« [PR]木のぬくもりを感じる木製太陽系 模型 | トップページ | ジェイソン・シェフが歌う『はじまりはいつも雨』試聴 »

2008.12.02

新MacBookの使用感(困りごと編)

新MacBookを使い始めて1ヶ月以上経過。

すごく気になることじゃないけど
アルミボディなので冬の朝、触ると ちべたい。

今現在、気になるところを2点ほど挙げたいと
思いマス。

1.USBマウスをつながてもトラックパッドが
反応してしまう。

以前のMacOS Xではノート型の場合、
「マウス接続時はトラックパッドを無視する」
という設定が可能だったのですが
新MacBookに搭載されているOS Xでは
その設定がなくなってしまった模様。

これはちょっと不便。
ノート型にマウスつけるなヨ!
ってことでしょうかね(苦笑)

2.バッテリ駆動からAC電源駆動にした際、
ディスプレイの輝度が上がり
勝手にディスプレイが明るくなってしまう。

実害はないといえばないんですけど
輝度を下げる手間が面倒。

※「環境光の変化に合わせて輝度を自動調整」
はオフ設定で使用してマス。

Apple Store

Macの便利ワザ500
村上 弘子 白瀧 由裕
ソーテック社

そうそう。
新MacBook、新MacBook Proを購入された
みなさま。
バッテリ儀式はお済みですか?
忘れずに!

>> Apple:
iBook、PowerBook、MacBook または
MacBook Pro のリチウムイオンバッテリー
(あるいはリチウムポリマーバッテリー)を
調整して最高の状態にする

Apple Store

|

« [PR]木のぬくもりを感じる木製太陽系 模型 | トップページ | ジェイソン・シェフが歌う『はじまりはいつも雨』試聴 »

コメント

>>ららさん

呼んでみました(笑)
その後、MacBook Proは快調でしょうか。

バッテリの儀式、面倒ですが1度すれば
済むのでやっておくにこしたことはないと
思いますよ。

投稿: まんぼ | 2008.12.04 21時25分

なんか呼ばれた気がしたので来てみました。


へ〜、そんな儀式があるんだ知らなかったです。

寝落ちしてそれに近いことはよくやってるけど
バッテリーの寿命って大事にしなきゃいけないですもんね。


でも、ちょい面倒だねw

投稿: らら | 2008.12.03 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/43300545

この記事へのトラックバック一覧です: 新MacBookの使用感(困りごと編):

« [PR]木のぬくもりを感じる木製太陽系 模型 | トップページ | ジェイソン・シェフが歌う『はじまりはいつも雨』試聴 »