« ウチの会社では『ふたりの愛ランド』がわりと人気 | トップページ | 「消せるボールペン」に感動する »

2008.11.07

天地同根、万物一体を考える

ワタクシですね、幕末に地味ぃに活躍された
山岡鉄舟という方を尊敬しておるんですよ。
地味ぃ過ぎて世の中の多くの方には
このお方がどんな活躍をされたか
あまりご存知ないかと思いますけど
地味ぃにスゴい人なんです。

どうスゴかったは勝手に調べてね(笑)

勝海舟って方はご存知の方も多いと思われマス。
現在、NHK大河ドラマ「篤姫」でも北大路欣也さんが
好演されてたり歴史ドラマにも度々、登場する
超有名人。

その勝海舟が山岡鉄舟という男について

天地同根、万物一体を体現した男

と語ったとされていマス。

「天地同根、万物一体」
とは禅宗の教えに基づくもので
人間を含め生(せい)あるものすべては元は同じ命で
すべてつながっているという思想。

この思想を体現することは容易ではないわけで
山岡鉄舟という方がなんだかスゴそうと
思っていただければ幸いです。

先日、訪れた浜松の方広寺の本堂に
山岡鉄舟氏の書があり、
いたく感激した次第。

ASKAさんの『UNI-VERSE』の歌詞を眺めていて
ふと山岡鉄舟のコトを思い浮かべてみた立冬の夜。

ASKA / UNI-VERSE ASKA - UNI-VERSE - EP - UNI-VERSE歌詞

『心に花の咲く方へ』リリース当時、
歌詞の

交われない 天と地とを
僕らの心が きっとつないでる

を見たときも「天地同根、万物一体」について
しばらく思いをめぐらしたんだよね〜。
5年も前の話になっちゃうのね...



|

« ウチの会社では『ふたりの愛ランド』がわりと人気 | トップページ | 「消せるボールペン」に感動する »

コメント

>>みっこさん

自分の中で迷ったりしたときに
手塚作品は繰り返し読んでしまいますよね。

>13日のAXでお貸ししましょうか?(笑)

お気持ちだけありがたく頂戴したいと思います(笑)
13日のCHAGEさんライブは行けないんですよ〜。
14日のみ参加なので。

いまから年末年始にじっくりと本に向き合える時間が
作れるようにせねばっ(汗)

投稿: まんぼ | 2008.11.10 20時28分

そうです。(汗)すみません。
手塚治虫さんの作品です。
私はブラックジャックよりも、火の鳥よりも、この作品がすきです。
ぜひ、読んでみて下さい。
この時代の激動が見て取れます。
やっぱり、手塚さんはすごいですね。
もう何度も、読み返しています。
13日のAXでお貸ししましょうか?(笑)

投稿: みっこ | 2008.11.10 02時32分

>>みっこさん

コメントありがとうです。
山岡鉄舟さんをご存知なチャゲアスファンが
いてうれしい!!

「陽だまりの樹」は手塚治虫さんの作品でしょうか?
こちらの作品、まだ読んだことがないので
読んでみたいと思います。ありがとうございます。

投稿: まんぼ | 2008.11.09 17時06分

私もこの方が大好きです。
初めて、出会ったのは「陽だまりの樹」でした。
かっこいいですよね。
その生き方に泣かされる方が多くいます。
こちらの本も読んでみます。

投稿: みっこ | 2008.11.09 02時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/43040346

この記事へのトラックバック一覧です: 天地同根、万物一体を考える:

« ウチの会社では『ふたりの愛ランド』がわりと人気 | トップページ | 「消せるボールペン」に感動する »