一覧です: ASKA 昭和が見ていたクリスマス@東京国際フォーラム2日目レポ・その5:

« ASKA 昭和が見ていたクリスマス@東京国際フォーラム2日目レポ・その4 | トップページ | ASKA 昭和が見ていたクリスマス@東京国際フォーラム2日目レポ まとめ »