« あの日の報道についてのCHAGEさんの気持ち | トップページ | ドラマー根本久子さんブログにCHAGEさんライブ記事 »

2009.02.06

ポピュラーウィーク 2009 CHAGE レポっぽいメモ1

東京文化会館でのCHAGEさんライブのコト。
いろいろ書きたいんですが
仕事方面で疲れ気味なんで小出しになるかと
思いマス。ご理解を。

2月ってほんとサクっと過ぎてくぅ。
もう6日も消費しちゃったのか...あぁ...('A`)

では!
ポピュラーウィーク 2009 CHAGE
ライブ構成のお話なんぞをつらつらっと。

続きを読むからどうぞ。

オープニング。
ポピュラーウィーク 2009のプロデューサー
大友直人氏のあいさつよりスタート。
東京文化会館での今日のライブを楽しんで下さい
的なお話。

想像以上に小柄な方で驚きました。
スタイリッシュな大人の男性という印象。

大友氏が退場されたのちサポートメンバー、
CHAGEさん、ステージの登場。
CHAGEさん、ステージ左右、中央でお辞儀。
イスに着席。
忠英さんがギターチューニングする音が
聴こえてくる。ライブ感あふれる雰囲気。

登場早々に楽しそうなCHAGEさんの姿を見て
なんだかホっとする。でも涙は出ない。

今回のライブ各楽曲、シンプルアレンジが基本。
照明もシンプル。

セットリストは
>> ポピュラーウィーク 2009 CHAGE
セットリスト 2009.2.4 東京文化会館 小ホール

参照。

サポートメンバーは
ギター吉川忠英氏、ベース渡辺等氏、
今年、新たに加わったパーカッション根本久子氏

CHAGEさん、それぞれ
「忠英さん」「等くん」「ちゃこさん」
とライブ中呼ばれてマシタ。

忠英さんさんが とってもダンディでした。

東京文化会館 小ホール。
噂通りに音響がすばらしい。
PAを通してもストレートに原音が生音が
聴こえてくるような印象。

CHAGEさんの斜め前には譜面台。

1曲目「遠い街から」MULTI MAX - Human - 遠い街からMULTI MAXの楽曲。
アコースティックギターでやわらかな印象。
CHAGEさんのボーカルはやさしく。
CHAGEさん、多分、吉川忠英さんモデルの
ヤマハのギターを使用。

>> ヤマハ株式会社:
アコースティックギター

■楽天市場

吉川忠英モデル
ヤマハLJX26CCY/ARE

2曲目。
パーカッションのリズムが印象的な
「一杯のコーヒーから」

「コーヒー」のイントネーションが
関西なまりというか特徴的な服部良一氏作曲の
楽曲。

モダンジャズにポップス風味が加わったような
おしゃれなアレンジ。
CHAGEさん、自身のももを叩いてリズムを
取りながら歌ってマシタ。
個人的にとっても好きなアレンジ。
また聴きたい!

MC。
「いらっしゃい!」
去年もCHAGEさんが言っていたらすぃ。
「JR上野駅公園口から徒歩1分東京文化会館」
のフレーズを今年も何度も何度も言ってマシタ(笑)

早々に今回のサポートメンバー紹介。
去年のバンド名のお話など。
去年、忠英さんが60、俺が50、等くんが47で
忠英さんとふたりの時は50、60喜んでで。
等くんが入ったら下の数字をとって007。
今年はどーする?どーしよ?
今年は118。
電話案内にもないちゅーとはんぱなネーミングに
なりそう。
今年、加わった根本久子さんを紹介。
このメンバーで現在、レコーディング中とのこと。
ってな流れからまたブログ始める予定なので
それまでにバンド名を考えといて!
とお客さんにお願い。

曲名紹介。
2曲目。「一杯のコーヒーから」
昭和14年の曲と紹介。
黙ってれば新曲と思われたかな。と。

今年もシェフのオススメ選曲で。

つづく。

タイトル未定(初回限定盤)(DVD付)
CHAGE
ユニバーサル シグマ
(2009-03-25)

|

« あの日の報道についてのCHAGEさんの気持ち | トップページ | ドラマー根本久子さんブログにCHAGEさんライブ記事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/43976662

この記事へのトラックバック一覧です: ポピュラーウィーク 2009 CHAGE レポっぽいメモ1:

« あの日の報道についてのCHAGEさんの気持ち | トップページ | ドラマー根本久子さんブログにCHAGEさんライブ記事 »