« [PR]早割がおトクな2009 クリスマスケーキ・ブッシュドノエル | トップページ | 和楽器奏者AUNさんのブログにチャゲくん写真 »

2009.11.08

Chage『Many Happy Returns』感想

今さらながらの
(リリースから半年以上経っちゃってるぅ)
Chageアルバム
『Many Happy Returns』の感想を。

今月、「Chageの細道2009」ゆうぽうと行くヨ!

Chage / Many Happy Returns CHAGE & ザ・ブーメランズ - Many Happy Returns

Many Happy Returns
CHAGE 村上啓介 加藤いづみ
石川優子 ザ・ブーメランズ
松浦亜弥 谷村新司 手嶌葵
根本要 夏川りみ
UNIVERSAL SIGMA(P)(M)
(2009-03-25)

『Many Happy Returns』
エンディングのボーカルの伸ばし方がスキ。
ほんわか歌詞がアルバム導入部としても
入りやすいね。

ファン的ちょっとしたニンマリポイントも
隠されてたり。シアワセいっぱい詰まってマス。

『飾りじゃないのよ涙は』
ベースがズンズンしていて気持ちイイのは
もちろんLRの音の位相がゾクゾクするくらいに
かっこいい箇所がある。
ヘッドフォンで聴くべし。

『遠くで汽笛を聞きながら』
いい曲だ。
やや低音気味に歌うChageボーカルも
心地良いし、あえて抑え気味にハモってくる
谷村新司さんもいいのだ。

『嘘』
名曲ふたたび。
忠英さんのギターテクを耳で堪能。
手嶌葵さんのボーカルが切なくて良い。

『今夜だけきっと』
このメロディーラインに、この歌詞を
もってくる根本要は天才だ。
ライブMCも天才だけど。

レコーディング時の打合せオフレコも
聞きたい気分。
歌ってるより絶対、しゃべってる時間が
長かったと推測。

『夢のほとり』
メロディーメーカー吉川忠英さんの真髄を
感じる一曲。
Chageさん作詞の歌詞も聴き所。

『僕はどうかな』
イントロ、夏川りみさんの無国籍で不思議で
透明感あるコーラスが歌の世界観を一層
広げていく。

『トウキョータワー』
中盤から入るスガシカオくんボーカルが
とってもイイ感じ。

もうすぐ消灯間近の夜のトウキョータワーを
感じる。

【空撮】消灯の瞬間!夜の東京タワー

『レノンのミスキャスト』
キマグレンにより
若い息吹が吹き込まれた一曲。
ベースラインとギターのリフがかっこいい。
このマイナーコードは好きな人には
たまらんくらい好きだろうな。

『Hello Goodby』
啓介さんだね、この軽快さ。

『告白』
Chage曲の名曲中の名曲。
加藤いづみさんの目立たないけど
曲をひきたてるコーラスも聴き所。

『他愛のない僕の唄だけど』
Chageさんのこの歌、
児雷也のノブさんへの想いを感じマス。
商店街の街かどの雑踏や足音のSEが
効果的に使われてマス。

『終章(エピローグ)』
Chageさんと共に歩んでいる一曲。
ストリングスとギターが心地よい。

『ふたりの愛ランド2009』
やっぱりココは石川優子さん、
変わってなーい!
の一言につきますね。

Chageボーカルをダイレクトに
感じるアルバムです。

そしてなにやらチャゲくんブログを読むと
また新たなモノを生み出してる最中の気配。
楽しみだ。

|

« [PR]早割がおトクな2009 クリスマスケーキ・ブッシュドノエル | トップページ | 和楽器奏者AUNさんのブログにチャゲくん写真 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/46707958

この記事へのトラックバック一覧です: Chage『Many Happy Returns』感想:

« [PR]早割がおトクな2009 クリスマスケーキ・ブッシュドノエル | トップページ | 和楽器奏者AUNさんのブログにチャゲくん写真 »