« 薬膳鍋、ウマーでした | トップページ | リンク:CCTV International:Japanese star Ryo Aske sings solo in HK »

2008.12.13

Macで年賀状宛名印刷をする

宛名面くらい手書きにしなさい!
と怒られそうですが...

昨年までは葉書ABでしてたんですが
今年は違うのも試してみようかなと思い
郵便年賀.jpで無料ダウンロードできる
年賀状デザインキット2009
それと、こちらもフリーソフトの
プリントマジック
を試用。

どちらもAdobe AIRを使った
軽快なアプリケーション。
Windows、Mac、どちらでも使用可能。

住所録はcsv形式のみ読込み可能。
MacのvCard形式は一度、csvに書き出す必要があり
ひと手間かかる。

※オンラインでvCard→csvに
変換してくれるサイト
>> Online vCard Converter

で、結論。
宛名面に関してはどちらのソフトも
それなりに簡単にレイアウトできる。

しかし、フォントの指定、フォントサイズ指定は
できない。
漢数字使用かアラビア数字使用の指定もできない。

う〜ん、やっぱり手書きが無難?

追記:プリントマジック Ver2.0.0では
プリントマジックでのみ使えるフォントから
フォントの指定ができるようになりマシタ。

宛名職人Ver.15 (08版)
宛名職人Ver.15 (08版)
posted with amazlet at 08.12.13
アジェンダ (2008-10-31)

|

« 薬膳鍋、ウマーでした | トップページ | リンク:CCTV International:Japanese star Ryo Aske sings solo in HK »

コメント

>>あみちゃんさん

コメントありがとうございます。
宛名印刷は細かい所にこだわると
時間掛かってしまいますね。

なかなか使い勝手の良い宛名印刷ソフトって
ないものです。

特にMac使いなので(苦笑)

投稿: まんぼ | 2008.12.14 22時53分

宛名印刷は、こだわると、どの年賀状ソフトも宛名印刷で不満がでますね

文字数によって、住所のほうが社名や氏名より大きくなることがあるとか...

番地の数字がでかいとか、文字の間隔が変だったり、一文字下げたり、あけたり出来なかったり

そんなこんなで、ワープロソフトで下絵に郵便番号などを配置して、宛名を入力すると、一文字単位で処理できますが....

私は、それほどこだわらないので、何でもOKでした(#^.^#)

だけど、外字や記号などをいれたいと思うと、ワープロソフトで宛名も印刷しないとだめですよね「

投稿: あみちゃん | 2008.12.14 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/43409879

この記事へのトラックバック一覧です: Macで年賀状宛名印刷をする:

« 薬膳鍋、ウマーでした | トップページ | リンク:CCTV International:Japanese star Ryo Aske sings solo in HK »