« 歌手のKANさん公式サイトのコラムにASKAソロ台北ライブ参加の話題 | トップページ | ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK SHOOTING LIVE @NHKホール レポまとめ »

2009.07.12

ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK SHOOTING LIVEレポ・その4

ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK SHOOTING LIVE
@NHKホール 2009.6.28

このレポでシューティングのライブレポは
一応、完結でございマス。

当ブログ内関連記事:
ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK
SHOOTING LIVEレポ・その1

ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK
SHOOTING LIVEレポ・その2

ネタバレ注意!
ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK
SHOOTING LIVE メンバー紹介・前半

ネタバレ注意!
ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK
SHOOTING LIVE メンバー紹介・後半

ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK
SHOOTING LIVEレポ・その3

ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK [DVD]
ユニバーサルミュージック
(2009-11-25)

あなたが泣くことはない
ASKA
UNIVERSAL SIGMA(P)(M)
(2009-02-25)

アンコール。
バンドメンバーさん、ハットを手に持ったり
被ったりしてふたたびステージに登場。

ASKAさん、ステッキとハットを持って登場。
ステッキをくるくる回しながら歩いてると
手からすべり落ちて客席最前列へ。
お客さんに拾ってもらってマシタ。

ASKAさん
「どうもありがとうございますっ。
 自分の音楽のベースになってるのは
 シンフォニックの時は映画音楽のサントラって
 言ってたんだけど楽曲を作る上では
 そうなんですが、潜在的なもので言うと
 歌謡曲だった気がします。
 歌謡曲と映画音楽の融合だった気がします。

 明星、平凡、歌本...おんなじか(笑)
 すみからすみまで全部、歌えた!
 広告まで覚えてるから。
 川畑式の背の伸びる体操とか
 ちくのんWとかね(笑)
 ココは使えんな。

 ほんとちっちゃくて
 高校に入るとき148cmなのね。
 いま、笑ったな!
(失敬なってカンジの表情)

 わが町に初めて芸能人が来る!
 ってことになって自転車で駆けつけて
 公開録音で。
 チケットもなにもない。
 整理券とかあったのかなぁ?
 なくても入れてくれるような気がしたんだ。
 なぜなら、ちっちゃかったから。

 幼稚園と小学校はお椀で学校、
 通ってたからね。
 ほんとだよ。
 波があると大変。
 腰には爪楊枝の剣をさして。
 ほんとだってば!!」

神戸で聞いたときよりも話が
デフォルメされ過ぎ!!(笑)

ASKAさん
「いつか打ち出の小槌を振ってくれる人が
 現れるんじゃないかと(泣)
 それで、お椀に乗った少年。
 イルカよりかわいいでしょっ?」

城みちるさんね(笑)
城みちる / イルカに乗った少年 城みちる - ゴールデン☆ベスト: 城みちる - イルカにのった少年

ASKAさん
「くらしのセンターって家具が
 いっぱい売ってる所へ行ったら
 すっごいデカい人がいて。

 お椀だから。
 "おじちゃん!おじちゃん"
 "どこから声がするんだい?"
 (大久保BOSS連風 / 笑)
 "ここだよ!おじちゃん!
 入れておくれよ!"
(お椀に乗った少年の手のひらに乗せる仕草)
 "あ、そんなトコにいたのかい"
(大久保BOSS連風 / 笑)
 "おじちゃん、中に入れておくれ"
 "券はないのかい?
 しょうがないね。
 早く大きくなるんだよ。
 もつかれ!!"
(大久保BOSS連風 / 笑
 袖に向かってあやまる仕草のASKAさん))」

神戸に続き、またしてもASKAさんに
舞台監督 大久保連氏降臨。
むらじ好きとしては ふたたび興奮。

ASKAさん
「公開録音、もう始まっちゃってて。
 そこにいたのはピンキーとキラーズ。
 あの頃をひとつ思い出して。
 パンタロンは履いてませんが
 (足を伸ばしてパンタロン風な仕草)
 恋の季節を」

恋の季節
ピンキーとキラーズ
キングレコード (2002-09-04)

『恋の季節』
ASKAさんのあのハット姿を生で見られるのも
コレで最後かぁ。
映像にしっかり残っておくれ!

