« ASKAニューシングル『UNI-VERSE』カップリング曲決定 | トップページ | 本日のASKAさま@福岡 »

2008.08.26

Excel Tips:テキストの表セルを図オブジェクトにする

あ〜、8月も終わっちゃうね。
東京、今日も雨。
涼しい。

8月中旬まであづい、あづい('A`)
って不平を言ってたから雲の上の人が気をつかって
涼しくしてくれたのか。
うれすぃけど、今度は洗濯物が乾かん...困った。
乾燥機なんてそんなシャレたもんはねぇずら。

で、ビジネスな暦の上期が来月で終了。
そんなんで会社の人たちは上期の実績やら売上げやら
下期の見込みをまとめ中。

部長がエクセルだのワードだのとにらめっこしてる姿は
夏休みの宿題を慌ててやる小学生のごとく(笑)

そんな思いが部長に通じてしまったのか
σ(・・)まで その資料作りを手伝うハメに(爆)

エクセルで作ったテキストが記入されたセルの表を
図オブジェクトに変換してエクセルに貼付けたい。

って言うのさ。
そのままセルを挿入じゃいかんのか?
とも思ったけど配布用のプリント資料にするので
セルがずれて印刷設定を細かく指定するのが
面倒なんだろうなと推測。

印刷プレビューでしつこくチェックしないと
プリントアウトした時、がっかりって経験、多し。

テキストが記入されたセルの表を図オブジェクトとして
扱うにはちょっとコツが。
知らない人は覚えておいて損はないのでメモしてね。
というか自分用メモ。
すでに知ってる人は「偉い!」

  1. エクセルファイル内に図形オブジェクトがない場合、
    あらかじめ図形オブジェクトを作成しておきます。
  2. Shiftキーを押しながら図オブジェクトとして扱いたい
    表のセルを選択。コピー。
  3. 1で作った図形オブジェクトの上をクリックし、ペースト
    (セルをクリックしないのがコツ)

あぁ、やっぱりおウチのMacがスキ(´∀`*)

よくわかるMicrosoft Office Excel2007(応用)
富士通エフ・オー・エム
FOM出版/富士通エフ・オー・エム

最強のビジネス文章&書類術
日経ビジネスアソシエ
日経BP社

|

« ASKAニューシングル『UNI-VERSE』カップリング曲決定 | トップページ | 本日のASKAさま@福岡 »

コメント

>>六花さん

おぉ!偉い!
私もカメラ機能との違いがわからないです(汗)

投稿: まんぼ | 2008.08.27 21時04分

知ってたぞ(笑)
カメラ機能との違いがいまだによく分からないけど…

投稿: 六花 | 2008.08.26 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/42283622

この記事へのトラックバック一覧です: Excel Tips:テキストの表セルを図オブジェクトにする:

« ASKAニューシングル『UNI-VERSE』カップリング曲決定 | トップページ | 本日のASKAさま@福岡 »