« ASKA 昭和が見ていたクリスマス@東京国際フォーラム2日目レポ・その2 | トップページ | ASKA 昭和が見ていたクリスマス@東京国際フォーラム2日目レポ・その4 »

2009.12.21

ASKA 昭和が見ていたクリスマス@東京国際フォーラム2日目レポ・その3

ASKA the melody you heard that night
昭和が見ていたクリスマス
@東京国際フォーラム ホールA
2009.12.18 レポート・その3

⇒2日目セットリストはこちら

関連記事:
ASKA 昭和が見ていたクリスマス
@東京国際フォーラム2日目レポ・その1

関連記事:
ASKA 昭和が見ていたクリスマス
@東京国際フォーラム2日目レポ・その2

2010年2月10日
ASKAセルフカバーアルバムリリース
Amazon楽天ブックス

ネタバレしておりマス。

MC。
物事は10じゃなく12のような気がする。
小学校の頃から思ってた。

「今までたくさん歌ってきたけど
 なかなか歌う機会のない歌
 っていうのもあって」みたいな話から
「こっち向いて男性、こっちむいて女性で...
 って笑わないでよ〜」
(実際にASKAさん、左向いたり、右向いたり)
一人芝居をしてると
『Love is alive』のピアノイントロ。
どこからか女性の歌声が

岩崎宏美さんは1階席後方、客席よりご登場。
歌いながらステージに向かい
ASKAさんのエスコートで
(ステージに上がる階段の所で手を添えただけ)
ステージへ。

客席より大きな拍手。

2m10cmより近い距離で
歌っておられました(笑)

いやぁ、貴重なモノ、聴かせていただきました。
岩崎宏美さんの変わらぬ美声は素晴らしい!

岩崎宏美さん、黒のシックな衣装。

岩崎宏美さん、客席にて最初からライブを
見ていたとのこと。
ライブを楽しみたいけど自分の出番を考えると
緊張して楽しめなかったそうな。

ASKAさんは「岩崎宏美と歌いたい!」という
一心で『Love is alive』を作られたという秘話を
ご本人に告白。

夜ヒットに出た時に初めて会ったと岩崎さんに
話すも岩崎さん覚えておらず。
ちょっとヘコんだASKAさん、かわえぇ〜(´∀`*)

番組エンディングでさよなら〜ってした後に
「この曲、書いたのあなたなの?
 お上手ねぇ〜」
って岩崎宏美さんに声をかけてもらい
ASKAさん、うれしかったそうな。

岩崎さん的には
「なんて、あたし、上から目線なの」
と ごめんなさいな感じに。

岩崎宏美さんに言われた「お上手ねぇ〜」が
ASKAさんの人生において
2度目の腰砕けなんだって!(笑)
1度目は由紀さおりさん。

今回の岩崎宏美さんとの共演はASKAさんから
メールをして実現に至ったとのことです。

岩崎宏美さんが退場される時、
9割くらいのお客さんがあたたかい拍手と共に
岩崎さんを目で追ってた為か
ASKAさんが「こっち見て!」とひと言。

この時の言い方が かわえぇ〜(´∀`*)
50過ぎのおっさんだけど かわえぇ〜。

『野いちごがゆれるように』
ブラスアンサンブルで聴けるのはうれすぃ。
女性コーラスもよかった。

けど...自分には−1の存在はデカいわ。

『シルバーパラダイス』
ASKAさん、指をスナップさせながら
リズムとって歌ってた。
コーラスがドゥーワップ風。
楽しいね。

『HANG UP THE PHONE』
イントロのホーンがかっこいいね。
照明も派手め。
お客さん、立って手拍子。
自分、座ったまま聴いてたから
ASKAさんの姿は見えず。(ただ単に座って聴きたかっただけ)

『僕はこの瞳で嘘をつく』(ジャズver.)
これもお客さん、立って手拍子。
手拍子、裏拍で打つのは結構、難しいよね。
難しいと思ったらやらないのが吉。

きっと相棒くんなら「手拍子いらない!」
って言うだろうな( ´∀`)

イントロ、ピアノから。
途中、サックス。(テナーかアルトかどっちだ?)
この低音が気持ちいい。
ウッドベースがブンブンってあがってくトコが
猛烈に好み。
アウトロはビッグバンドならではのゴージャス感。
ホントに難解なアレンジ。
歌えるASKAさんは、やっぱスゴい。

MC。
ASKAさん、衣装についてる懐中時計で
時間をお知らせ。
なんだか気に入ってるようだ>懐中時計

『The Christmas Song』
立ったままのお客さんがわさわさ座りだして
イントロがぁ...(苦笑)

ムーディーなサックス。
ASKAさん、似合うなぁ、こういう雰囲気も。

マイクスタンドからマイク外して歌ってマシタ。
ヘソマイク(マイクの位置がヘソあたりなの)、キタ。

CD「Standard」同様、
シームレスに『世界にMerry X'mas』

コーラスがゴスペルっぽくって
本当に素敵だった。

星空みたいな照明。

つづく。

|

« ASKA 昭和が見ていたクリスマス@東京国際フォーラム2日目レポ・その2 | トップページ | ASKA 昭和が見ていたクリスマス@東京国際フォーラム2日目レポ・その4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/47080067

この記事へのトラックバック一覧です: ASKA 昭和が見ていたクリスマス@東京国際フォーラム2日目レポ・その3:

« ASKA 昭和が見ていたクリスマス@東京国際フォーラム2日目レポ・その2 | トップページ | ASKA 昭和が見ていたクリスマス@東京国際フォーラム2日目レポ・その4 »