« 毎日新聞:チャゲアス上海公演レポート記事 | トップページ | Afternoon Teaのキャラメルティー »

2008.02.12

世界8番目の謎

上野・国立科学博物館へナスカ展を
見に行ってきマシタ。

>> 国立科学博物館:
展示 ≫ 過去の展示(デジタルアーカイブ) ≫ 過去の特別展


じゃないのが非常に残念な限り(笑)

雨降りの平日でしたが待ち時間0分とはいえ
わりと人がいっぱいでした。

装飾品、土器、壺、織物。
アジア地域では見られない発色の良さが印象的。

デザインに関してもその文様は現代的で
おしゃれでかわいいものもありマシタ。
ちょっとマンガチック。

瞳が残っている子供のミイラも保存状態がよく
瞳部分を確認できるほどで
まさかあのミイラも1300年の時を経て
日本に来るとは思ってもみなかっただろうなぁ。

その瞳に映る今の日本はどんなカンジ?

このナスカ展最大の見所は大型スクリーンで見る
ポリゴンCGを駆使したナスカの地上絵空中遊覧。
なかなか迫力があっておもしろかったです。

5.1chサラウンド対応だったら
もっと迫力あったかも。

お土産コーナーでエコバッグ300円を購入。
地上絵のコンドルが描かれてマス。

ナスカ展エコバッグ

グッズ売場の売り子さん達が
ちゃんとグッズのTシャツ着てたヨ。
あれは売上げアップ技よね(笑)

[PR]
>> 失われた文明
空から見たインカ・マヤ・アステカ
〜悠久の古代文明

>> ナスカ地上絵の謎

|

« 毎日新聞:チャゲアス上海公演レポート記事 | トップページ | Afternoon Teaのキャラメルティー »

コメント

>>安藤さん

“地上絵の上に立った気分になってみよう”
ありましたね!(笑)
とりあえず歩いてみましたよ。

アンコール開催初日くらいには
ナスカの小石もご自由にお持ちくださいで
箱の中にあったみたいですが
私が行った時にはもう終了してマシタ。

投稿: まんぼ | 2008.02.16 00時21分

熊本では昨年の終わり頃から先月にかけて開催されてたのでお正月休みに見に行きました。
“地上絵の上に立った気分になってみよう”のコーナーがおもしろかったですね。単に土が入ってるだけなんですけど(笑)
ナスカ展はインカ展と違って18禁のモチーフがほとんどないから子供に見せても安心ですね(爆)

投稿: 安藤 幸 | 2008.02.14 20時26分

>>青茶さん

一文字違いで大違い(笑)

海外が無理なら国内にある世界遺産へ
行こう...
とは思うのですがなかなか(苦笑)

投稿: まんぼ | 2008.02.13 22時06分

アスカ展だったらすぐに駆けつけるのに…(笑)
ナスカの地上絵やマチュピチュの遺跡、イースター島のモアイ、フランスのモンシャンミシェル。。
行ってみたい世界遺産は数々。
でも海外は遠いのだぁ(;_;)

投稿: 青茶 | 2008.02.13 02時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13683/40102423

この記事へのトラックバック一覧です: 世界8番目の謎:

« 毎日新聞:チャゲアス上海公演レポート記事 | トップページ | Afternoon Teaのキャラメルティー »