« ごはんですよは | トップページ | [PR]シンプル レトロモダンなデスクファン »

2008.05.14

PDFを編集したい

Macだとさ、プリントメニューから
「PDFとして保存...」
っていうのを選択すると無料でサクサクっと
PDFファイルが作れちゃうのヨ。
簡単便利!ヤッホー!!

でもパーソナルユースだとテキストファイルを
PDF化して配布とかの必要性ってあまりないんだけどね。

ビジネスユースだとPDFファイルでクレクレ
って場面がしばしばある。

ビジネスの現場にいるのは大抵Windows。

Windowsだとワードやエクセルファイルを
PDF化する場合、Adobe Acrobatってソフトが
必要になる。
出費としては13,000円くらい。
フリーのものもあるけど何かと制限アリ。

金、掛かるのかヨ。
って話だわな。

場合によっちゃあ、PDFファイルに誤字があったり
テキスト追記したいなんてコトもある。
そんな時にもAdobe Acrobat Standardもしくは
Adobe Acrobat Professionalがあれば
ちょっとした編集は可能。

Adobe Acrobat Standardを使ったんだけど
ビックリするくらいに使い勝手が悪かった('A`)

テキストを修正したい場合、
ツールメニューから
高度な編集 - TouchUp テキストツール
で文字修正が可能なんだけどテキスト位置を
少し移動させたいっていうことすらできない。

PDF化したものは編集すんな!改変すんな!
っていうのが前提なんでしょうな...
編集したいなら元ファイル直して、
それをもう一度、PDF化しろ。
って話らすぃ。メンドくさい。

メンドくさいと思ったのは
σ(・・)だけじゃないらしく
Adobe社以外のメーカーからPDFファイルを
直接編集したり、ワードやエクセルに変換可能な
ソフトが登場してた。



速攻!PDF to Data 2
クロスランゲージ (2007-07-06)

Acrobat単体で柔軟な編集が
可能になればいいのに...

|

« ごはんですよは | トップページ | [PR]シンプル レトロモダンなデスクファン »

コメント

>>Yusukeさん
>MacでPDF

特に設定するわけでもなく簡単にPDF化
できますよね。

Intel MacにWindowsをインストールすれば
ビジネスの現場で業務効率、飛躍的に
向上まちがいなし?!(笑)

投稿: まんぼ | 2008.05.15 22時58分

他にソフト入れず、システム標準でPDFが作れてしまうのは、なかなか便利ですよねー。
いまアップルのWebサイト、「Macを使いこなそう」とかって非Macユーザー向けに熱心な宣伝してますけど、MacでPDFが作れるってことも多少なりとも宣伝したら良いのに、と思う。

投稿: Yusuke | 2008.05.15 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/41207469

この記事へのトラックバック一覧です: PDFを編集したい:

« ごはんですよは | トップページ | [PR]シンプル レトロモダンなデスクファン »