« K.Oda CONCERT TOUR 2008 今日もどこかで 代々木初日 | トップページ | 田家さんのブログに小田さんライブ参加記事掲載 »

2008.06.19

背中でもがんばる60歳小田和正

いやぁ〜、昨夜の小田和正さんライブ、
ヨカッタですよ〜。
しばらく余韻に浸りたいと思いマス。

以下、ネタバレ。

小田和正ツアートラック2008

「こころ」「ダイジョウブ」「君住む街へ」
この3曲は個人的に絶対、聴きたい楽曲だったんですが
念願叶って生で聴けマシタ。
うっれすぃ〜!

「君住む街へ」
何度、この楽曲に勇気づけられたか。くぅ〜。
歌詞がね、また、イイのよ、コレが。

「ダイジョウブ」
これも歌詞が大好き。ホント大好き。

「こころ」
ライブの1曲目を飾る楽曲。
小田さんに「あのね...♪」って言われたらさー、
「好きです」って応えたくなる(笑)

しかも、今回、取っていただいたお席、
代々木2階南スタンドのメインステージ
真っ正面だったので
自分に向かって歌ってくれてるわ〜
の勘違い思考しまくりでした(笑)

でも、小田さん的には「かすんで見えない人達」
だったかもね(苦笑)

序盤のMCで代々木が広くて客席がかすんで見えるのを
「かすんでよく見えない人達も楽しんでくださいっ!」
素直に言ってマシタ。
ASKAさんなら「見えてるよ〜」で返すところだね(笑)

客席からは照明があるんでステージはよく見えるのよ。

それにしても平日なのに代々木は立見も出て
満員御礼でした。
FC先行でも東京公演チケット取るのが厳しかったようです。

あ、そうそう代々木第一体育館。
昨年の改修工事後、天井の強度が増したのか
小田さんのライブでもチャゲアスの
alive in live代々木公演同様
会場の天井中央部にスクリーンを吊るすパターンを
採用してマシタ。
昨年の改修工事の目的はアスベスト除去ですけどね

音もやっぱりヨカッタです。
スタンド席でも音のこもりと反射、反響が
以前に比べてまったくなくなったように
感じマシタ。

チャゲアスの時はFC先行でチケット取っても
バボちゃん席の常連なのさ、σ(・・)

今回の小田さんのライブ、
代々木体育館を横に使い
北スタンド側をメインステージとし
アリーナ部にいくつかサブステージ、花道を配した
珍しいパターン。

照明の配置がかなり難しいように感じマスが
そこはプロ!
アリーナ全体を光のキャンパスに仕上げてマシタ。

北スタンドにもお客さん入ってマス。
で、メインステージで演奏となると北スタンド側の人達は
小田さんの背中を見ることが多くなるワケですが
小田さん曰く
「背中でもがんばるからさ」
とのこと。

たしかに背中でもがんばってマシタ。
そして、すごくその背中は素敵でかっこよかったヨ。

通常は渋谷口側にエンドステージを配置するパターンが主。

「キラキラ」「東京の空」「言葉にできない」
「さよなら」「YES-YES-YES」「たしかなこと」

どれも名曲揃いのライブでした。

アンコールの時、ツアーグッズのTシャツを
小田さんいつも着て出てくるんです。
小田さんのイラスト入りTシャツを小田さん自身が
着てるのが、なんか、かわゆいのです。

あと、マイク持ってピョンピョン跳ねながら手拍子を
誘う姿もかわゆいのです。
罪な60歳です(笑)

自己ベスト-2
小田和正
BMG JAPAN Inc.(BMG)(M)
(2007-11-28)

自己ベスト
小田和正
BMG JAPAN
(2002-04-24)

小田和正自己ベスト 台湾盤

チケットぴあ:小田和正

小田和正さん出演予定
チケットぴあ:ap bank fes '08

|

« K.Oda CONCERT TOUR 2008 今日もどこかで 代々木初日 | トップページ | 田家さんのブログに小田さんライブ参加記事掲載 »

コメント

>>komaさん

今朝の「めざましテレビ」のインタビュー
ご覧になりました?
大塚さんの問いに対する小田さんの
応対が誠実で朝からジーンと
きてしまいました。

「今日もどこかで」CD化してほしいな〜。

投稿: まんぼ | 2008.06.23 19時50分

名曲揃いですよね・・・ホント。
私もかすんでた席でしたが
すぐ近くまで走ってきてくれて
ラッキーでした。

確かに、背中もがんばってましたね(笑)
あの手拍子する姿、かわいいに同感。
罪な60歳です。

投稿: koma | 2008.06.21 21時49分

>>YASUさん

小田さんのツアー初日にご参加だったんですね!
選曲が幅広く飽きさせない構成でキャリアと実力を
感じるライブですよね。

御当地紀行はホントにおもしろくて好きです。
小田さんの憎めない人柄を感じます。

>まだまだこれからの小田さんには元気に
>活動してほしいですね。

ほんとに!!

投稿: まんぼ | 2008.06.21 12時30分

自分も小田さんの今回のツアーの初日を見に行きました。
オフコース時代の名曲から最近の楽曲までたっぷり楽しめて
お腹いっぱいになりました。
歌声もCDそのままでさすがだなぁと思いました。
あちこちステージを走り回っていましたが、花道から近かったので間近に小田さんを見ることも出来ました。
あとご当地~も面白かったですね。
毎公演ごとに映像が異なるので、全部見たいくらいですよね。
2日目は自分の地元にも来られたようで、
「そこに行っておけば、小田さんに会えたかもな~」とちょっと悔しかったり(笑)

まだまだこれからの小田さんには元気に活動してほしいですね。

投稿: YASU | 2008.06.20 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/41582406

この記事へのトラックバック一覧です: 背中でもがんばる60歳小田和正:

« K.Oda CONCERT TOUR 2008 今日もどこかで 代々木初日 | トップページ | 田家さんのブログに小田さんライブ参加記事掲載 »