« 東海ラジオ「山浦ひさし 全力疾走」番組サイトにASKAさん写真 | トップページ | J-WAVE : PLATOn番組サイトにCHAGEさん写真 »

2008.09.22

J-WAVE「PLATon」ゲスト:CHAGE(なつかしの話題続々)

J-WAVE「PLATon」ゲスト:CHAGE
2008.9.22

>> J-WAVE:PLATOn

10:08頃から出演。
この番組のパーソナリティの
渡部建さん(アンジャッシュ)、
芸人さんなのに落ち着いてるのよ。
チャゲくんにない落ち着き加減(笑)
オトナだねぇ。見習おうね>チャゲくん

アンジャッシュ ネタベスト
ビクターエンタテインメント
(2007-01-24)

この日のテーマは
「ラジオレジェンド
 伝説のパーソナリティから学ぶ」

深夜ラジオについて熱く語ってマシタ。
以下、要点のみ。

「伝説」と呼ばれ照れ加減のチャゲくん。

「かぁちゃぁ〜ん、許してぇ」
な空耳ソングtears for tears
「SOWING THE SEEDS OF LOVE」Tears for Fears - Tears for Fears: Tears Roll Down - Greatest Hits (1982-92) - Sowing the Seeds of Love
がかかる。

深夜ラジオでCHAGEさんが
印象に残ってるコーナー話。

「生電話」
当時は携帯電話がなく家電話。
家族が出たりして大変だった。

「指令」
広場に集まって赤い傘をさせとかおもしろかった。

「ペンネームの命名」
料理本や雑誌から目についた文字を言ってつけてた。
(文字の意味が)脳までいってない。

「下ネタ」
深夜だったからね。
コチン和歌集とかね。カキカキシコシコとかね(笑)

「バっカでーす」が合い言葉だった。
リスナーが鍋叩いたり、琴弾いたり、縦笛吹いたり。

CHAGEが語るJ-WAVE。
J-WAVEはオシャレ。洋楽ばっかり。
ウチらはJ-POPS。
なにか洋楽聴きたいと思ったらJ-WAVE。

FMは音がイイ。
FM局はビルの高いところにある。
悪いところはないな。

ソロ活動について。
10年ぶり。
等身大の自分が伝えられたらいいな。
アルバムには今のCHAGEが詰まってます。

10年前と違うのは
(CD)ジャケットがサングラスとってます。
10年くらい前はいつも黒い服着てサングラスして
逆さにしたらコウモリみたいな
イメージだったじゃない(笑)

「waltz」フルでかけていただきました。
ありがとっす!>J-WAVE「PLATon」様

CHAGE / waltz CHAGE - waltz - EP

本日のPLATonのミキサーさんが
当時の「NORU SORU」担当という偶然。

「バトル」
赤坂泰彦とやりましたね。番組の垣根を越えて。
MEN'S 5「ヘーコキましたね」をヒットさせたり。
ウッチャンナンチャンともやりましたね。

Anthology MEN’S 5 BEST
MEN’S 5
ポニーキャニオン (2004-01-21)

これからのラジオ。
ラジオはリスナーとのキャッチボール。
それをやり続けられるのがラジオだと思います。
声はいろんなものを想像(創造)できる。

渡部さん:
こんだけイイ話してるのにCHAGEさん、
背中かきながらですから(笑)

CHAGE:
そうですよ。
鼻ほじりながらでもいいんですから(笑)
ラジオは。

深夜ラジオリスナーはずっと変わらない。

ラジオパーソナリティとして心がけていること。
阪神大震災のときにラジオ番組やったこと。
リスナー同士の安否情報のFAXをたくさん
読みましたね。
誰が聞いてるかわからない。
こんな僕でも必要としてる人がいるんだというのを
感じました。

CHAGEさんにとってラジオとは。
「ペットです」
親にも言えない友達にも言えないようなことを
ペットに話しかけるような感じ。

waltz
waltz
posted with amazlet
CHAGE
ユニバーサル シグマ
(2008-09-10)

アイシテル(初回限定盤)(DVD付)
CHAGE
ユニバーサル・シグマ
(2008-10-08)

11月2日福岡DRUM LOGOSからスタート
電子チケットぴあ:CHAGE

CHAGE / waltz CHAGE - waltz - EP

なつかすぃ深夜ラジオ「NORU SORU」
「ラジ王」の思い出話をチャゲくん自身から
聞けて非常に貴重な番組でした。

いいよね、深夜ラジオ。

おなじみペンネームのリスナーさんからの
メールもなんだかうれしく思いマス。
会ったこともないのに勝手に親近感(笑)

「みこすり半劇場」とかさ(笑)
NGワード寸前。あぁ、おかしい( ´∀`)
良い子は読んじゃダメなマンガよん。

ラジオの音響全般を担当するスタッフを
ミキサーさんっていうんだけどミキサーさんを
「ミキサワさん」って聞き間違えたリスナーって
「ラジ王」火曜リスナーだっけ?
それとも「ミリオンナイツ」リスナー?
なんか急に思い出した。

で、明日、パーソナリティの渡部さん、
お誕生日ってことでチャゲくん、
なんとシャンパンをプレゼント。
放送内じゃなくて出演後にあげるところが
また、男だねぇ〜。
「渡部さんがいただきました」
って言わなきゃわかんないもんね。

でも、シャンパンと一緒にあげたのがDVD。
チャゲアスのDVDかとおもいきや
ディズニーリゾートガイドDVD(笑)
意味ワカラン。

|

« 東海ラジオ「山浦ひさし 全力疾走」番組サイトにASKAさん写真 | トップページ | J-WAVE : PLATOn番組サイトにCHAGEさん写真 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/42561765

この記事へのトラックバック一覧です: J-WAVE「PLATon」ゲスト:CHAGE(なつかしの話題続々):

« 東海ラジオ「山浦ひさし 全力疾走」番組サイトにASKAさん写真 | トップページ | J-WAVE : PLATOn番組サイトにCHAGEさん写真 »