« ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK SHOOTING LIVEレポ・その2 | トップページ | 楽天ブックスでチャゲアスLIVE DVD BOXを購入した場合 »

2009.07.10

ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK SHOOTING LIVEレポ・その3

ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK SHOOTING LIVE
@NHKホール 2009.6.28

当ブログ内関連記事:
ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK
SHOOTING LIVEレポ・その1

ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK
SHOOTING LIVEレポ・その2

ネタバレ注意!
ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK
SHOOTING LIVE メンバー紹介・前半

ネタバレ注意!
ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK
SHOOTING LIVE メンバー紹介・前半

ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK [DVD]
ユニバーサルミュージック
(2009-11-25)

あなたが泣くことはない
ASKA
UNIVERSAL SIGMA(P)(M)
(2009-02-25)

読んでいただいてるみなさま、お疲れさまです。

次の曲のために早くも
ギターをぶらさげてたASKAさん。
ギター漫談家にしか見えなかったコトは本人に内緒で...

伝説になりそうな勢いの長いメンバー紹介を終え
次の曲の前フリ。

ASKAさん
「1979年 生まれです」

客席爆笑

ASKAさん
「生まれじゃないや(笑)
 いいよ、生まれでいいよ。
 (甲高い声で)ぼくは。
 学生デビューで、1曲はヒット曲
 出るだろうって思ってて
 『万里の河』がチャートインして。
 デビューしてツアーを組むっていうのは
 ツアーっていうシステムが
 まだ固まってなくて。
 ツアーって言ったら旗持って行くやつ。
 (ゾロゾロついていく旅行)
 新人で年間60本のツアー。
 ツアーに出る直前に『万里の河』の
 ヒット。
 60本の公演、ソールドアウト。
 今考えるとありえない。
 それでも、コンサートは入るのに
 (レコード売上げ)数字が伸びない
 バンドって言われるようになり
 色んな人が言うようになって
 言うとフレーズになっていくし
 フレーズになると無意識の中に
 入る、意識に入るといつしかそれが
 事実になる。
 その頃、一晩中、窓を開けて空を見てた。
 窓を開けると高速道路が半分視界を
 遮るような。
 季節も覚えてない。
 明け方に虹色の空が見えた。
 あの色は忘れられない」

アコギをつまびきながら『帰宅』
前フリあっての この曲。
より一層、曲の情景が広がる。
照明、シンプル。

収録用のカメラがすっごいASKAさんに
接近してた。
アップ映像、期待!

『L&R』
イントロから照明、明るく派手。
ふたたび客席、スタンディング。

間奏、ASKAさんのブルースハープ。

『RED HILL』
バックのLED、赤を基調。

うねるようなASKAさんのボーカル。
間奏、ピアノ高音と重めのドラムが絡むトコが
すっごい気持ちイイ!

間髪入れずに
『晴天を誉めるなら夕暮れを待て』
2階席後方から客席を見てたけど
すっごい盛り上がってた〜。

『月が近づけば少しはましだろう』
イントロ、ギターフレーズで。
照明、シンプル。
前半の
「泣けてしかたなぁ〜〜〜〜〜〜い」
ってすごくキレイに伸びてた。
後半、やや声枯れするも
情感あふれる歌声と感じマシタ。

『けれど空は青~close friend~』
バックのホリゾントの青空と雲がキレイ。
かなり歌に引き込まれてて記憶なし。

ASKAさん
「どうもありがとうございます。
 これからもよろしく!」

『PRIDE』
ピアノのみアレンジ。

歌い手は歌詞、ひとつひとつを
噛み締めるように
聞き手は歌詞、ひとこと、ひとことを
確かめるような、そんな時間が流れてた。

「手を差しのべる マリアが見えた」
のトコは両手を前に出す仕草。

「僕は歩く 穏やかな愛で」
この歌詞の「歩く」に今回のツアータイトル
ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK
のWALKを掛けてるワケですヨ!!

これからも素敵にかっこおもしろく
歩き続けてちょーだいネ!

「白い窓辺に 両手を広げた」
で両腕を広げる仕草。

会場からスゴい拍手。

『UNI-VERSE』
楽しそうに歌ってるんだわ、ASKAさん。
照明、ステージも客席も明るさ全開。

「あの日のアトムみたいだ」
で鉄腕アトムの飛んでるポーズ。

間奏のバイオリンのフレーズ、超スキ!
そっからドコっドコっドコっとドラムが
カッコイイ。

ASKAさん
「どうもありがとう!」
手を振りながらバンドメンバーと一旦、袖へ。

さてさて、アンコール。
つづく。

|

« ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK SHOOTING LIVEレポ・その2 | トップページ | 楽天ブックスでチャゲアスLIVE DVD BOXを購入した場合 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/45592708

この記事へのトラックバック一覧です: ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK SHOOTING LIVEレポ・その3:

« ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK SHOOTING LIVEレポ・その2 | トップページ | 楽天ブックスでチャゲアスLIVE DVD BOXを購入した場合 »