« チャゲアス会報到着 | トップページ | ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK SHOOTING LIVEレポ・その2 »

2009.07.07

ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK SHOOTING LIVEレポ・その1

ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK SHOOTING LIVE
@NHKホール 2009.6.28

ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK [DVD]
ユニバーサルミュージック
(2009-11-25)

あなたが泣くことはない
ASKA
UNIVERSAL SIGMA(P)(M)
(2009-02-25)

衣装:シルバーカラーのジャケット、
   黒VネックTシャツ、ジーンズ

MC部分はニュアンスとして「こんな感じ」のコトを
話していた程度にご理解ください。

オープニング
ASKAさんのインタビューの様な語り。
ステージセンターに照明あたりASKAさん登場。

『Now』
ASKAさん、ギター、青のリッケンバッカー。
間奏、古川さん、鈴川さんのギターかっこいい。

『Hello』
淡いライティング。
ASKAさんのボーカルの伸びがイイ感じ♪
間奏のバイオリンがちょっとクラシカルで素敵。

ピアノとバイオリンが心地良い。
曲エンディング、ちょっと前で「待たせたねー!」

『ラプソディ』
イントロ、ASKAさんのブルースハープ。
バックのLED照明がビルの明かりっぽい。

コーラスのボーカルボリューム、
神戸で見た時よりも やや上げてる感じ。

コーラスボーカルボリュームを
上げてくれるコトによって
チャゲアス楽曲という意識を薄れさせてくれる。

MC。
ようこそ、いらっしゃいました!
ありがとね。
3月から始まったツアー、あっという間。
いつの間にか、ここにたどり着いた。
どこが完成形かわからない。
完成形じゃない、今日の形を残したいと思います。
最後までお付き合いください。

『どうってことないさ』
ASKAさんの歌い方が かわえぇ( ´∀`)

イントロ、パーカッションとコーラス。
『僕はすっかり』
歌詞をニヤニヤしながら聴いてしまう曲。
曲中のコーラスも良いカンジ。

MC。(お客さん座り)
(座りかけたお客さんに向かって)
ワン、ツー、スリー!
(と声を掛けるも、
 さすがにもう引っ掛からないお客さん / 笑)

今年1月のチャゲアス解散報道について。
一部だけじゃなく全紙報道だった。
ぶっちゃけ、全部、アイツ(チャゲくん)が悪い!
(本気で言ってるワケではございませんので...)

30年の複雑。
もっと言うならば奴が生まれてきたこと。
NHKホール、うん千人の内緒話みたいな。

生まれた時、病院でChageとベッドが隣同士だった。
(客席からエーっ!(嘘だー的声))

赤ちゃんの時に大きくなったらバンドを一緒に
組もうって話になった。

運命のいたずらで看護婦さんが
ChageとASKAさんを取り違えてしまった。
伊勢湾台風で色んなコトがあったのは
「赤い激流」だったかな...
(正確には「赤い運命」)
赤い運命 DVD BOX
ポニーキャニオン
(2004-11-17)

Chageだよ!Chage!
(なんだか、やたらとASKAさんが
 Chage、Chage連呼してたくだり。
 ASKAさんがその名を言う度に
 あひゃひゃー!って高らかに笑う
 チャゲくんが目に浮かんだ)

海外公演はチャゲアスだからやれた。
(海外公演秘話)
無謀な事も奴と一緒ならできる気がした。

CHAGE and ASKA。
どっちの人?って話で泣きそうな顔して歌う方って
言われる。

「いいじゃんべつに!」
スネ気味ASKAさん(笑)

Chageは帽子にサングラス。
アニメの主人公みたい。
これでマントをつければ空を飛びそうな感じ。

俺はついこの前まで空を飛ぶと思ってたけど。
(ホントかよっ / 笑)

正直な所、CHAGE and ASKAで
やり切った気がしている。
Chageが空を飛んでるのを見てないだけで。
ちょっとの間、別れよう。
声を出したら届く距離にいよう。
唾はかけるな。

思い切りソロをやって、
いつになるかわからないけど、
その時、30周年パーティーやろうね!

Chageさん参加中の
東京五輪招致プロジェクトの時の
テレビ囲み取材話題に触れる。
仮に東京五輪が決まったらテーマ曲、
ASKAもコーラスに呼んでという話。
ASKAさんは「絶対、行くか!」と
このライブで、おもしろおかしく話てたけど
あのインタビュー、テレビで放送されなかった部分を
ネット上で見たけどアレは見事なまでの
マスコミの巧妙な誘導尋問インタビュー
だったなぁ...
テレビってやっぱりコワい(笑)

(このあたりでASKAさんデビュー記念日を
 一ヵ月間違えて客席ざわつく。
 お客さん一同より総ツッコミ。
 間違えたのを素直に認めず、俺とChageの間では
 7月25日だ!と言い張る / 笑)

つづく。

|

« チャゲアス会報到着 | トップページ | ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK SHOOTING LIVEレポ・その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/45566738

この記事へのトラックバック一覧です: ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK SHOOTING LIVEレポ・その1:

« チャゲアス会報到着 | トップページ | ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK SHOOTING LIVEレポ・その2 »