神戸で見逃したピアノの澤近さんの
ダンスチェック!
タンバリンをフリフリでノリノリだ。
ものスゴくノリノリだ。これは事件だ。

間奏。
ASKAさん、ステッキで横笛を吹く仕草。
ステッキのマジック、大成功。
ステージ脇からも紙吹雪が飛び出す。

エンディング、音でかなり遊んでた。

これで気分をよくしたASKAさん
「次は廃墟の鳩を歌います」
とか唐突に言い出し、チラリと歌ってマシタ。

タイガース / 廃墟の鳩 ザ・タイガース - ヒューマン・ルネッサンス - 廃墟の鳩

ASKAさん
「尊敬する方。
 もう亡くなっちゃったんだけど
 井上大輔さん。
 "森とんかつ 泉にんにく♪"」

尊敬するという前フリにも関わらず
まさかの替え歌バージョンかよっ(笑)

ジャッキー吉川とブルーコメッツ /
ブルー・シャトウ ジャッキー吉川とブルー・コメッツ - ブルー・シャトウ - EP - ブルー・シャトウ

ASKAさん
「井上さんには音楽に対する姿勢は
 もちろん人付き合いを教えてもらった。
 一緒に仕事をする事ができてよかった
 と思った楽曲です。
 ヒットしたんだよな〜。
 "窓を あけぇればぁ〜♪"」

今度はASKAさんに淡谷先生が!(笑)
総入れ歯、昔、テレビでチャゲアスさん達、
淡谷先生に歌を褒められてたよね。

全曲集
全曲集
posted with amazlet
淡谷のり子
コロムビアミュージック
エンタテインメント (2004-07-21)

『ボヘミアン』
歌謡曲っぽさもありながらロックテイストも
感じるアレンジ。
イントロがちょい長め。

ASKAさん
「どうもありがとよ!
 ありがとよって言わせて。
 ありがとよっ!
 最後、もう1曲、歌わせて」

『夢はるか』
オレンジの照明。

聴く度に歌詞の良いところに気づかされる。
今日はこのフレーズにグっときた。
「雨に濡れながら 歯をくいしばるより
 後振り返る それが大事な時もある」

会場からいっぱいの拍手。
国内ツアー最終日というコトで
ステージ脇からシルバーのテープが何本か
飛び出す。

ASKAさん、バンドメンバー、
一列に並んでごあいさつ。

ASKAさん、握手とハグでメンバーを送り出し。

エンディング。
「Chageは最大の矛盾」の語り部分を
オーバーアクション気味に口パクで
見事に表現するASKAさん(笑)

ASKAさん、ステージをあとに。

以上。
読んでくれたみなさま、お疲れさまでした。
読んでくれてありがとうございます。

そして書いた自分も偉い!(笑)
6月29日の午前2時過ぎにメモのはしり書きを
これでもかっ!ってくらいにしたのを
まとめてみました。
まさか牛乳屋さんが午前3時に配達してるのを
知ることになろうとは...
偉い!牛乳屋さん!

細かいMCは違っているかと思いますが
ライブの雰囲気が伝われば幸いです。

すがすがしさの残るシューティングライブでした。
映像化、楽しみです。

改めまして...あらたまみちよです by Chage
ASKAさん、バンドメンバーのみなさん、
スタッフのみなさま、NHKホールにて
時間を共有したみなさまに感謝を申し上げます。

ありがとよっ!

当ブログ内関連記事:
ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK 神戸公演レポ

ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK
SHOOTING LIVEレポ・その1

ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK
SHOOTING LIVEレポ・その2

ネタバレ注意!
ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK
SHOOTING LIVE メンバー紹介・前半

ネタバレ注意!
ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK
SHOOTING LIVE メンバー紹介・前半

ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK
SHOOTING LIVEレポ・その3

|

« 歌手のKANさん公式サイトのコラムにASKAソロ台北ライブ参加の話題 | トップページ | ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK SHOOTING LIVE @NHKホール レポまとめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/45599488

この記事へのトラックバック一覧です: ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK SHOOTING LIVEレポ・その4:

« 歌手のKANさん公式サイトのコラムにASKAソロ台北ライブ参加の話題 | トップページ | ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK SHOOTING LIVE @NHKホール レポまとめ »